上柳昌彦アナウンサーが、ニッポン放送の早朝の顔に!
あさぼらけ…朝、ほのぼのと明るくなるころ。
この番組では、そんなあさぼらけの時間に、アクティブシニアに向けた新鮮な情報をたっぷりとお届けしていきます。

長崎~東京間。

連日、割とやさしい問題が続いていたので、
きょうのキーワードクイズは「ちょっと難しくしてみようかな?」なんて
思い、インタビューから具体的な数字を問題にしてみました(・・・スミマセン)。

「さださんが夜行列車で長崎から上京した時に
かかった時間は、何時間何分と言った?」

丸一日と言ってもイイ数字ですが・・・
ぜひラジコタイムフリーで確認してみて下さい!

さて、そこで思った疑問。
いったい今は電車でどのくらいの時間なのか??

さっそく調べてみました。
おおよそですが、
東京~博多が新幹線で5時間。
博多~長崎が2時間弱。

待ち時間を抜けば、最短約7時間なんですね。
ちょっとびっくりしました。

 

<きょうおけけした曲>
眠れぬ夜/西城秀樹
A列車で行こう/デューク・エリントン
夏の日の恋/パーシーフェイス・オーケストラ
案山子/さだまさし
いつも心に太陽を/ルル