2/2渡邉・テリー本音で語ろう!!:渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!|毎週土曜日16:30~17:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!

世界中の人々を笑顔で満たすこと”を大きな夢として掲げる渡邉美樹が、「5年後にかなえたい夢」をキーワードに語ります。「5年後の夢」を具体的にもつことの大切さ、そしてそこまでの5年間をどう過ごせばその夢がかなうのか…夢を大事にしていくことで、ニッポンが「若者が夢をかなえられる国」になることを願う番組です。

yume5@1242.com

PROFILE

1959年生まれ。小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。明治大学を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念のもと、外食・介護・宅食・農業・環境など、人が差別化となる独自の労働集約型事業モデルを構築してきた。

インターネットで聴く
渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!podcastこのバナーをiTunesにドラッグ!

2/2渡邉・テリー本音で語ろう!!

2019/02/05

【裏話】

 

渡邉さん、平成最後の国会の開会式。

モーニング姿が似合います。

 

 2019y02m05d_025646909.jpg

モーニングだし、エレベーターを使うのでは?と

思いきや、この日も階段で約7階の階数をなんども往復。

 

今日ぐらいと...と

自分にいい訳しないストイックさが

このスタイルにつながっているのですね。

 

2/2放送】

 2019y02m05d_025628488.jpg

2019y02m05d_025708782.jpg

今週のオープニングでは、「から揚げの天才」の恵方巻きを紹介!

から揚げと玉子焼きという2つの看板商品がドン!と入った恵方巻きを

今年の恵方(東北東)を向きながら食べました。

 2019y02m05d_025616233.jpg


そして、今週のテーマは

「鬼は〜外!福は〜内!笑顔で突撃!テリー伊藤大社長への道 経営相談スペシャル」

 

まずは、広島で番組制作会社を経営する

有限会社「大蔵笑(おおくらしょう)」の中本真吾社長と電話をつなぎ、

電話で経営相談。

 

「若い人材が集まらない・定着しない」

「企画の発想力」といった

中本さんのお悩みに対して、

●人集めより、「ここで働きたいコンテンツ(番組)」を作ることが大事

●視聴率を取るなら「感性を問わないもの」テレビを見ながら「ジャッジ」ができる

 そんな番組づくりが大事

とテリーさんから本気のアドバイスをいただきました。

 

さらに、リスナーからメールを紹介届

●社長の私は専務に指示をする際、専務から工場長、工場長から現場へと伝わる中で、

 だんだんニュアンスが変わってしまいます。

 お2人は「伝えたことと話が違う」という時、イライラしませんか?

●渡邉さんは平日にゴルフへ行かないと聞いたことがあります。

 直接、経営とは関係ないことでも、「社長たるもの、こうあるべき」と

 自ら決めていることがあれば教えてください。

●マンション投資をしているのですが、

 投資対象の条件が良い時も「なんか嫌だな」と思う時があるし、

 条件が悪い時も「なんかいけそう」と感じることがあります。

 渡邉さん、経営は「勘」でしてはいけないものでしょうか?

といった相談にアドバイス

 

今週はその他にも...

●テリーさんが「今年は去年より、1円でも多く稼ぐ」と番組で言っていました。

 その考え、わかりやすくて素敵だなと思いました。

 テリーさんの発言は、たまに人の名言だったりしますが、やる気がもらえます!

●渡邉さんの「夢に日付けを」という本を買いました。

 きっちり行動を計画することの大切さを学びました。

 渡邉さんは本当に計画通りに1週間を過ごされているのでしょうか?例外はありませんか?

 例えば、女性に恋をして、明日も明後日もその子に会いたいと思ったり、

 計画がめちゃくちゃになることはないのでしょうか?

●若い時、5年近くも同棲し、深く付き合っていた女性の子供と、

 うちの子が、この春同じ小学校に入学することが説明会で発覚しました。

 私はその彼女と別れる際、目黒川で泣いて、すがりながら土下座をしました。

 情けないことをたくさん見せています。入学式で会ったら、なんと声をかけたら良いでしょう。

 

といったリスナーからのメールに本音で答えていただきました。

 

渡邉さん、テリーさんへの

質問・相談メールは

yume5@1242.com

 

 

PAGE TOP