4月23日は 神奈川県鎌倉市に本拠地のHuber.代表紀陸武史(きろく・たけし)さんがゲストで出演します!

  • LINEで送る

日本も多文化共生時代に突入しています~
ガイドしながら国際交流、国際貢献をしたい方、
英語が使いたくてうずうずしているあなたはぜひ聞いてください(*´▽`*)!!
とっても面白いサービスを展開している企業を紹介します!

4月23日は 神奈川県鎌倉市に本拠地の

株式会社Huber.代表紀陸さんがゲストで出演されます。
株式会社Huber.は
日本を知りたい外国人に、国際交流をしたい日本人が旅のプランを提案。
気に入ったプランを出した日本人のガイドで、満足度の高い旅を楽しむことが出来る‥
そんなサービスを提供し話題になっています。
鎌倉市に拠点を置く株式会社「Huber.」。鎌倉市といえば、シリコンバレーならぬ
カマコンバレーとして、ITで地域を盛り上げる街としても注目を浴びています。
23日の放送では、株式会社「Huber.」代表取締役CEOの紀陸武史(きろく・たけし)さんに
お話を伺います。
紀陸さん、一見、風貌がこわもてですが(笑)
話すとさらに 迫力が!(笑)
「このサービスをするときに必ず問うんです。これは果たして´ともだちになれるかどうか´
これが成立しなかったら、どんなにいいアイディアでもやらない」という潔さ!!

 じゃあ、どんな風にガイドとゲストがくっつくのかというと・・・
外国人が「Huber.」の「旅診断」で、20ほどの質問にチャットの要領で答えていくものです。
「いつ日本に来るか?」「どういうことがしたいか?」「何に興味があるか?」
「予算は?」‥など。そして
「旅診断」を行った外国人の一覧表がHPにアップされ、ガイドをしたい人は、
「日程が合う」「案内できる場所だ」「趣味が合う」など条件があった外国人の人に、
自分の旅行プランを送信します。外国人の方は「このプランがいい」と思ったら、
ガイドにコンタクトをとり、LINEトークのように挨拶したり、予算や待ち合わせ場所を
決めたりします。自分の条件に合った人をガイドできるっていいですね!

またガイド役は二人で行うとか。トイレに行ったりもできるし、
外国人の質問に1人で対応しなければならないプレッシャーや不安からも解消されますね。
なんだか楽しみながら 国際交流ができちゃうなんて!!

このHuber.のサービスをはじめるにあたって紀陸さんたちが行ったことは
訪日外国人が鎌倉にきてどんな時間を過ごしているかを知ることでした。
訪日外国人は、鎌倉には海も山も、歴史的な神社仏閣も、沢山あるのによくわからないまま
大概、大仏に行って鶴岡八幡宮に行って、蕎麦を食べて帰っていたとか。
次に訪日外国人に声がけをして、無料でボランティアガイドを始めたそう。
とはいうものの観光ガイドの素人の紀陸さんたちは、知識も、経験もないので
「自分が普段楽しむ場所」に彼らを連れ出したところ、みんな大喜び!
そこで、紀陸さんは気がつきます。大事なのは一緒に自転車に乗ったり、一緒にご飯を
作ったり、一緒に居酒屋に行ったり‥友達と一緒に楽しむ体験のような時間を提供すること。
これが 紀陸さんのいう「友達になれるか?」なんですね。
紀陸さんの立ち上げからの思いや、現在オファーが殺到しているHuber.の快進撃
どうぞお楽しみに!!