12/30 舛添要一さん前編:渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!|毎週土曜日16:30~17:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!

世界中の人々を笑顔で満たすこと”を大きな夢として掲げる渡邉美樹が、「5年後にかなえたい夢」をキーワードに語ります。「5年後の夢」を具体的にもつことの大切さ、そしてそこまでの5年間をどう過ごせばその夢がかなうのか…夢を大事にしていくことで、ニッポンが「若者が夢をかなえられる国」になることを願う番組です。

yume5@1242.com

PROFILE

1959年生まれ。小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。明治大学を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念のもと、外食・介護・宅食・農業・環境など、人が差別化となる独自の労働集約型事業モデルを構築してきた。

インターネットで聴く
渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!podcastこのバナーをiTunesにドラッグ!

12/30 舛添要一さん前編

2017/12/30

【裏話】    

年の瀬にうれしいニュース。

渡邉さんが創業したワタミが展開する、

三代目鳥メロが、経済誌で「コスパ1位」の評価。

 2017y12m30d_223335972.jpg

渡邉さんも「いい酉年だった...」と

うれしそうなご様子でした。

 2017y12m30d_223252082.jpg

↑和民一号店の笹塚店。現在は鳥メロ。


12/30 放送】

 

「来年こそはいい年にするぞ!!」スペシャル

ゲストは舛添要一さん。

 2017y12m30d_223446316.jpg

 

■渡邉さん、テリーさん、

「バッシングの時は何を心のモチベーションに??」とまず質問

 

舛添さん

「中国の古典を読んでいた。中国の指導者は何度も挫折している。

  今は100才まで生きる時代。天が必要と思えばまた道が開ける。」

 

■渡邉さん、

「何を反省後悔していますか??

 

舛添さん

「経理処理は素直に反省している。あとは、もっと謙虚にすれば良かった」

 

■舛添さん、

 2017y12m28d_170440522.jpg

本の中で詳しく書かれた、

「パンとサーカス」という理論を解説。

今の社会、

パン(食べ物)はある程度満足しているが

民衆はサーカス(生贄)を求めている。

成功者が落ちていく様を、期待している風潮がある。


 

渡邉さん、テリーさんも、

成功者への「嫉妬」は

現代社会の大きな問題点と指摘。

 

次回は、

「バッシングから再起へ」、

舛添さんの5年後の夢も伺います!!


渡邉さんテリーさんへのメールは

yume5@1242.com

 

今年も一年、番組をお聴き下さりありがとうございました。

新年は16日土曜日夕方4時半からです。

よいお年を。

 

PAGE TOP