上柳昌彦アナウンサーが、ニッポン放送の早朝の顔に!
あさぼらけ…朝、ほのぼのと明るくなるころ。
この番組では、そんなあさぼらけの時間に、アクティブシニアに向けた新鮮な情報をたっぷりとお届けしていきます。

来週のテーマ

土用のうなぎが近づいてきました。一方で昨今の開発で動物も植物も

絶滅危惧種に指定されているものが多くなっています。ところで絶滅危惧種に

指定されたモノが解除される、ってなかなか聞きませんよね。

人間界にもいるんですよ、絶滅危惧種が。ちなみに私が取材した菌の写真家;

伊沢まさなさんはお尻をふくときトイレットペーパーは使いません、葉っぱです。

それが昂じて最近は「トイレに使える葉っぱ」図鑑を発売したほどです。

ま、そこまでの人はまれですが、周りの事象、、、探してみてくださいね。

今朝おかけした曲

ひまわり娘/伊藤咲子

残酷な天使のテーゼ/高橋洋子

武蔵と小次郎パート4 アフリカ民族音楽そばや/タモリ

瑠璃色の地球/松田聖子

ブルーシャトウ/ジャッキー吉川とブルーコメッツ