2/17 渡邉・テリー本音で語ろう!!:渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!|毎週土曜日16:30~17:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!

世界中の人々を笑顔で満たすこと”を大きな夢として掲げる渡邉美樹が、「5年後にかなえたい夢」をキーワードに語ります。「5年後の夢」を具体的にもつことの大切さ、そしてそこまでの5年間をどう過ごせばその夢がかなうのか…夢を大事にしていくことで、ニッポンが「若者が夢をかなえられる国」になることを願う番組です。

yume5@1242.com

PROFILE

1959年生まれ。小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。明治大学を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念のもと、外食・介護・宅食・農業・環境など、人が差別化となる独自の労働集約型事業モデルを構築してきた。

インターネットで聴く
渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!podcastこのバナーをiTunesにドラッグ!

2/17 渡邉・テリー本音で語ろう!!

2018/02/18

【裏話】

         

渡邉さん。この番組のタイトルに相通ずる

5年後の日本を考える会」という政策勉強会に力を入れています。

 2018y02m18d_233817799.jpg

会のほとんどは、中小企業経営者。

 

先日、別の事業で成功されている経営者が

「大手外食チェーンのフランチャイズ店でもやろうかなーと思っています」と相談し

「外食好きか?? 好きでもないならやめた方がいい」と一喝したエピソードを

ラジオで話していましたが、

その経営者も、この会で熱心に学んでいるひとり。

 2018y02m18d_233623997.jpg

渡邉さんのまわりで実際に起きているエピソード

これからもどんどんラジオでお話して貰いたいです。

 

2/17 放送】

今回の放送から大型新企画がスタート!

題して、「笑顔で突撃!! テリー伊藤、大社長への道〜!!」

 2018y02m18d_233703244.jpg

渡邉さんがモデルの小説青年社長を手にするテリーさん。



先日、なんと渡邉さんへメールを送り、

「フランチャイズビジネスで店は3軒やります」と起業を本格宣言!!

それを受けて、渡邉さんもいよいよテリーさんが本気だと確信。

 

番組企画として、本気の経営塾がついにスタート!


今回は、初回ということで、

リスナーから届いた経営に関する基本的な質問メールを紹介。


全国で講演会や経営塾を開いている渡邉さんが、

テリーさんの素質チェックも兼ねて、それに回答。


紹介した内容は、、、

■脱サラして、地元の同級生と起業しようと思っています。

 共同経営のいい点、悪い点を教えてください。

□渡邉さん曰く、経営は一人でやるもの。共同経営なんて基本ない、経営者は孤独。

 

■アメリカではよく「太った人は社長になれない」と言われますが、

 太っている私は大丈夫ですか?社長に向いていないタイプを教えてください。

□渡邉さん曰く、自分を律せない人は社長に向いていない。

 

■社長になりたいと思っていますが、祖父から5年やってダメだった時、

 貯めたお金や援助してもらったお金が底をついた時はやめろと条件をいくつか出されました。

 その考えは正しいのでしょうか?

□渡邉さん曰く、経営は絶対にデッドラインを持つ必要がある。

 

■フランチャイズで、自分オリジナルのアイデアもプラスしようと思っています、、、

 私は結構アイデアマンです。

□渡邉さん曰く、フランチャイズの仕組みを素直に実践するのが成功のカギだそうです。

 

■これからの時代をふまえ、会社名や本社の場所を考えている時が楽しいです。

 特に私は女性社長なので、なめられないように気合い入れます!

□渡邉さん曰く、成功する社長はとにかく大きな夢を持っている。この女性は正しい!とおっしゃっていました。

 

「もし、今回のフランチャイズが成功したらどうしますか?」と聞いたところ...

「社員の笑顔が見たい」と答えたテリーさん。渡邉さん「それはすごく大事!!」

「テリーさんは社長に向いています!」と、絶賛する一幕も。

 

最後に、渡邉さんからテリーさんへ

★あなたの会社の理念はなんですか?

★あなたの会社の社訓はなんですか?

この2つの質問を宿題として出題。

これは渡邉さんの経営塾で必ず出題される質問だそうです。

 

テリーさんもかなり本気。今後の展開も楽しみです!!

 

その他今回は...

■人気女優の小泉今日子さんが不倫を公言した件、あれどーよ。

■女性の社会人が最も抱えている悩みは「給与・待遇」という調査結果がありましたが、

 成功した人ほど、仕事をお金で選ぶのは間違いと言いますが、それは本当でしょうか?

■雑誌で「今、おじさんがモテる」という特集があり、読んでみると、おじさんの魅力は

 「余裕を感じるお金の使い方とプライドを捨てた献身さ」と書いてありました。

■意気投合した24歳美容師の女性とデートをしたのですが、

 会うたびに食事代、タクシー代などお金がかかります。どうしたらいいですか?

■渡邉さんが学生時代にフラれたと言ってましたが、フッた女性は今後悔していると思います。

 私も過去に2人ほど男性をフッたのですが、成功していたら悔やんでも悔やみきれません。

■私もモテ方と儲け方が人生の全てです。

 ニッポン放送は朝からずっとこのテーマでいいと思います。

 5年後の夢はプライベートジェットで女子大生と南の島に行くことです。

 

といったリスナーからのメールに対して、本音で語っていただきました。

 

渡邉さん、テリーさんへの

質問・相談メールは

yume5@1242.com

 

 

PAGE TOP