うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

#5「川柳みどり」


 

もう2月だなんてびっくりんこ!

 

なかなか起きられない朝、

うつみさんは足で布団を「えいっ!」と蹴っぽって

布団をベッドから落としてその寒さで起きるそうです。

 

今週の名言

「壁を乗り越えたけれど、その先には壁が見えました。

 壁の先には壁しかありませんでした。

 でも人間とは欲深いものだから、課題が克服できたら越えようとする。

 僕は人一倍欲張りだから、何度でも越えようとする」(羽生結弦)

 

そもそも「壁を越える」という発想がないうつみさんとカッキー。

 

うつみさんは、

「努力するのは好きなことだけ。

 好きなことに関しては感謝しかなく、壁だとは思わない。

 難しい課題を与えられてありがたいなと思う」タイプ。

 

カッキーは、

「壁が出てきたら落書きして遊んじゃう」タイプだそうです。

 
 

うつみ宮土理 今日のまとめ川柳

①「カッキッキ かべかべなし ゆるゆると」

 =壁がない、壁がない、だからゆるゆるっと跳べる!

 

②「川柳みどり やったねアンタ 川柳を」

 =番組の最後に、今日の放送を振り返る川柳にも関わらず、

  「うまく出来るか不安で・・」と、

  スタジオに入る前に川柳を考えてきていた勉強家のうつみさん。

  「その場で考えた川柳の方がやっぱり面白い!」ということで

  来週からは一切予習なし、100%その場で考えた川柳をお届けします!

 
 

★チャリティーコンサート開催決定★

タイトル『Smile for Children ~子どもたちに笑顔を~(仮)』

開催日  2017年4月14日(金)、15日(土)、16日(日)

     ※1日2回 計6公演

場所   中目黒キンケロ・シアター

出演者やチケット発売日など、詳細が分かり次第、このHPでもお知らせします!

 
 

■2月1日のプレイリスト

① りんどう峠 / 島倉千代子 <1955年>

ED 青いこいのぼりと白いカーネーション / うつみ宮土理 <2012年>

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージもお待ちしています!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン