• Facebook
  • Twitter
  • LINE

【9時のききどこ!】森永卓郎が解説…内閣改造から1か月!安倍政権の今とは!

  • LINEで送る


きょうのゲストは経済アナリストの森永卓郎さん。
9時台は『内閣改造から1か月!安倍政権の今とは!』と題して特集。

週末、テレビの世論調査で、安倍内閣の支持率が42.1%となり、
4か月ぶりに不支持を上回ったというニュース。
そして、昨日の読売新聞が掲載した世論調査だと
支持率は50%台に回復したという報道もあった。

『北朝鮮のミサイル問題への対応がよかったなどの評価を得ての支持率が回復しましたよね。
 また、安倍総理といえば、憲法改正を訴えていましたが、今でもあきらめたわけではない。
 それどころか、危機的状況のなかで、憲法改正に向けて最善の手を打っていたといえます!』

ただ、支持率が回復傾向にあるとはいえ、憲法改正を実現するには、
国民投票を乗り切る必要がある!それは難しいんじゃないかと思うんですが、
実は、安倍総理には、秘策があると私は思っています!

それは・・・『消費税の引き下げ』もしくは『消費税の凍結』なんです。

経済アナリスト・森永卓郎が考える安倍政権の今とは・・
さらに安倍政権は憲法改正を実現させるのか!
聴き逃した方、もう一度聴きたい方は詳しくはradikoのタイムフリーでお聴きください!