上柳昌彦アナウンサーが、ニッポン放送の早朝の顔に!
あさぼらけ…朝、ほのぼのと明るくなるころ。
この番組では、そんなあさぼらけの時間に、アクティブシニアに向けた新鮮な情報をたっぷりとお届けしていきます。

前日に届いた「渋谷のデパートを行き来したロープウェイ」のハガキ

今週のテーマは「デパート物語」です。すると、1951年に当時の東横百貨店

(現 東急百貨店東館)→東横百貨店屋上を運行していたロープウェイが

あった!というハガキが届きました。ちょっと調べると、12人乗りで乗れるのは

子供のみ(ということは大人は急いで次のデパートに移った!?)。ビル開発の

事情もあり2年足らずで廃止されたそうです。そのロープウェイの写真を探した

ところ、ロープウェイそのものより当時の渋谷の町が衝撃的でしたよ。

戦後6年余り、、、まだ渋谷は焼け野原みたいなものだったんですね。

今朝おかけした曲

サクラ、咲ケ/嵐

ポル・ウナ・カベーサ/ザ・タンゴ・プロジェクト

重いつばさ/岸田智史

恋はフェニックス/グレン・キャンベル

人生の並木道/ディック・ミネ