2/11 小松成美さん後編:渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!|毎週土曜日16:30~17:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!

世界中の人々を笑顔で満たすこと”を大きな夢として掲げる渡邉美樹が、「5年後にかなえたい夢」をキーワードに語ります。「5年後の夢」を具体的にもつことの大切さ、そしてそこまでの5年間をどう過ごせばその夢がかなうのか…夢を大事にしていくことで、ニッポンが「若者が夢をかなえられる国」になることを願う番組です。

yume5@1242.com

PROFILE

1959年生まれ。小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。明治大学を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念のもと、外食・介護・宅食・農業・環境など、人が差別化となる独自の労働集約型事業モデルを構築してきた。

インターネットで聴く
渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!podcastこのバナーをiTunesにドラッグ!

2/11 小松成美さん後編

2017/02/13

【裏話】

 

オープニングで、

トランプ大統領に関するメールを選んだ渡邉さん。

 

選ぶ時はこの眼差し。

 IMG_4838.JPG

この話題は、渡邉さん嫌がるかな

この話題は、渡邉さん好むかな

 

スタッフの予想は大体、外れます。

 

経営トップの仕事は、「決断」と言いますが

10秒ぐらいで、いつも「即断」されます。

 

この驚異の集中力の表情の後、

番組収録がいつもスタートします。

 

 

2/11放送】

 

先週に引き続きゲストは、

ノンフィクションライター、小松成美さん。

 

小松さんの5年後の夢はこちら!!

 IMG_4576.JPG

「2020年東京オリンピックの後の

ニューヒーロー

若きアスリートたちを取材し

一冊の本にしたいです。」

 

渡邉さん、明瞭かつ具体的で

見事な5年後の夢と絶賛。

 

小松さん、

アスリートこそ現在のヒーロー

多くの人が勇気づけられる

その胸の内を本として世の中の人にひろめたい。

 

そんな小松さんも、

半生を伺うと広告代理店に勤務していた20代はバブルで

毎晩パーティー。

何も考えていない毎日だった。

ある時から、自分の生き方を見つめ直し、

壁を乗り越えて、ライターになった話を披露して下さいました。

 

渡邉さん、小松さんの本が売れる理由がわかる...と

その人間性から、納得の表情で対談を終えていました。


PAGE TOP