3/9 塩沼亮潤さんゲスト前編:渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!|毎週土曜日16:30~17:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!

世界中の人々を笑顔で満たすこと”を大きな夢として掲げる渡邉美樹が、「5年後にかなえたい夢」をキーワードに語ります。「5年後の夢」を具体的にもつことの大切さ、そしてそこまでの5年間をどう過ごせばその夢がかなうのか…夢を大事にしていくことで、ニッポンが「若者が夢をかなえられる国」になることを願う番組です。

yume5@1242.com

PROFILE

1959年生まれ。小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。明治大学を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念のもと、外食・介護・宅食・農業・環境など、人が差別化となる独自の労働集約型事業モデルを構築してきた。

インターネットで聴く
渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!podcastこのバナーをiTunesにドラッグ!

3/9 塩沼亮潤さんゲスト前編

2013/03/09

 

 

【裏話】

 

 

 

 

 

2013y03m09d_144032828.jpg

 

 

渡邉さんのベストセラー

 

「夢に日付けを!」を出版されている、

 

あさ出版から、

 

最近、こんな本が出て話題となっています!!

 

 

 

 

 

2013y03m09d_143904828.jpg 

 

渡邉さんは、A型。

 

 

どうでしょう??

 

あたっていますか↓↓

 

 

 

2013y03m09d_143845312.jpg 

 

 

 

誠実さ、きちんと、几帳面は

 

相当あたっているような感じがします(笑)

 

 

 

男女別、各血液型、シリーズで発売されています

 

 

渡邉さんの本と合わせて、ぜひチェックして見て下さい!!

 

 http://www.asa21.com/

 

 

 

 

3/9 放送】

 

 

今回のゲストは、

 

宮城県仙台市の慈眼寺住職・塩沼亮潤さん。

 

 

 

 

 

2013y03m09d_144114078.jpg

 

 

塩沼さんは、千日間山道を、

 

148キロ、16時間歩き続ける大修行、

 

「千日回峰行」を満行(達成)され

 

大阿闍梨と言う、称号を頂いた方です。

 

 

その偉業はNHKをはじめとする

 

マスコミで大きく取り上げられ

 

最近は本の執筆や講演会なども

 

されています。

 

 

 

 

 

2013y03m09d_144148859.jpg 

 

 

 

渡邉さんとは、震災後、仙台で講演会を

 

一緒に行うなどのお付き合い。

 

 

 

●渡邉さんは、屋久島の宮之浦岳(16キロ)を

 

 

過去55回登った経験があり

 

 

その経験と照らし合わせても、

 

 

148キロ、千日間は体力の限界を超えていると感服。

 

 

成功された秘訣はなんですか?と質問。

 

 

 

●塩沼さん、「日々、同じ呼吸とリズムを

 

 意識すること」とお答え。

 

 

 渡邉さん、経営も、それが一番大切なことなんですと共感。

 

 

 

●渡邉さんが、人生とはなんですか?と質問すると

 

 塩沼さん、「自分に出来る役目が必ずある。

 

 それを努力すること。」

 

 

 

●そして、渡邉さんと塩沼さんが共通して

 

 おっしゃっていたのが

 

「情熱」と「繰り返す」こと。

 

 

 修行は悟り、経営は成功に、

 

 それが一番近づく方法のようです。 

 

 

 

来週は、塩沼亮潤さんの5年後の夢をお伺いします。

 

お楽しみに!! 

 

 

 

【メール】

 

 

今回のメールは、震災から丸2年、陸前高田市の復興は進んでいますか?

 

参与のお仕事は続けるつもりですか?と言う内容でした。

 

 

 

渡邉さん、市役所の場所すらまだ決まっていないのが実情。

 

それは法律の手続きの問題と、人手不足。

 

復興事業に限り、海外の方に働いて貰うなど、

 

特区的に仕事を進めるべきだとおっしゃっていました。

 

参与はもちろん続けるとのことでした。

 

 

 

この番組ではみなさんからのメールをお待ちしています。

 

メールアドレスは、yume5@1242.comです。

 

 

番組でメールをご紹介した方には、もれなく渡邉美樹プロデュース

 

1万円相当の「夢をかなえる手帳」をプレゼントします。

http://www.raymay.co.jp/dateyourdream/

 

 

 

 

 

PAGE TOP