3/18 輿水精一さん後編:渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!|毎週土曜日16:30~17:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!

世界中の人々を笑顔で満たすこと”を大きな夢として掲げる渡邉美樹が、「5年後にかなえたい夢」をキーワードに語ります。「5年後の夢」を具体的にもつことの大切さ、そしてそこまでの5年間をどう過ごせばその夢がかなうのか…夢を大事にしていくことで、ニッポンが「若者が夢をかなえられる国」になることを願う番組です。

yume5@1242.com

PROFILE

1959年生まれ。小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。明治大学を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念のもと、外食・介護・宅食・農業・環境など、人が差別化となる独自の労働集約型事業モデルを構築してきた。

インターネットで聴く
渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!podcastこのバナーをiTunesにドラッグ!

3/18 輿水精一さん後編

2017/03/19

【裏話】

 

オープニングでもお話されていた通り

連日、ハードな参議院予算委員会に出席している渡邉さん。

 

国会の帰り道、たまに和民で夕食をとるそうです。


その時は、今回のゲスト、サントリー名誉チーフブレンダーの輿水精一さんと

一緒につくった

WATAMI シングルモルトウイスキー 山崎蒸溜所12"Watami Founder's Choice"」を注文。

 2017y03m19d_194853294.jpg

笑顔になれるひと時のようです。

 

しかし夕食は、長くても1時間~1時間半。

楽しい時間を切り上げて、明日に備えるストイックさは貫いているそうです。 


3/18放送】

 

前回に引き続きゲストは、サントリー名誉チーフブレンデーの輿水精一さん。

 

輿水さんの5年後の夢はこちら!!

 2017y03m19d_195243658.jpg

「新酒創製」

 

渡邉さん、「どんなお酒ですか?? 」と興味津々。

 

輿水さん、「高齢者に美味しいと思っているお酒」


高齢になると、お酒が弱くなる、

けれど、香りはそのままで度数を下げるお酒などを考えている。

 

渡邉さんも介護事業を手がけていた時、食事やお酒を楽しみにしている

高齢者をたくさん見て来たので、素敵な夢ですねと...と納得と絶賛!!

 

お二人がたどりついた考えは

「うまいは心の栄養」

  2017y03m19d_195303037.jpg

経営者畑の渡邉さんと、ブレンダーという職人畑の輿水さん

「軸がぶれない」という姿勢は、畑が違っても、ぴたりと一致する対談でした。

PAGE TOP