上柳昌彦アナウンサーが、ニッポン放送の早朝の顔に!
あさぼらけ…朝、ほのぼのと明るくなるころ。
この番組では、そんなあさぼらけの時間に、アクティブシニアに向けた新鮮な情報をたっぷりとお届けしていきます。

センター試験「地理Bの問題」、、、が問題だ!

週末の大学入試センター試験では地理Bの問題に、世界的な人気キャラクターの

ムーミンが登場、北欧のどの国を舞台としたアニメーション作品かを問う内容で

あることに加え、フィンランド語の文言を問う問題。受験生たちからは

「ムーミンは地理に関係ないのでは」など恨み言が噴出。

ムーミン公式サイトは「僕はまだまだ知られてないんだな、と反省」とつぶやいた。

が、この問題そのものが「問題」なのでは?と番組では思ったわけです。

なぜ地理Bに「フィンランド語の文言を問う問題」がでてくるのか?これはまるで

教養クイズじゃないか!さらに(番組では時間の関係で紹介できませんでしたが)

作者はフィンランド人だが~そもそもムーミンの舞台は架空のムーミン谷~といった

平塚市のリスナーからのご指摘。うーん、なんか跡をひきそうですね。

今朝おかけした曲

HERO/安室奈美恵

たきび/森の木児童合唱団