PROFILE

ナイツ
2001年、ボケの塙宣之とツッコミの土屋伸之で漫才コンビ『ナイツ』を結成。内海桂子の弟子として活動。2003年漫才協団・漫才新人大賞受賞。2007年M-1グランプリ準決勝進出。言い間違いだらけのヤホー漫才が面白い!落語芸術協会、三遊亭小遊三一門として寄席でも活躍中!

月別アーカイブ

インターネットで聴く

番組紹介

「最近元気がないんじゃない?」
「人生これからだよ」
「さあ、立ち上がれ!」
“人生80年”と言われる今、人生前半ピークから折り返し地点に到達するのが、30代〜40代。もっともアクティブに働く世代、仕事にも家庭にもそして自分磨きにも一生懸命なこの世代にスポットを当て、明日も元気に生きようと思える話題・情報を送る、情報生ワイドラジオ。週末のスポーツ&ニュース、そして30代&40代が興味津々の「ラジオでしか聞けない話題&情報」を発信していきます。

番組インフォメーション

2013年01月28日【サンデー知っとかナイツ】[#28]
 

《1月27日の放送》

<オープニング『ヤホーでちょこっと調べました!』>

 その週やその日、話題になった人を基に、

どこよりも早い新作ショート漫才をお届け!

今週は、日ハムからオリックスへ、トレードが決まった糸井嘉男、

前田敦子やAKBのモノマネで大ブレイク中のキンタロー。

事務所を辞める?という話が出ているさらば青春の光 

を採り上げました!来週以降もどこよりも早い時事ネタを

披露していくので、お楽しみに!!

 

<フリートーク>

★公認になった人となってない人

営業でよくスギちゃんと一緒になるナイツ。

そんなスギちゃんは、今やAKB公認にもなり、

ノリに乗っているキンタロー。に対して、かなりビビッてるとの事。

 

そんなスギちゃん。

一発屋にならないように、ワイルドネタを色々変えて、

試行錯誤しているようですが、これに対し、

『パッション屋良が、キャラを変えてダーク屋良とかやった時は、

余計おかしくなった。』と塙さん。

一発屋を払拭するのは、なかなか難しいようです。

 

また、峯岸みなみのモノマネをしている八幡カオルに関しては、

『37歳のババアでしょ』と一刀両断しながらも、

こちらもAKB公認になり、"公認"という言葉に憧れる塙さんは、

『そろそろ日馬富士の公認になりたいな~』とボヤいていました。

 

そんな塙さんが狙っているのは、

顔が似ている日馬富士と、香川照之さんの公認。

特にモノマネをする訳ではありませんが、

公認になれることを期待しましょう!

 

★連続記録終了!

千葉テレビの【ナイツのHIT商品会議室】で、

第1回から第106回まで"ゲスト"として

番組に出続けてきた"やまもとまさみ"さんが、

先日ついに番組卒業しました。

 

というよりゲスト出演が終わっただけなんですが......

永遠のマンスリーゲストとして、100回以上も出ていたんですが、

会議で新人AD『何であの人毎回出てるんですか?』という一言で、

『そういえばそうだ』と、毎回ゲストに来るという不自然さに気付き、

連続ゲスト出演記録も106回で途絶えてしまったそうです。

 

ちなみに、その空いたゲスト枠に、

中津川弦を推しておいた」と本人に話すと、

後日マセキのライブ終了後に、中津川さんの奥さんから、

『中津川弦を永遠のマンスリーゲストにして下さい。』

と懇願されたそうです。

 

『お願いされても、そんな権限がある訳じゃないからね......』

と少し困った様子の塙さんでした。

 

★旧友との再会と弊害

昨日新潟へ営業に行ったナイツの二人。

10年前に塙さんと同じバイト先で働いていた友達が来てくれたそうで、

当時はバンドマンだったけど、今はサラリーマンになり、

働いている姿を見て、感慨深かったそう。

 

このように、地方へ営業に行った際に、

そこに住んでいる友達に会えるのが嬉しいことなんですが、

先日、山本さんという人を楽屋に通してずっと喋っていた時は、

『実は全然誰だか分からなかった。』と塙さん。

『あんなに喋ってたのに、ずっと誰だか分かってなかったの!?』と、

土屋さんは少し呆れた様子でした。

 

マセキ芸能社の【上野deライブ】で一緒になったりした芸人らしく、

『飲みましょうよ今度!』と盛り上がってはいたものの、

内心は"面倒くさい"と思っていたとか。

 

『こんなのラジオでしか言えない』とぼやく、塙さん。

『いや、ラジオどころか、人として言っちゃいけないだろ!』と、

すかさず土屋さんに突っ込まれていました。

 

山本さんは、後日連絡すると言っていたそうですが、

どうせ番号とか変わってるから大丈夫だろうと、高を括っていたら、

11年前から塙さんの番号は変わっていないらしく、

連絡が来てしまったそう。

 

『これは番号ポータビリティ制度の弊害だ!』と嘆く塙さんでした。

来週末は松戸で営業なので、誰だか分かる旧友は来て欲しいとの事でした。

 

 

<ゲスト・U字工事登場!>

今日はゲストに、公私共に仲良しのU字工事!

よく塙さんが、益子さんの事が好きだと公言しているせいか、

リスナーからこんなメールが届きました。

 

ラジオネーム ミリーさん

Q:塙さんは、「卓ちゃんの坊主頭を舐めたいぐらい好きだ」

と言っていますが、益子さんは、塙さんの事をどう思っていますか?

益子:好き。特にカッコ良い所が。

 

お互いの気持ちを確認したところで、付き合いが長いからこそ、

今更聞けない事など、色々と聞いちゃいました!

 

Q:漫才協会に入ったキッカケは?

益子:毎週のように営業でナイツと一緒になってて、

  塙さんに声をかけてもらったのがキッカケ。

 

ところが、塙さんは理事として、実は色々な人に声をかけていたらしく、

それを知って少しショックな様子の益子さんでした。

 

Q:そもそもコンビ結成のキッカケは?

福田:高校から一緒で、漫才は部活内で他の人とやってた。

漫才やりたくて、クラスで面白い奴に声かけていったら、

誰もやってくれなくて、最後に益子に声かけたら快諾してくれた。

 

最後に声かけた、という所がちょっと引っかかりますが、

福田さんの方からコンビ結成を持ちかけたようでした。

 

 Q:尊敬する芸人は?

A:浅草キッドさん。面白いなーと思うし、ネタのアドバイスをくれた

おかげで漫才が良くなった。

 

栃木訛りをもっと出した方がいいとアドバイスを受けて、

現在の漫才スタイルになったそうです。

 

Q:福田さんって天然?

塙:8年前に朝早くの中野駅で、「塙さんじゃないですか~」と声かけられて

  見たらベロベロに酔っ払った薫ちゃんだった。天然というか、

その時に、やばい奴だと思った。

益子:学園祭のイベント終了後に、実行員の女の子に突然ネクタイをあげた。

   お揃いのネクタイだったし、ファンの子に何かあげた事無いのに。

 

福田さんは天然で、時々予想を上回る事をする人のようでした。

  

◆キツかった営業・ロケ!相撲!!

そんな2組。ともに、よく営業やロケに行くことが多いんですが、

数多くの仕事をする中で、一体どっちがキツイ仕事をしてきたか?

お互いキツかった仕事自慢をしてもらいました。

 

U字工事:

初めての営業の仕事は、茨城の祭りだった。そこで漫才ではなく、

水風船(福田)と型抜き(益子)の店員を任された。

水風船は人気があって良かったけど、型抜きは地味で人気なくて、

売り上げ発表されて、売り上げが少なくて怒られた。

 

ナイツ(土屋):

結成して1年ぐらいの時に、塙さんが大怪我して、

りんどう湖ファミリー牧場のイベント司会を一ヶ月ずっと一人でやった。

8時には誰もいなくなるから、暇でテレビを見て過ごしたけど、

何故かBSしか映らなかった。

 

U字工事:

司会の方が紹介する時に「ボケの福田さん、角刈りの益子さんです!」

と紹介された。

また、九州でオーストラリア人のMCが、

「パニックフェイスでお馴染みのU字工事さんです!」と紹介された。

そういう事言われると漫才やりにくくなる。

 

ナイツ(塙):

それだったら、こっちは「さあ、今日もヤホーで調べて来たんでしょうか?」

とか言われて出づらい時があったし、

野球ネタが得意って伝えたら、「ナインです!」と紹介されたりした。

余計なボケとか入れられると、やり辛くなる。

 

などの話が飛び出しました。

沢山の質問やエピソードを答えくれたU字工事さん。

どうもありがとうございました!是非、また遊びに来てください!!

                                                        

お・ま・け

ちゃんのカマボコクイズ!(謎かけクイズ)

問題:

ラジオとかけまして、お墓参りと解く。その心は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらもきく(聞く・菊)が必要です!

急に作ったので精度に関してはご容赦ください!

 

正解した人は5カマボコGETです!!



《次回の放送は.......

☆2月3日・日曜の夜6時から!

  お聴き逃しのないように!

▲ページトップへ