上柳昌彦アナウンサーが、ニッポン放送の早朝の顔に!
あさぼらけ…朝、ほのぼのと明るくなるころ。
この番組では、そんなあさぼらけの時間に、アクティブシニアに向けた新鮮な情報をたっぷりとお届けしていきます。

小春日和?

今週は「空を見なよ」というテーマで頂いています。

頂いたお便りの中にあったフレーズの「小春日和」。
ちょうど、今頃、晩秋から初冬にかけて使う言葉ですよね~。
放送で突発的に出てきて、スタッフも一瞬、
「あれ?時期は3月?」「冬だったよなぁ?」となり、
回答に迷ってしまいました。スミマセン。

で、調べていたら、
沖縄では「小夏日和」という言葉があるそうな・・・。
春というには暑すぎる?ウマいこと名づけましたね。

 

(※写真は、ラジオネーム五十六さんから頂いたものです)

 

<きょうおかけした曲>

何度目の青空か? /乃木坂46
スターダスト/ナット・キング・コール
空へ(シングルバージョン)/カルメン・マキ&OZ
モノクロデッサン/ももいろクローバーZ
ブルースカイブルー/西城秀樹