インフォメーション

第77回 3月21日(金)放送


今日のテーマは 「損か?得か?2世タレントの真実」!!


最近、多くの有名人2世がいます。

坂口憲二さん、東尾理子さん、以前番組にも来てもらった美勇士さんや仁科克基さん、
などなど。

なんとなく羨ましい気もするんですが、実際に有名人の親を持つと、
どんなメリット・デメリットがあるのか?得することもあれば苦労することも多いのでは?
ということで、芸能界の2世タレントが集結。

果たして、損なのか、得なのか。 

 

紅蘭さん、山口雅史さん.JPG


 

■16時台ゲスト①:草刈正雄さんの娘 紅蘭さん


▼草刈正雄さんってどんな人?

 極度の心配性という草刈正雄さん。
 自身が出演するドラマは、自分では見ない(怖いから)。
 なのに、どうだった?よかった?と聞いてくるので、
 オンエアを見て、家族が励ましてあげないとダメ!
 普段テレビを全くみない紅蘭さんもこのときばかりはテレビを見る。


▼2枚目俳優の父をどう思う?

 テリーさん「イケメンを越える男だったんだよ?めちゃくちゃカッコイイ」
 紅蘭さん 「かっこいいんですかね?見た目をどうどかって思わないですよー」


▼ダンサーになりたいといつ言ったの?

 小学校の時から派手なものが好きだった。
 高校の時にロスにダンス留学をしたのがきっかけ。
 留学についてはトータル3~4年行っている。

 最初のとき、許してくれないと思ったので、父に黙っていたら、
 出発前日、荷造りしているところを見つかり、バレる。
 そのとき草刈正雄さんは、何も言わずに部屋に戻っていった。
 翌朝、いざ家を出ようとすると、号泣しながら「頑張って来いよ!」とハグされた。

 また、帰国したときには、空港で寿司持って待ってくれていた。


▼娘のダンスを見た父の反応は?

 最初は「好きなものが見つかって良かったなあ」と喜んでいたが、
 高校の時にポールダンスを始めたら、「オマエはストリッパーにでもなったのか?」。
 そのときは、「紅蘭はカッコいいと思ってやってるんだよ」と説明。
 最近はそのポールダンスがダイエットの手法としても知られてきているので、
 ようやく理解してくれるように。


▼父親に彼氏を紹介したことは?

 高校生の時に紹介したが、ショックのあまり父は家出。
 母親から電話が掛かってきて「お父さん、出てったけどどうする?」と言われ、
 「そこはパパの家だから、紅蘭が出ていくよ」と、紅蘭さんも1ヶ月家出。

 


※以下、オンエアでは話せなかったネタですが、、、

▼心配性すぎて・・・

 2012年、紅蘭さんが1ヶ月間、バックパックの旅行でアフリカ大陸を回ったとき。
 世界で最も過酷な地で娘は大丈夫なのか、と、常に連絡が取れるよう
 アフリカ専用のWi-Fiを準備して持たせてくれた。


▼紅蘭さんにとって父親とは?

 世界で一番自分のことを愛してくれる人。
 恋人よりも、強い愛情を持って接してくれるので、
 将来結婚できるかどうか・・・と語っていました。


 

ちなみに、4月12日、東京ビックサイトでのイベントで親子初共演されるとのことです。

 

 

 

■16時台ゲスト②:宮尾すすむさんの息子 山口雅史さん


テリーさんがとても仲良くしていたという宮尾すすむさん。
「ニッポンの社長」でも大人気でした。


▼2世に生まれて損?得?どっち?

 仕事をやり始めてからは得だと思った。
 アナウンサーとしてまだ始めの頃。
 ある仕事現場で、控え室も用意されないような現場。
 宮尾すすむさんの息子だと気づいた翌日、
 おなじ仕事現場へ行くと広い控え室が準備されていた。
 また、そのおなじ仕事で、1日目に監督にめちゃくちゃ怒られたが、
 2日目には「上手いね~」と褒められた。
 得というよりも、嫌な世界だと感じたことも。


▼父親に教わったことは?

 全てに厳しかったという宮尾すすむさん。
 仕事の台本とか見せると「ここはこうだ。ちょっとやってみろ」。
 「男が一回やると言ったら、2、3年で辞めちゃダメだ。やり続けろ」と言われた。


▼愛されるキャラクターだった父親の意外な一面は?

 スパルタオヤジだったが、優しい面も持ち合わせた人だった。
 そんな父親について山口さんは
 「本人も辛い部分があったと思います。『宮尾すすむ』というのは元気で走り回っている
  キャラクターでしたから。でも60代70代の人で元気で走り回っているっていう 
  のはちょっとおかしい人ですから。僕は止める。
  でも事務所には「宮尾さんでお願いします」と依頼の電話がかかってくる。
  みんなの宮尾すすむと家族の宮尾すすむの境界線が難しかったです」

 

 

 

■17時台ゲスト:ダチョウ倶楽部 肥後克広さんの息子 肥後DNAさん

 
肥後DNAさん.JPG

 

▼今日のTシャツは?

 洋服は基本的に肥後リーダーのお下がり、とのこと。
 父親のことを「肥後リーダー」と呼んでいる。


▼家での肥後克広さんはどんな人?

 家ではすごい愛犬家。家族より犬優先。
 夏場、沖縄出身の父はそれまで全くクーラーを使わなかったが、
 犬を飼い出した途端に「(犬の)カラダに良くない」とクーラーを付けるように。
 犬の散歩には1日5~6回行き、犬のほうがバテている。


▼父親が出演する番組を見てどう思う?

 小さい時はただただすごいなと感心、尊敬していた。
 今となっては、そこに自分も加わりたいと思う。
 テリーさん「将来はお父さんみたいに熱湯風呂入りたい?」
 肥後DNAさん「父親に聞いたら『あの頃が一番輝いていた』って。僕もぜひ」


▼おなじ芸人の道に進んだ息子への反応は?

 怒っているような喜んでいるような複雑な心境、とのこと。
 「正直、やって欲しくないけど、でも、嬉しいといえば嬉しい」。

 物事をあまり深く考えないという肥後DNAさん。
 しかし、父親の存在、その壁の高さは感じているそうです。


▼将来、お父さんと一緒にやりたいことは?...

 ダチョウ倶楽部のおでん芸に入ってみたい。
 テリーさん「リーダーとDNAの漫才とか見てみたい」
 肥後DNA「僕がボケで、リーダーはツッコミなので丁度いいかもしれない」。

 

 

 

いかがだったでしょうか。2世タレントの"明と暗"。

テリーさんは、「2世は得!!」と言い切っていましたが、

当の本人たちからは、損か得かでは言えない、複雑な心境もあるようです。

 あと30年もすると、3世タレント、

あと50年もすると、4世、と続いていくのかもしれません。 

 

2014年03月21日

プロフィール

facebookページはコチラ
インターネットで聴く
このページのトップへ