上柳昌彦アナウンサーが、ニッポン放送の早朝の顔に!
あさぼらけ…朝、ほのぼのと明るくなるころ。
この番組では、そんなあさぼらけの時間に、アクティブシニアに向けた新鮮な情報をたっぷりとお届けしていきます。

西郷さんの犬。

 

毎週水曜恒例の朗読コーナー、あけの語りびと。

きょうのテーマは「犬」年という事で、
『全国の犬像をめぐる 忠犬物語45話』(青柳健二著・青弓社)をご紹介しました。

朗読の後でご紹介しましたが、上野の西郷どんが連れているワンちゃんは、
愛犬である雌の「ツン」ちゃんだと言われていますが、
この像を下から覗くと、犬の股間には・・・。
だから、この像もツンではないとこの本で青柳さんは語っています。

そんな、今まで知らなかった犬像にまつわるいろ~んなお話も沢山のっていますよ。

詳しくは、あけの語りびとのコーナーをご覧ください!
http://www.1242.com/lf/articles/news_special/akenokataribito/

 

それにしても、番組終盤の頂いたメールで分かった、
宇宙飛行士・金井さんの身長伸びた問題の結末・・・。
地上では、ニュースでこんなに大々的に各メディアで取り上げられているとは
思っていないでしょうね。

 

<きょうおかけした曲>
*浪漫飛行/米米クラブ
*哀しみ本線日本海/森昌子
*ビューティフル・サンデー/ダニエル・ブーン
*いぬのうた~ありがとう/エイジア エンジニア
*夢見るシャンソン人形~日本語ver/フランスギャル