上柳昌彦アナウンサーが、ニッポン放送の早朝の顔に!
あさぼらけ…朝、ほのぼのと明るくなるころ。
この番組では、そんなあさぼらけの時間に、アクティブシニアに向けた新鮮な情報をたっぷりとお届けしていきます。

じょうぶで長持ち!

今週のお便りのテーマは『じょうぶで長持ち』。

みなさんからのお便りをお待ちしておりますが、

ニッポン放送に「じょうぶで長持ち」してるモノはないかな~、と探したところ、

先輩方から「ひょっとしたら開局の時のマイクがいくつか使えるかもしれない」と

お話をいただきまして、機器室をあさりました。

テストして使えたのが、きょう番組で使ったマイクです。

dsc_0611

大きいマイクですね。

ニッポン放送開局の前年に製造されているので、

おそらく開局時からニッポン放送にあったものでしょう。

右側のマイクは、ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」という

アルバムのジャケットにも写っていました。

donaldfagen_thenightfly

上柳アナも、当時このジャケットにあこがれて、たばこを持ちながら

しゃべったりしたらしいですよ。

今やったら怒られますが…

タバコに火をつけなければまあいいでしょってことで

_20160919_073013

やってみました(笑)

 

いかがでしょうか?

ニッポン放送の「じょうぶで長持ち」マイクのお話でした。