3/3 渡邉・テリー本音で語ろう!!:渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!|毎週土曜日16:30~17:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!

世界中の人々を笑顔で満たすこと”を大きな夢として掲げる渡邉美樹が、「5年後にかなえたい夢」をキーワードに語ります。「5年後の夢」を具体的にもつことの大切さ、そしてそこまでの5年間をどう過ごせばその夢がかなうのか…夢を大事にしていくことで、ニッポンが「若者が夢をかなえられる国」になることを願う番組です。

yume5@1242.com

PROFILE

1959年生まれ。小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。明治大学を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念のもと、外食・介護・宅食・農業・環境など、人が差別化となる独自の労働集約型事業モデルを構築してきた。

インターネットで聴く
渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!podcastこのバナーをiTunesにドラッグ!

3/3 渡邉・テリー本音で語ろう!!

2018/03/05

【裏話】

         

渡邉さんにとって、ワタミ本社があった蒲田は思い出の街。

今は別のお店になっていますが、ここは創業の頃にお店があった場所。

前を通ると、思い出が話しに華が咲くそうです。

2018y03m05d_194503587.jpg


現在、蒲田にある「ありの」という居酒屋は

ワタミ系列のフランチャイズで、ワタミ卒業生がオーナー。

2018y03m05d_194448719.jpg 

なぜ、「ありの」か...、、、

オーナーがよゐこの、有野さんに似ているからだそうです。

ラジオでは伝わらない話なので、ここに写真をアップしておきます。


3/3 放送】

 

今回は大河ドラマもあり、今改めて注目されている西郷隆盛特集。

2018y03m05d_194433315.jpg 

「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。

この始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)を共にして国家の大業は成し得られぬなり。」

西郷さんのこの言葉に感銘を受け、政治家を志した渡邉さん。

 

今回は西郷隆盛のひ孫である西郷隆夫さんと電話をつなぎ、

その魅力に迫りました。

 2018y03m02d_203813442.jpg

 

西郷隆盛は懐が深いのか?投げやりなのか?

全てをやり尽くした時に、「もうこれ以上のことはできない」と思っちゃう性格だと思う。

 

西郷待望論が薩摩に生まれた理由は?

やはり人徳。激動の時代を動かせるのは西郷隆盛しかいなかったと思う。

 

最後に、西郷隆夫さんに

「西郷隆盛さんが今の若者に声をかけるとすると、なんと言いますか?」と尋ねたところ

「自分が決めたことは、辛いことがあっても貫くべし。苦しまずして、栄光は勝ち取れない。」

と素敵なメッセージをいただきました。

  

その他今回は...

■森友学園の件、ずっと国会でやってますが、もう丸一年ですよね。

■渡邉さんをモデルにした著書「青年社長」で渡邉さんがつぼ八のフランチャイズから

 ビジネスをスタートしたことを知りました。当時、どんな夢を描いていますか?

渡邉さんが昔、ワタミは焼肉店を出して撤退したことがあると知り、驚きました。

 お二人の失敗談を教えてください。

浮気に近い行為が多分妻にバレています。死んでも認めず、嘘を貫き通すべきでしょうか?

 

といったリスナーからのメールに対して、本気で語っていただきました。

 

渡邉さん、テリーさんへの

質問・相談メールは

yume5@1242.com

 

 

PAGE TOP