インフォメーション

第115回 12月12日(金)放送


今日は、スペシャルウィークでした!! 
 

ゲストは、朝の番組「とくダネ!」でおなじみ、
フリーアナウンサーの、小倉智昭さん
 

小倉さんスタジオ.JPG


そんな 豪華ゲスト 小倉智昭さんを迎えてお送りしたテーマは・・・

「"テリー"と"小倉"が激突! 2014 スッキリ!!vsとくダネ! 
 2大ワイドショーの裏側を徹底比較」!!
 
 
朝の顔2人の対談が実現!!
普段なかなか共演する機会がない2人は
一体何を語ったのか!?





■4時台 ~ それぞれの番組の裏側


▼毎日何時に起きる?

小倉さん
「3時!ニュースの前にシャワー浴びたり、ラジオ聞いたり。
 あと、血糖値あがってるので薬飲んだり、新聞読んだり。
 ゆっくりじゃないとできないんだよね」

ちなみにテリーさん、言いづらい中、
「僕は4時50分...」。世界一うるさい目覚まし時計を使用。


▼普段の生活サイクルは?

小倉さんは2時間~4時間睡眠で、
仕事が終わるとアーティストのライブに頻繁に行ってるとか。
ちなみに、ジャズシンガーの「エマ」に注目中。


▼番組の会議は何時に始まる?

番組の会議は7時スタート。30分くらいあれば大丈夫。
出演者はその時探りあうくらいで本番で言うつもりのことは言わないもの。


▼他番組については気になる?

NHKの朝ドラが終わった時に「スッキリ」に流れるか「とくダネ!」に流れるか。
以前は「モーニングバード」にも流れていたが最近はそれが少なくなってきてる。

テリーさんもこの小倉さんの発言に
「これは小倉さんのモーニングバード!に対する勝利宣言ですね!!」。


▼視聴率は気になる?

最近ちょっと気になっているのは、横並びのワイドショーが同じ内容を扱うこと。
本当に報道しなければならないことを報道しなくなったと思う。
これも、数字を気にしてのことかもしれない。

とくダネが10時前に終わるとき、
スタジオに視聴率の結果を持っている人がいて、
これみよがしに見せてくる時はスッキリに勝っている時、
伏せている時は負けたとき。


▼小倉さんと菊川怜さんは仲が悪いというネットの情報もあるが?

小倉さん
「演出的に、怜ちゃんいじった方が面白いじゃん。
 東大卒で理数系の彼女が失敗するところって視聴者からしたら面白いんだよね。
 彼女の反応って結構飛び越えていたりして「え?そこに行ったの?」って。
 あと、怜ちゃんは「結婚したい」って言ったりしているけどああだから
 見た人が『小倉は菊川怜の嫌なところばかりつつく』って...」

テリーさんは菊川さんのことをかなり評価しているようで、
彼女は性格がイイよね!と絶賛。


▼小倉さんはスッキリを見ることはある?

全番組を2週間分録画される機械を持っているので、
大きなニュースがあった時は、「テリーさん何を言っているのかな?」と分析。





■5時台 ~ 2014印象に残ったニュース


小倉さんが選んだニュースは、、、


▼① STAP細胞事件

個人的に期待していただけにショックだった。
まだあるかも、という期待は途中まで持ってた。
番組でも言ったが、これで最後にどんでん返しがあればすごいんだけど...。


▼② 佐世保 女子高生殺害事件

「生きて償いたい」と語っていたお父さんが自殺してしまった。
これは、報道していてすごく辛い事件だった。


▼③ 日本の火山の相次ぐ噴火

御嶽山、西ノ島、桜島、阿蘇山、蔵王と今、
ニッポンの火山はかなり活動期に入って来ている。


一方、テリーさんは、、、

▼佐村河内さん ゴーストライター事件

これはテレビ的に面白かったニュースだと思う。
NHKで番組やって、スゴイとなっていたところから転がり落ちていった。

小倉さんは薦められて聞いていて、スタッフにも伝えていたが、
結局とくダネで扱うことはなかった。
「扱わなくて良かった~」と本音を漏らしてました。



小倉さんとしては、
今年は日本にとって、あまりいい年ではなかった、と思うと
感慨深い表情で語っていました。


そんな小倉さんですが、今後の目標について聞くと、

「来年の6月くらいで小川宏さんの単独司会の記録を越えることになるんです。
 僕、今まで勲章らしいものをもらったことがないので、とりあえずそれが目標です。
 嫌がられても、東京オリンピックまで続けたいです!」





貴重な対談となりました!!

お2人の今後のさらなる活躍に期待です!!



2014年12月12日

プロフィール

facebookページはコチラ
インターネットで聴く
このページのトップへ