10/27 渡邉・テリー本音で語ろう!!:渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!|毎週土曜日16:30~17:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!

世界中の人々を笑顔で満たすこと”を大きな夢として掲げる渡邉美樹が、「5年後にかなえたい夢」をキーワードに語ります。「5年後の夢」を具体的にもつことの大切さ、そしてそこまでの5年間をどう過ごせばその夢がかなうのか…夢を大事にしていくことで、ニッポンが「若者が夢をかなえられる国」になることを願う番組です。

yume5@1242.com

PROFILE

1959年生まれ。小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。明治大学を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念のもと、外食・介護・宅食・農業・環境など、人が差別化となる独自の労働集約型事業モデルを構築してきた。

インターネットで聴く
渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!podcastこのバナーをiTunesにドラッグ!

10/27 渡邉・テリー本音で語ろう!!

2018/10/29

【裏話】

 

この番組は30分番組ですが、45分くらい収録しています。

それは天才演出家テリーさんの意向。

 

しかしのってくると、こうなります。

2018y10m29d_204638682.jpg

ラジオなのに、机の上にあがるテリーさん。

 

のりすぎると、使えない話もあります(苦笑)

 

 

10/27 放送】

 

 

今回のオープニングは、

大手化粧品メーカー「POLA」が立ち上げた男性メイクブランド

FIVEISM×THREE」を紹介しました。

 

口紅をつけたテリーさんは、

「口元が引き締まって見える」「淡いキスができそう」と上機嫌でした(笑)

 

そして、番組本編は

前回、元東大首席として勉強法について話していただいた山口真由さんに、

今回は官僚の世界について教えていただきました。

 2018y10m29d_204644055.jpg

 

元財務官僚の山口さんのお話によると...

●官僚時代は、忙しすぎて、5分先のことで精一杯だった。

●国会の答弁書作りは「いかに後々問題にならないか」を考えるもの

●決済文書の改ざんなんて、普通ありえない

など官僚の世界の現実を教えていただきました。


渡邉さんも、若い官僚は国のことを熱く考えているが

中堅以上になると、上司のことを考えている官僚もいるとコメント。

テリーさんは、官僚には創造力を持って欲しいとコメントしていました。


その他、今回は...

●主人のワイシャツに口紅がついていた時があります。

 こういう時、男性に一番効果的なのはどういう問い詰め方ですか?


●うちの娘は試験でガチガチに緊張してしまい本来の実力を発揮できません。

 試験の朝、娘をどう送り出せばいいでしょうか?(山口さんへの質問)

●わたしの息子はずば抜けて日本史ができるのに、ずば抜けて英語ができません。

 科目差を埋める方法を教えてください。(山口さんへの質問)

●キャリア官僚を目指しています。公務員試験の対策はどうしたらいいですか?(山口さんへの質問)


●人生であんなに夢中になったことがない女性に振られ、半年ほど引きずっています。

 渡邉さん、テリーさん、恋の忘れ方と彼女に送るメールの文面を教えてください。

●うちの家庭も、テリー家同様、妻の私が長年独裁政権をしいていました。

 当然おこづかい制でしたが、旦那がなくなった際、

 少ないお小遣いで私名義の保険をかけてくれていたことを知りました。

 テリーさんも実は奥さんへの想いを形にしているのではないでしょうか?

●私は埼玉、山梨、群馬の海がない県で海鮮居酒屋を経営しています。

 妻には給料全額を渡しています。お2人は奥さんの誕生日にどんなことをされていますか?

 

といったリスナーからのメールに本音で答えていただきました!

 

渡邉さん、テリーさんへの

質問・相談メールは

yume5@1242.com

 

 

 

 

PAGE TOP