上柳昌彦アナウンサーが、ニッポン放送の早朝の顔に!
あさぼらけ…朝、ほのぼのと明るくなるころ。
この番組では、そんなあさぼらけの時間に、アクティブシニアに向けた新鮮な情報をたっぷりとお届けしていきます。

あくび

きょうの梶本先生の「あくび」についての話でちょこっと出てきた、
哺乳類だけでなく、「鳥もあくびする」ということについて。
えっ?と驚いたりもしましたが、リスナーの方から
「飼っていたセキセイインコがあくびしていた」
というメールも来ました。ホントなんですね~。

酸素不足であくびが出る説、今は否定されているというのが意外でした。
密閉された人が多い空間だと眠くなる気がしていて、
酸素が薄くなっているんだなぁと納得していたのですが・・・違うんですね。

 

<きょうおかけした曲>
あんたが大将/海援隊
モダン・ガール/シーナ・イーストン
そして僕は途方に暮れる/大澤誉志幸
LOVER/AAA
心の中のプラネタリウム/須藤薫