PROFILE

ナイツ
2001年、ボケの塙宣之とツッコミの土屋伸之で漫才コンビ『ナイツ』を結成。内海桂子の弟子として活動。2003年漫才協団・漫才新人大賞受賞。2007年M-1グランプリ準決勝進出。言い間違いだらけのヤホー漫才が面白い!落語芸術協会、三遊亭小遊三一門として寄席でも活躍中!

月別アーカイブ

インターネットで聴く

番組紹介

「最近元気がないんじゃない?」
「人生これからだよ」
「さあ、立ち上がれ!」
“人生80年”と言われる今、人生前半ピークから折り返し地点に到達するのが、30代〜40代。もっともアクティブに働く世代、仕事にも家庭にもそして自分磨きにも一生懸命なこの世代にスポットを当て、明日も元気に生きようと思える話題・情報を送る、情報生ワイドラジオ。週末のスポーツ&ニュース、そして30代&40代が興味津々の「ラジオでしか聞けない話題&情報」を発信していきます。

番組インフォメーション

2013年03月04日【サンデー知っとかナイツ】[#32]
 

《3月3日の放送》

<オープニング『ヤホーでちょこっと調べました!』>

 その週やその日、話題になった人を基に、

どこよりも早い新作ショート漫才をお届け!

 

今週は、2週間分の話題を大放出!

作詞家売上げ日本一になった秋元康さん、

30代会社員と結婚した堤真一さん、

ハットトリックを決めた香川真司選手、

西川貴教さんとの破局が報じられた菜々緒さん、を採り上げました。

来週以降もどこよりも早い時事ネタを披露していくので、お楽しみに!!

 

<フリートーク>

★WBCとWOC!

今日3月3日はひなまつり・耳の日・民放ラジオの日。

しかし、『そんなのどうでもいい!』と塙さん。

話題はやっぱりWBC=ワールド・ベースボール・クラシック!

 

「守備がうまくない」という情報があった

ブラジル相手に楽勝かと思いきや、蓋を開けてみれば

ギリギリ逆転しての辛勝という結果に終わりました。

改めて、国際大会の怖さと面白さを実感したようです。

 

そして、話題は前回に引き続き、

ワールドお笑いクラシック・通称WOCの話へ。

塙さんは、八幡カオルがイチオシなようで、

頭を丸刈りにする・みそぎ芸がイイとの事。

 

実現するには色々な問題があって、

『言葉の壁とかあって難しい』と言う土屋さんに対し、

『お笑いに国境は無い!』と語る塙さん。

WBC三連覇、そして、WOC開催!

どちらも実現したいですね!!

 

★早くも落選?

『NHK真打競演』で広島に行ってきたナイツの二人。

打ち上げでは、昭和のいる師匠にかなり飲まされたようです。

ツッコミの"のいる師匠"は、普段ハッキリ喋るのに、

酔ったら滑舌が悪くなるそうで、何を言ってるのか分からなくなるそうです。

 

その打ち上げから逃れ、アイスを買いにコンビニに行くと、

今度は、普段温厚な"こいる師匠"に、

『おい、塙!!付き合えよ~!』と強引に誘われ、

部屋で飲む事になったそう。そんな"こいる師匠"。

レジでも『千円にまけろ~!』と大声で言ったりするなど、

こちらも、酔うとだいぶ印象が変わるようです。

 

そして、塙さんから一言。

『昭和のいるこいる師匠、WOC落選です!』

すでにWOCの予選が始まっていたんですね!

 

★空き時間の過ごし方

先日、仕事で沖縄へ行ってきたナイツの二人。

仕事までの空き時間が約4時間近くあったため、塙さんは、

結局ホテルの近くにある漫画喫茶で時間を潰したそうです。

『まさか沖縄に来て漫画喫茶に行くとは思わなかった』と語る一方、

土屋さんは、ホテルの近場には何も無いので、

那覇市の方まで歩いて行ったそうです。

 

『この日は黄金伝説じゃないのに、ものすごく歩いた』と苦笑い。

今度沖縄に行く時は、空き時間の良い過ごし方が見つかるといいですね!

 

<ゲスト・エレキコミック登場!>     

そして、今日はゲストに、

大学の落研時代の先輩後輩のエレキコミックのお二人が登場!

『いや~TBSから来ました~』と、初っ端から問題発言をして登場。

 

そんな二組。話はやはり学生時代の思い出に。

かつて、やついさんと塙さんは八王子に住んでいて、

八王子のプリズンと呼ばれる、すごいアパートに住んでいたそう。

 

そのアパートには大学生に混じり、一人だけ"主"と呼ばれる

オジサンが住んでおり、その"主"は管理人も兼任で、

司法試験に20年ぐらい挑戦していて、

「ゆくゆくは、学校の先生になりたい」と、

訳の分からない事を言う人だったそうです。

 

とある日、浅草東洋館のロビーで酔っ払った人に声を掛けられた塙さん。

よく見てみると、それが"主"だったたそうです。

しかし、ナイツの漫才中に、

『先生(ナイツ)の漫才日本一!!』と大声で言ったりして、

終いには、つまみ出されてしまったそう。

 

久しぶりの再会も、思わぬ結果になってしまい、

『今度はエレキコミックのライブにヌシが現れるかも』と言うと、

『大丈夫。"主"はメディア持ってないから』とやついさんが断言。

しかし、その言葉も根拠が無い為、

ひょっとしたら近々"主"が現れるかも......?

 

 

また、大学当時、「服が欲しい」と言う土屋さんに、

やついさんは沢山服をあげたそうですが、

土屋さんはその日、貰った服を忘れていくので、

『わざと忘れた?あげた服が気に入らなかった?』と疑惑が浮上。

 

そして、後日、土屋さんは同期に『服を忘れたのがバレて残念だった』と、

言っていた情報を掴んだそうです。

 

ところが、そもそも土屋さんとやついさんは身長差があるので、

丈が合わないし、「服が欲しい」とも言っていないそうです。

 

嘘の話だとバレてしまい、突き詰めると、

『俺が結膜炎になった時に、こいつホウ酸をくれたんだよ!』

と、その時の仕返しだと暴露。

 

確かにホウ酸は薄めれば結膜炎にも効果的ですが、

ねずみとかを駆除するイメージの方が強いので、

嫌がらせに捉えられてしまったようでした。

 

というか、その時の仕返しをここでしないでください!

 

 

<ワールドお笑いクラシックを考える!>

そして話は本題へ!お笑いの国際大会(WOC)があったら、

日本代表は誰か?をエレキコミックと一緒に考えていきました。

 

◆監督候補は、志村けん・萩本欽一・ビートたけし。

もはやこの面々は監督の方が相応しいとの意見が出ました。

 

◆日本代表候補・はなわ327。(やついさん推薦)

塙さんがピン芸をする時に一時期この名前でやっていたとか。

ちなみに、坂本龍一のモノマネが得意だったそうです。

 

◆日本代表候補・コロッケ。

前回リスナーからも来ましたが、ロボ五木ひろしなどのモノマネは、

世界に通用するという意見が出ました。

 

◆日本代表候補・武井壮。

実は下ネタが最高に面白いとの意見が出ました。

あらゆる動物の倒し方は、武井壮の上澄みに過ぎないとか

 

などなど、いくつか候補が出ましたが、

ナイツ・エレキコミックが考えた結果......

 

◆日本代表・いっこく堂

 腹話術をしながら、世界中の有名人のモノマネで、

 We Are The Warldを歌ったら最強という意見でした。

 

 

 

《次回の放送は.......

WBCの結果いかんによって、放送の有無が変わってきますので、

直前の放送情報をご確認ください!

 

・WBCの中継がない場合

☆3月10日・日曜の夜6時から!

 

・WBCの中継がある場合

☆3月17日・日曜の夜6時から!

なお、この日は横浜高島屋8階催物会場から

『知っとかナイツ』初の公開生放送を行います!

というのも、3月13日(水)から18日(月)の6日間

同会場で『ニッポン全国のラジオ局おすすめ

3回ニッポン放送うまいもん祭り』が開催されており、

ここにナイツも増田みのりアナと参戦しちゃいます!

 

全国のうまいもんが食べられる名店がたくさん出店していますので、

お近くの方、お時間の許す方は、是非遊びにきてください!!

▲ページトップへ