上柳昌彦アナウンサーが、ニッポン放送の早朝の顔に!
あさぼらけ…朝、ほのぼのと明るくなるころ。
この番組では、そんなあさぼらけの時間に、アクティブシニアに向けた新鮮な情報をたっぷりとお届けしていきます。

疲れは脳から

今日は『すべての疲労は脳が原因』という本の著者

大阪市立大学疲労医学講座特任教授で「疲労・睡眠クリニック」院長の

梶本修身先生にお話を伺ってきた模様をお話しました。

DSC_0529

集英社新書『すべての疲労は脳が原因』(集英社新書)は

7万部を超えるヒットになっています。

「カラダが疲れた~」と思う時でも、好きなことをすると意外とがんばれちゃう…

みたいなこともありますよね?

つまりそれは、身体の疲れは脳の指令でコントロールされてるひとつの例なんです。

身体が疲れた、と思わせる、脳の防衛反応だったんですね。

詳しくは、ぜひ本を手に取ってみてください。

「へえ~」と思う内容が満載です。