うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:35~10:40

8/13〜8/17


 

【2018.8.17放送】

★『クイズ!ケロンパ!』

Q:先日、西村京太郎先生からシラス、キンメダイ、カマスを頂いたうつみさんですが、

  この中のある魚について、ずっと勘違いをしていました。さてなんでしょーか?

A:キンメダイのことを「ギンメダイ」だと思っていた

 

カッキー「キンキンの奥さんがキンメダイのことをギンメダイだなんてあってはならない!

     キンキンメダイと呼ぶべきですよ!!」

 
 

【2018.8.16放送】

毎週木曜日はメール紹介の日!

「ヘビの脱殻を財布に入れるとお金が貯まると聞きますが、

 セミの抜け殻の場合はどうなんですかね?」というメール。

 

カッキー「セミは夢中になって集めましたね!

     虫かごにたくさん入れて!でも翌日にほとんど死んでるんですよね」

うつみ 「本当に君はひどいことをしたね。その報いが今出てる。

     手の毛、指の毛に。これは…セミの怨念!」

 

ここで一句。

うつみ「カッキーの 指のもじゃもじゃ セミ怨念(おんねん)!」

 

↑拡大セミ怨念(カッキーの手)

 
 

【2018.8.15放送】

今日はうつみさんが『若者の流行クイズ』に挑戦!

 

Q1:若者言葉『あざまる水産』の意味は?

うつみ 「さばの缶詰!」

カッキー「若者が鯖の缶詰なんて日常的に使わないでしょ?」

A1:ありがとうございます

 

Q2:若者言葉『あげみざわ』の意味は?

うつみ 「揚げるよ!フライだ!!」

カッキー「そんなに女子高生とか学校で揚げ物の話します?」

A2:気分がアガっている

 

若者の流行クイズに大苦戦のうつみさんでした。

 
 

【2018.8.14放送】

今日はうつみさんに聞く『どっち?』シリーズ!

 

「上手にデュエットできるのはどっち?」

A:いつでも夢を(橋幸夫・吉永小百合)

B:昭和枯れすゝき(さくらと一郎)

 

うつみさんが選んだのは『A:いつでも夢を』!

というわけで、早速ふたりでデュエット!

 

カッキーの低音ボイスに、

うつみ 「フランク永井じゃないのよ!」

カッキー「♪有楽町で〜会〜いま〜しょう〜」

 

結論:カッキーはフランク永井が合っている。

 
 

【2018.8.13放送】

以前、水やりが大変なので「スプリンクラーが欲しい!」

と思っていたうつみさん。

しかしその後、「スプリンクラーは必要ないな」という結論に至り、

これからも『造園屋の娘』として、自力で水をまくことを決意したそうです!

 

この時期は、氷水をいっぱいに入れたやかんを2つ両手に持って庭に行き、

じょうろに移し替えて “ぷは〜!ぷは〜!” と水やり!

お花たちも「嬉ちい!嬉ちい!」と喜んでくれるみたいです。

 
 

★コンサート情報★

タイトル『Chambre des Chansons 〜受け継がれるシャンソンスピリッツvol.8』

「時代を超える唄たちは、消費される物ではなく、心に残り歌い継がれていくべき文化なのだ」という

戸川昌子の言葉から生まれたコンサート。豪華メンバーによる涙あり、笑いありの歌の“饗演”です。

2018年も薔薇色に。お楽しみください!

 

開催日 2018年9月7日(金)/8日(土)/9日(日)

    7日[夜] 開演18:30

    8日[昼] 開演13:00 [夜]開演17:00

    9日[昼] 開演11:30 [夜]開演15:30

料金  6,800円

場所  中目黒キンケロ・シアター

出演:うつみ宮土理/NERO

   峰さを理/えまおゆう/正木慎也 他

 

詳しくはこちらまで!

 
 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」もお待ちしています!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」を差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン