9/29 武田双雲さんゲスト前編:渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!|毎週土曜日16:30~17:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!

世界中の人々を笑顔で満たすこと”を大きな夢として掲げる渡邉美樹が、「5年後にかなえたい夢」をキーワードに語ります。「5年後の夢」を具体的にもつことの大切さ、そしてそこまでの5年間をどう過ごせばその夢がかなうのか…夢を大事にしていくことで、ニッポンが「若者が夢をかなえられる国」になることを願う番組です。

yume5@1242.com

PROFILE

1959年生まれ。小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。明治大学を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念のもと、外食・介護・宅食・農業・環境など、人が差別化となる独自の労働集約型事業モデルを構築してきた。

インターネットで聴く
渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!podcastこのバナーをiTunesにドラッグ!

9/29 武田双雲さんゲスト前編

2012/09/29

 

 

 

【裏話】

 

  

インパクトのある写真ではなく、文章に注目して下さい()

 

2012y09m29d_002951187.jpg

 

 

2012y09m29d_003007390.jpg 

 

先日、産経ニュースに私とビートルズと言う特集で

 

渡邉さんが登場されました。

 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120823/biz12082322280023-n1.htm

 

 

ニッポン放送地下1階には、「イマジンスタジオ」と言う

 

名前のスタジオがあります。

 

この番組も、たまにそのスタジオで収録することがあります。

 

 

 

 

2012y09m29d_001913687.jpg 

 

いつもせっかちで、早歩きの渡邉さんが

 

このイマジンの歌詞が刻まれた前を通る時だけ

 

時より足を止められ、

 

詞をながめていらっしゃる姿が印象的です。

 

 

 

9/29 放送】

 

 

今週のゲストは、書道家の武田双雲さん。

 

渡邉さんとは以前から面識があり、親しい間柄。

 

 

 

2012y09m29d_003755796.jpg

 

スタジオに入るや、一筆サービス。

 

渡邉さんが経営する「ワタミの宅食」と色紙に。

 

 

 

2012y09m29d_004255281.jpg 

 

NHK大河ドラマの題字も手がける双雲さん、

 

正規ルートでお願いしたら大変な額かもしれません。

 

 

そんな武田双雲さんは、乙武洋匡さんと

 

共著「だからこそできること」(主婦と生活社)を出版されました。

 

 

 

 

 

2012y09m29d_004453875.jpg

 

 

双雲さんは、書道教室を通じて日々、

 

お子さんと父兄さんと向き合っていらっしゃいます。

 

そうしたこともあり、教員免許を取得し、

 

小学校の教師にもなった乙武さんと「教育」について対談した本。

 

 

●渡邉さん、この「だからこそできること」は素晴らしい、魔法の言葉だね。

 

 

●双雲さん、マイナスを肯定してプラスにする言葉です。

 

 今まで渡邉美樹さんが一番、プラス思考な人だと思っていたけど

 

 乙武さんはそれ以上でした。

 

 

●渡邉さん、不景気だから出来ること、病気をしたから出来ること、

 

ふられてしまったから出来ること

 

 仕事や人生、すべてに共通する言葉、考え方ですね。

 

 自分の学校(郁文館夢学園)でも生徒に話そうと思います。

 

 

 

●双雲さん、自分も子供の頃、無視をされた経験がある。

 

 社会人の時は、もっと空気を読めと叱られたこともある。

 

 でも、そんな自分だからこそできることがあった...。

 

 

 

来週は、武田双雲さんの5年後の夢を伺います。お楽しみに!!

 

 

 

【メール】

 

今週のメールは、渡邉さんが監訳された本

 

『これからのリーダーが「志すべきこと」を教えよう』が、

 

気になっています。と言う内容でした。

 

 

渡邉さん、リーダーに必要な21の条件が書かれている本です。

 

その21の条件と、やっぱり組織はリーダーで99%決まると言う私の持論が

 

詳しく書かれています、オススメです。と言うことでした。

 

 

この番組ではみなさんからのメールをお待ちしています。

 

メールアドレスは、yume5@1242.comです。

 

番組でメールをご紹介した方には、もれなく渡邉美樹プロデュース

 

1万円相当の「夢をかなえる手帳」をプレゼントします。

http://www.raymay.co.jp/dateyourdream/

 

 

【お知らせ】

 

 

 

2012y08m04d_161049384.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像 

 

そして、渡邉美樹さんが理事長を務めるNPO法人

 

「みんなの夢をかなえる会」では

 

最大支援2.000万円。

 

日本一の夢のコンテスト

 

「みんなの夢アワード3」を

 

来年130日、日本武道館で開催します!!

 

 

現在、夢の応募の受付、真っ最中です!!

 

あなたの夢、この機会に実現させませんか?

 

詳しくは、こちらのホームページをご覧下さい。

http://www.miraimeishi.net/award/

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP