うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

8/27〜8/31

【2018.8.31放送】

★『クイズ!ケロンパ!』

Q:9月7日から中目黒キンケロ・シアターで開催される歌の饗宴

  『Chambre des Chansons 〜受け継がれるシャンソンスピリッツvol.8』

  その稽古中に困ったことがありました。なんでしょーか?

A:出演者のみんなが稽古に来ない!

 

うつみ「みんな色んなところで歌ってるから、稽古の必要ないと思ってるんじゃない?」

 

みんなでワイワイ稽古したいのに、広〜い稽古場でいつもひとりで

(時々、マネージャーの高仲さんと)稽古しているうつみさんでした。

 
 

【2018.8.30放送】

毎週木曜はメールを紹介!

先日の山内惠介さん明治座初座長公演にいらした方から

「客席でお見かけしたうつみさんは、お若くてやはりオーラがあってとても素敵でした!

ステージでのカッキーと惠ちゃんのやりとりも仲良しで温かくてジーンと来ました!

これからも惠ちゃんのことを宜しくお願いします!」とのメール。

 

公演中は、毎回ステージが始まってから会場入りしていたというカッキー。

そのため惠ちゃんと本番前に話すことはできず、ステージ上でしか話せなかったそうです。

 

ちなみに、この番組の本番前は

直前までスタッフと喫茶室で“打ち合わせ”をしているうつみさんと

それが終わるのを待っているカッキー。

 

カッキーが「もう終わったかな?」と喫茶室を見に行くたび、

うつみさんは番組内容と関係があるとは思えない世間話しかしていないそうですが…

それもうつみさん的には必要な打ち合わせみたいです。

 
 

【2018.8.29放送】

今日は「語源クイズ」!

 

Q1:「レオタード」の語源は?

うつみ「最初に身に着けた人の名前!」

 

Q2:「トンチンカン」の語源は?

うつみ「鍛冶屋が鉄を打つ音!」

 

Q3:「銀座」の“銀”の語源は?

うつみ「銀貨!」

 

全問正解!

さすがの知識を見せつけたうつみさんでした!

 
 

【2018.8.28放送】

今日はうつみさんに聞く『どっち?』シリーズ!

 

「検定を受けるならどっち?」

A:箸検定

  箸の歴史・種類・マナーを問う筆記問題と実技もあるそうです。

B:あいさつ検定

  一般的なあいさつ、外国のあいさつ雑学、冠婚葬祭のスピーチなどが問われます。

 

うつみさんが選んだのは『B:あいさつ検定』!

というわけで、早速カッキーの結婚式を想定して、お祝いのスピーチをやってみることに!

 

うつみ「この男はね、毛があるようでないんですよ!

    体毛なしです!よかったですね!

    夜寝る時はすっぽんぽんですからね!色んなところ触れますよ!」

 

とにかく楽しさは伝わるスピーチでしたが、検定合格は難しそうです…。

 
 

【2018.8.27放送】

盛岡と仙台に旅行にいったうつみさん。

盛岡冷麺に前沢牛、仙台牛も堪能して大満足!

カッキーにもおみやげを買ってきてくれました!

 

↑南部せんべいと笹かまぼこ!

笹かまぼこは冷凍庫から出したばかりでシャリシャリでしたが、食べてみると…

 

カッキー「おいしい!シャリシャリ感が絶妙!夏にいいですよ!」

 

みなさん、夏にはぜひ「半冷凍笹かまぼこ」試してみてはいかがでしょうか?

 
 

★コンサート情報★

タイトル『Chambre des Chansons 〜受け継がれるシャンソンスピリッツvol.8』

「時代を超える唄たちは、消費される物ではなく、心に残り歌い継がれていくべき文化なのだ」という

戸川昌子の言葉から生まれたコンサート。豪華メンバーによる涙あり、笑いありの歌の“饗演”です。

2018年も薔薇色に。お楽しみください!

 

開催日 2018年9月7日(金)/8日(土)/9日(日)

    7日[夜] 開演18:30

    8日[昼] 開演13:00 [夜]開演17:00

    9日[昼] 開演11:30 [夜]開演15:30

料金  6,800円

場所  中目黒キンケロ・シアター

出演:うつみ宮土理/NERO

   峰さを理/えまおゆう/正木慎也 他

 

詳しくはこちらまで!

 
 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」もお待ちしています!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」を差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン