12/16 小黒一正さん前編:渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!|毎週土曜日16:30~17:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!

世界中の人々を笑顔で満たすこと”を大きな夢として掲げる渡邉美樹が、「5年後にかなえたい夢」をキーワードに語ります。「5年後の夢」を具体的にもつことの大切さ、そしてそこまでの5年間をどう過ごせばその夢がかなうのか…夢を大事にしていくことで、ニッポンが「若者が夢をかなえられる国」になることを願う番組です。

yume5@1242.com

PROFILE

1959年生まれ。小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。明治大学を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念のもと、外食・介護・宅食・農業・環境など、人が差別化となる独自の労働集約型事業モデルを構築してきた。

インターネットで聴く
渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!podcastこのバナーをiTunesにドラッグ!

12/16 小黒一正さん前編

2016/12/19

【裏話】

 

 

オープニングで、代表をつとめる公益財団が運営する

カンボジアの孤児院から、また医大に合格した子が出たことを

うれしそうに話されていた渡邉さん。

 IMG_1465.JPG

孤児院では、渡邉さんと子供たちがこうして直接話をします。

夢を叶えるためには、どうしたらいいのか、「わかりやすく、やさしく説明します」

 

今回の番組本編は国家財政という難しいテーマ。

けれど、ぎりぎりまで、「わかりやすく、やさしく説明しよう」と

渡邉さん、たとえや、要点を整理されていました。

 IMG_3550.JPG

オンエアーは、見えない努力の上に成り立っています。

 

12/16放送】

 

ゲストは、元財務官僚で法政大学教授の小黒一正さん。

今年最後のゲストは渡邉さんのリクエスト。

 IMG_3537.JPG

こんな本を出されています。

 IMG_3591.JPG

このまま、日本は借金をし続けていくと財政破綻すると

警告する、渡邉さん。

 

しかし、小黒さんは、実質破綻していると分析。

 

国債(借金)を引き受けているのも8割が日銀。

けれど2018年にも、それが限界に来るのではという

ショッキングな予測を、小黒さんが紹介。

 

渡邉さん、小黒さん

その後、給与は同じままで、

100円のものが、150円と物価上昇することも考えられる。

その場合、50%の税金をかけられているのと同じような苦しみとなる。

もっときびしいハイパーインフレが襲うこともあると解説。

 

では次回、1231日の放送では「そうならないためには、どうしたらいいのか」

小黒さんと、渡邉さんからの提言です。ぜひお聴きください。


1224日は、チャリティーミュージックソン(特番)のため

番組はお休みです。

 

PAGE TOP