10/13 渡邉・テリー本音で語ろう!!:渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!|毎週土曜日16:30~17:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!

世界中の人々を笑顔で満たすこと”を大きな夢として掲げる渡邉美樹が、「5年後にかなえたい夢」をキーワードに語ります。「5年後の夢」を具体的にもつことの大切さ、そしてそこまでの5年間をどう過ごせばその夢がかなうのか…夢を大事にしていくことで、ニッポンが「若者が夢をかなえられる国」になることを願う番組です。

yume5@1242.com

PROFILE

1959年生まれ。小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。明治大学を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念のもと、外食・介護・宅食・農業・環境など、人が差別化となる独自の労働集約型事業モデルを構築してきた。

インターネットで聴く
渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!podcastこのバナーをiTunesにドラッグ!

10/13 渡邉・テリー本音で語ろう!!

2018/10/15

【裏話】

 

渡邉さん、誕生日プレゼントで

ワタミの役員から、ハズキルーペを貰ったそうです。

 

小説青年社長のモデルとして、イメージを大切にする渡邉さん。

「いや、おれまだ必要ないって...」と言うものの

 2018y10m15d_194130700.jpg

かけてみたら、字が大きく見えて快適と感想。

2018y10m15d_194135725.jpg 

ラジオのスタジオでも小さな文字を見るときに

ハズキルーペをかける渡邉さんが

今後見られるかもしれません。

 

10/13 放送】

オープニングは

テリー伊藤大社長への道「話題の商品に学ぼう」からスタート!

 2018y10m15d_194206297.jpg

今回は、サントリーのコーヒーブランド・ボスに炭酸を入れた新商品「ボストニック」と

テリーさんが以前番組で話していた、片手で食べられる「ワンハンドポテチ」を紹介しました。

 

ボストニックを飲んだテリーさんは

「面白い!飲みやすい!コーヒーの風味が活きている」と大絶賛!

渡邉さんも、「やってみなはれのサントリーの企業文化」だから

こういう発想が生まれるんだろうと

企業文化の大切さ、サントリーの強さをコメントしていました。

 

 

そして、番組本編は

「東大首席、山口真由さんに教わる、勉強はこうしたらどーよ!!」

東大首席×元財務官僚×現在ニューヨーク州弁護士で

勉強法の本を多く出版している山口さんに

勉強法を教えていただきました。

 2018y10m15d_194158238.jpg

山口さんの本を読んできた渡邉さんは

「すごい人だな」というイメージを抱いていたそうですが、

優秀なだけでなく、美人な山口さんにテリーさんは終始デレデレ(笑)

 

山口さんにとって効果的な勉強法は、7回読み勉強法。

教科書や本をまずはさらっと通読し、それを7回繰り返すことで、

自然と知識が定着していくそうです。


さらに、東大首席の山口さんから

現在大学院に通うテリーさんへのアドバイスを伺うと...

・「不可」を取らないために大きな失敗をしない

・授業を"聞いていること"をアピールする

・授業を真面目に聞いていた。という自信を持つ

以上の3点が重要だそうです(テリーさんは猛烈にメモしていました)

 

次回も山口さんには引き続き出演して頂き、

元・財務官僚の山口さんに

官僚の世界についてお話を伺っていきます!お楽しみに。

 

その他、今回は...

●つけ麺屋の経営に失敗し、2000万円の借金ができてしまいました。

 渡邉さん、テリーさん、どんな仕事をして、何年間で返していけばいいでしょうか?

NHKの女子アナが退職し、44歳から医者を目指すというニュースに勇気をもらいました。

 よく「人生は何歳からでもやり直せる!」と言いますが、それは本当ですか?

 豆腐屋の私は、実を言うと、キャバクラのオーナーになるのが夢です。

30年目の告白をしたいと思います。

 今の旦那と付き合っていた当時、私は彼に内緒でランジェリーパブでバイトしていました。

 旦那にも知人にもバレなかったのが幸いですが、

 お2人は女性の過去を気にしたり、聞いたりする派ですか?

 

といったリスナーからのメールに本音で答えていただきました!

 

渡邉さん、テリーさんへの

質問・相談メールは

yume5@1242.com

 

※10月20日土曜日の放送は、

プロ野球クライマックスシリーズ中継のため

休止の可能性があります。

 

PAGE TOP