<1月8日 放送>

 

今日のテーマ2012年・グランプリ男の大いなる野望】

去年、2011年のR-1グランプリで見事1位に輝いた

お笑い芸人の佐久間一行さんがサンデーオトナラボに初登場!

 

お笑いの世界について、

そして佐久間さんの今後の野望について伺いました!

 

otona 120108.jpg

bt_listen.jpg

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【佐久間一行さんについて】

 

M-1」と並ぶ大きなお笑いの大会「R-1グランプリ」。

昨年2月の「R-1グランプリ」で優勝!

見事3572人の頂点に立ちました。

 

佐久間さんは97年デビュー。

あるテレビ番組では、97年にデビューした吉本興業のお笑い芸人さんたちが、

こぞって売れていないことをネタに『泥の97年デビュー組』という特集もありましたが...

 

―後輩たちが売れていってます?

後輩だと、ロバート、インパルス、森三中、ピース...

みんな売れていってますね。

 

―なかなか芽が出ないことへの焦りは?

同期でドーンと売れている人がいない分、

まだお笑いを続けられるのかもしれません。

あと、97年組は売れてないんですけど、

みんな劇場や営業で頑張っていて、そこそこ生活できちゃってるんですよ(笑)

 

―佐久間さんは最初からピン芸人なんですか?

高校のときに「お笑いコンビをやろう」と誘われたんですよ。

よしもとの面接に行ったら、すごく恐いひとが1人いたんですよ。

机に足をかけちゃってるみたいな。

そこでビビッて相方が辞めちゃったんで、1人で入りました。

 

―勧めてきた相方が辞めちゃったんですか!?

そうなんですよ。

でも、こっちは反対する親を説得して来ちゃってるんで、

今さら引けないんで1人で入ったんですよ。

 

―プロになってから、どういう道をたどってきたんですか?

NSCっていう学校に通って、卒業オーディションを受けて、

そこで受かると、よしもと所属になれるんです。

そのあと銀座7丁目劇場で、お笑い勝ち抜きライブがあるんです。

最初のうちは、通称「黒服」って呼ばれてる、黒いスウェット上下でステージに出て、

服装で個性を出せない状態で戦わなきゃいけないんです。

スウェット姿で10週勝ち抜いたら、ようやく私服に。

そこからまた勝ち抜いて...を繰り返して、だんだん大きな劇場や

番組に出させてもらえるようになるんです。

 

―佐久間さんは、順調でした?

黒服から私服へは、わりと早くいけたんですけど、

そのあとはなかなか大変でしたね。

最初のうちはお金を稼げなくて、ラーメン屋のバイトをしてたんですけど、

働きまくって、最終的にはシャッターを下ろす役まで任されてました(笑)

 

―スランプはありました?

2010年ですね。

同期のあべこうじが「R-1」で優勝したのに、自分が2回戦落ちで...。

そのギャップに相当悩みました。

ピン芸人は、「R-1」のある日は

誰が勝ち残るかわからないので、スケジュールは開けておくんですけど、

負けてしまったので「R-1」の日は、寂しい休みになってしまうんですよ。

R-1」決勝戦の前は、大阪で仕事だったんですけど、

翌日、神戸の港でいろいろ考えました。

そこで

「負けてしまったのは悔しいけど、他人を祝福できなきゃ自分も祝福されない」

と思って、自宅に戻って「R-1」の優勝を見届けました。

 

―その翌年、佐久間さんが優勝するわけですけど、

 1年間どう過ごされたんですか?

それから半年間は、「R-1」のネタばかり考えて作っていました。

R-1」はコンテストだから、ちゃんとしたネタを作らなきゃいけないって、

変なこだわりがあったんですよ。

しっかり展開があって、しっかりしたオチがなきゃいけないって。

その時は、自分でやってて全然おもしろくなかったんですよ。

夏ごろから「俺はR-1のためにお笑いを始めたんじゃない」

「自分の好きな笑いをやろう!」と考えるようになって、

優勝した時の「井戸のネタ」ができたんです。

             

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【佐久間さんの今後の野望について】

 

―今年の「R-1グランプリ」エントリーの締め切りがまもなくですが...

最初に「R-1」に参加した時から考えていたんですけど、

「優勝したらR-1は出ない」って決めていたんです。

ピン芸人の大会がほかにあるなら、そちらに出ます。

R-1」以外の場所で活躍することで、「R-1」に貢献したいなと思います。

 

―いま、一番やりたいことは?

コントが凄く好きなので、

1人コントでも、皆でやるコントでもやっていきたいですね。

 

―これからもお笑いの道を進んでいくんですね。

そうですね。

ネタって、芸人にとって名刺みたいな物だと思うんですよ。

だから、その名刺を作るのに15年かかったのかなと思います。

上京した時は「ネタ番組に出れる」「コント番組をやりたい」って

夢ばかりだったんですけど、気が付いたらネタ作りに追われていましたね。

 

―最後にメッセージをお願いします。

思ったより、マジメなことをいっぱい喋っちゃいましたけど、

2012年もたくさん笑いを届けていきます!

つたわれ~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

佐久間さんの野望。その第一歩が今年ももう始まってます!

 

2012年一発目の月1ライブ!

『佐久間一行「月1ライブ」』

【日時】117日(火) 開場18:40 開演19:00 終演20:30

【会場】ヨシモト∞ホール(渋谷)

 

DVD発売中!

『佐久間一行単独ライブ DVD ~15周年全国ツアーくるっと平和解決』

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【リクエスト募集】

オープニングでは、あなたからのリクエストをお待ちしています。
今聞きたい曲や、誰かに送りたい歌など、
曲にまつわるエピソードやメッセージを添えて送って下さい!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【美人広報なっきーの番組Twitter

サンデーオトナラボの番組公式Twitterのアカウントは、

@otonalaboです!

美人広報のなっきーが、番組の最新情報や、

番組に関係のないオトメのつぶやき(?)を発信します!

 

 

otona nakky 1127.jpg

Twitter担当・美人スタッフなっきー!

休憩中にお餅...ではなく、シュークリームに夢中のようです★

 


来週1月15日のテーマ【我が家に帰ろう】

「言わせねーよ!?」のフレーズでもおなじみ、

お笑いトリオの我が家が、サンデーオトナラボに初登場です!