上柳昌彦アナウンサーが、ニッポン放送の早朝の顔に!
あさぼらけ…朝、ほのぼのと明るくなるころ。
この番組では、そんなあさぼらけの時間に、アクティブシニアに向けた新鮮な情報をたっぷりとお届けしていきます。

スーパー・ブルー・ブラッドムーン

スーパームーンで、ブルームーンで、ブラッドムーン。
要はすごい珍しい出来事で、今夜、皆既月食が大きめに見える天体ショーが
日本で見えるという事なハズなのですがお天気が・・・

とりあえず、きょう夜20:48~0:11までの間、
特に21:51~23:08の間は皆既月食なので、
雲の隙間からでも見えたら自慢できます。
ちょこちょこ空を見上げてみては?

ちなみに・・・スマホのカメラでこの機会を写真に収めようと思っても、
残念ながら、カメラの露出がオーバーになり、
恐らく、ボヤけた丸い光が写るだけの写真になってしまいますよ。
携帯カメラでの天体撮影は難しいんですね~。
細かく設定できる写真アプリもあるみたいなので、
気合を入れている方は探してみて下さい。
うまく撮影できた方もぜひ、メールお待ちしています~

 

<きょうおかけした曲>
White Love/SPEED
ライフルと愛馬/ディーン・マーチン&リッキー・ネルソン
サンセット・メモリー/杉村尚美
桜/河口恭吾
六本木のベンちゃん/小林克也・ザ・ナンバーワン・バンド