7/14 渡邉・テリー本音で語ろう!!:渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!|毎週土曜日16:30~17:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!

世界中の人々を笑顔で満たすこと”を大きな夢として掲げる渡邉美樹が、「5年後にかなえたい夢」をキーワードに語ります。「5年後の夢」を具体的にもつことの大切さ、そしてそこまでの5年間をどう過ごせばその夢がかなうのか…夢を大事にしていくことで、ニッポンが「若者が夢をかなえられる国」になることを願う番組です。

yume5@1242.com

PROFILE

1959年生まれ。小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。明治大学を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念のもと、外食・介護・宅食・農業・環境など、人が差別化となる独自の労働集約型事業モデルを構築してきた。

インターネットで聴く
渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!podcastこのバナーをiTunesにドラッグ!

7/14 渡邉・テリー本音で語ろう!!

2018/07/16

【裏話】


今回は和民でロケ。

ちなみに渡邉さんが今いちばん好きなのは

こちらの空芯菜のバター炒め。

 2018y07m16d_200902848.jpg

2018y07m16d_200841450.jpg

※ミライザカの空芯菜はワタミファーム産の有機。

 

野菜好きの渡邉さん

ただ唯一、パクチーは苦手なんだそうです。

 

7/14 放送】


今週はテリー伊藤・大社長への道スペシャル

 

大社長になるためには、今ヒットしている商品をチェックしよう!ということで、

オープニングでは、"ちょっとした工夫"で今売れている商品を紹介。

 2018y07m16d_202339708.jpg

福岡の明太子屋の「やまや」では、

パッケージをカラフルにデザインした「チューブ明太子」が100万本の大ヒット!

2人とも「もはや、(外見は)明太子じゃないでしょ...」と言いつつ、

食べてみると「あっ明太子...」「発想があたらしい」とコメント。

渡邉さん曰く、経営とは、創造と想像。

その点からもこの商品を評価していました。

 

そして、番組本編では、渡邉さんが創業した「和民」にテリーさんをお迎えして、

テリー伊藤大社長への道。今回の経営のテーマは「差別化について」

 2018y07m16d_202420376.jpg

テリーさん、まずは社員とアルバイトさんが美人とハイテンション(笑)



有機のロメインレタス(有機栽培)

卵焼き(手作り)

チーズダッカルビ(自社牧場のチーズ)など

和民の人気メニューをテリーさんが食べながら

渡邉さんがそれぞれの差別化(強み)を説明。


実家が卵焼き屋さんのテリーさんは、

卵焼きを食べて「うちより美味しいですね」とコメント()

 

渡邉さん曰く、ワタミは一次産業の農業では、ワタミファームの「有機野菜」。

二次産業の加工では、「手作り」をベースにしたワタミ手作り厨房、

そして三次産業のお店と、六次産業が「最大の差別化」で強み。

 

経営の大事な要素「差別化」を学んだテリーさん、

また一方、大社長へ近づいた様子です。

 

最後は、ちょっと固かった、

ワタミの広報部長を得意のいじりでプロデュースする一幕もありました()


 

その他、今回は...


●株主総会を経て、7月から社長が変わったことで、あまり仕事ができない人が、

 社長に近いという理由で上層部に抜擢されました。

 渡邉さん、「人事とは何か」を教えてくれませんか?

 テリーさん、「理不尽を前にした男の生き方」を教えてくれませんか?

●ネットで「浮気しない男より、浮気できない男が厄介」という記事を見つけて、

 ちょっと納得しました。

 浮気できない男の三大条件は「見た目が悪い」「お金がない」「勇気がない」

 私はこの中でも「勇気がない」が一番問題だと思います。恋はやっぱり勇気ですよね?

●私は調味料メーカーに定年まで勤め、ワタミさんとも取引をしていたのですが、

 当時、担当者から

 「ワタミはお中元やお歳暮は一切受け取れない。社長がものすごいうるさいもので...」と

 言われ、その姿勢に感銘を受けたことを覚えています。

 今でもその姿勢は変わらないのでしょうか?

 

といったリスナーからのメールに対して、本気で語っていただきました。

 

渡邉さん、テリーさんへの

質問・相談メールは

yume5@1242.com

 

PAGE TOP