上柳昌彦アナウンサーが、ニッポン放送の早朝の顔に!
あさぼらけ…朝、ほのぼのと明るくなるころ。
この番組では、そんなあさぼらけの時間に、アクティブシニアに向けた新鮮な情報をたっぷりとお届けしていきます。

冬至によせて

今日は一年のうちで一番、日中が短い冬至です。ということでその話題に

触れたところ、皆様からいろんな意見が寄せられました。

関西はこんにゃくを食べる!?かぼちゃとあずきを煮て食べる!?いやいや

そのふたつは「ふたご煮」という名でスーパーで売られている??そもそも

かぼちゃは夏に採れる野菜のはず、なぜ冬なの?(→答え:2~3か月貯蔵させて

水を抜くと甘みがでる。なので食べごろは秋~冬、だそうです)・・・

皆さんのご家庭での冬至習慣はどんなものなのでしょうか・・・

今朝おかけした曲

あったかいんだからぁ/クマムシ

ハローグッバイ/柏原芳恵

貴方のとりこ/シルビー・バルタン

愛のハーモニー/ロッド・スチゥワート

サイレント・イブ/辛島美登里