上柳昌彦アナウンサーが、ニッポン放送の早朝の顔に!
あさぼらけ…朝、ほのぼのと明るくなるころ。
この番組では、そんなあさぼらけの時間に、アクティブシニアに向けた新鮮な情報をたっぷりとお届けしていきます。

ハッピーハロウィン!

今日10月31日はハロウィン。

今週のメールテーマも「お菓子な話」

届いたメールをいろいろ読んでいると、

北海道で子供が近所をまわって「ローソクだーせーだーせーよー」と

歌いながらお菓子をもらう「ローソクもらい」なる

ハロウィンと似た習わしがあると。

この「ローソク」もらい、7月7日の七夕に行われるそうです。

他の地方でも同じように子供がお菓子をもらいに近所をまわる行事があるそうです。

歴史って謎が深いですね。

 

まぁトラックを倒すまでに荒れること思いますが…(^_-)-☆

 

◆今朝おかけした曲
KISSに撃たれて眠りたい/吉川晃司
柿の実色した水曜日/ふきのとう
眠れぬ夜は君のせい/MISIA
LOVE SO SWEET /嵐
千年メダル/ザ・ハイロウズ