2/9渡邉・テリー本音で語ろう!!:渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!|毎週土曜日16:30~17:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!

世界中の人々を笑顔で満たすこと”を大きな夢として掲げる渡邉美樹が、「5年後にかなえたい夢」をキーワードに語ります。「5年後の夢」を具体的にもつことの大切さ、そしてそこまでの5年間をどう過ごせばその夢がかなうのか…夢を大事にしていくことで、ニッポンが「若者が夢をかなえられる国」になることを願う番組です。

yume5@1242.com

PROFILE

1959年生まれ。小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。明治大学を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念のもと、外食・介護・宅食・農業・環境など、人が差別化となる独自の労働集約型事業モデルを構築してきた。

インターネットで聴く
渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!podcastこのバナーをiTunesにドラッグ!

2/9渡邉・テリー本音で語ろう!!

2019/02/11

【裏話】

 

渡邉さんがオープニングで話されていた

バングラデシュの写真がこちら!!

 2019y02m11d_163305277.jpg

渡邉さんが経営する、郁文館夢学園の姉妹校。

 


ラジオで話していた

体育館落成式のフットサルの写真。

 2019y02m11d_163316015.jpg

 

ちなみに以前、番組で話されていた通り

バングラでは、渡邉さんより

まゆげの太い渡邉さんの男性秘書さんの方が

すごくもてるそうです。

 

2/9放送】

今週のテーマは、「教育現場、先生はこうしたらどーよ」

 

町田総合高校の生徒が生活指導の教師に

「ツイッターで炎上させるぞ」などと挑発し、

教師が生徒を殴る体罰を行なった問題。


その時の、動画が出回り

多くのワイドショーで論争を巻き起こりました。


この番組のリスナーからも

●手をあげるという手段は、絶対にとってはいけないと思っています。

●教師が全面的に悪いという、学校の謝罪では、何も解決したように思えません。

 ある程度の体罰は容認されるべきに感じます。と正反対のご意見を頂きました。

 

そこで、この問題について、郁文館夢学園の理事長でもあり、現役の学校経営者である渡邉さんと

大学院で心理学を学ぶテリーさんに、意見と解決策をお聞きしました。

 2019y02m11d_163925509.jpg

まず、お2人とも「体罰は絶対に禁止。あってはならない。」と明言した上で、

テリーさんは「体罰をしたところで、また更なる怨みを買うだけだと思う。」

渡邉さんは「郁文館では、あんな発言をする前に、しっかりと指導をしている。」

「ネットで炎上させるぞ。ってすごく卑怯な手段だと思う。」

と事件に対する考えを話してくださいました。

 

最後に、この事件に対する解決策を伺うと...

渡邉さん「人間教育の徹底」

テリーさん「ホイッスルを吹く!(生徒指導専門のスタッフを雇ってもいいのでは?)」

と答えていただきました。

みなさんの考え、解決策もメールで教えてください。

 

今週はその他にも...

●去年は「文書改ざん国会」、今年は「統計問題国会」と言われていますが、

 そんなことばかりを議論していて、日本は世界経済においていかれるのではないでしょうか?

●夕刊に新元号予想ランキングというのが載っていました。

 渡邉さん、テリーさんが元号に使われて欲しいのは、どんな漢字ですか?

●トヨタ自動車の豊田社長が地元のラジオ局でレギュラー番組を始めて話題になっています。

 渡邉さんも長年ラジオをされていますが、企業の顔が今あえてラジオを大切にする理由は?

●昨年末、妻から離婚をしたいと言われました。妻には「全部が嫌」と言われました。

 相談した上司には「浮気やリストラなど、決定的な落ち度がない限りは絶対に離婚するな」

 と言われたのですが、「全部が嫌」と言われた私はどんな切り口で話し合えばいいでしょうか?

 

といったリスナーからのメールに本音で答えていただきました。

 

渡邉さん、テリーさんへの

質問・相談メールは

yume5@1242.com

 

PAGE TOP