1218日のサンデーオトナラボは、

安めぐみさんと年内に結婚することを発表した

お笑い芸人の東MAXこと、東貴博さんが登場!

スペシャル企画

2011年ありがとう!

涙のおめでたMAXランキング~with 東MAX』

をお送りします。

 

番組独自のランキングで、

2011年の出来事を、振り返っていきました!

 

otona 1218.jpg

bt_listen.jpg

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2011年頑張ったランキング】

 

―第3位『とまらない!止められない!AKB48

今年発売されたシングルがすべてミリオン達成!

2月「桜の木になろう」     

5月「Everyday、カチューシャ」

8月「フライングゲット」

10月「風は吹いている」

12月「上からマリコ」

   

さらに、カラオケランキングでも史上初の金字塔!

昨年8月に発売されたシングル「ヘビーローテーション」が、

48週連続首位を獲得!

 

しかも、その記録をストップさせたのは、

AKB48の「フライングゲット」でした!

AKB48AKB48にしか止められない!

 

―第2位『間寛平~RUN・寛平・RUN』

お笑い芸人の間寛平さんが、

2009720日に60歳の誕生日を迎えることから、

「還暦になる前に大きな事をしたい」と、一大決心。

マラソンとヨットだけで地球を一周する「アースマラソン」に挑戦しました。

 

200812月、大阪をスタート。

20091月千葉県鴨川市からヨットで太平洋横断開始。

アメリカ合衆国 - 大西洋 - ヨーロッパ - 中央アジア - 中国を経て、

スタートから766日目の2011121日、大阪でゴール。

 

移動距離は、マラソン 2400km、ヨット 2640km

合計41040km

 

2010年1月に、トルコの病院で検査をしたところ、

前立腺がんを発症していることが判明。

しかし、リタイヤすることなく、治療をおこないながらマラソンを続けました。

 

―第1位『みんながトリコ!愛菜ちゃんと福くん』

今年、主演ドラマ「マルモのおきて」で、

大ブレイクした"天才子役"芦田愛菜ちゃんと鈴木福くん。

 

芦田愛菜ちゃんは、去年放送されたドラマ「Mother」で、

親から虐待される子供を演じ、多くの視聴者の涙を誘い、

一躍「天才子役」として有名になりました。

 

一方、鈴木福くんは、。

NHK教育テレビの子供向け番組でデビューしたのち、

ドラマ「ゲゲゲの女房」や、映画「ちょんまげぷりん」に出演。

「笑顔が印象的な天才子役」として注目を集めていました。

 

そんな2人が歌うドラマ「マルモのおきて」の主題歌、

「マル・マル・モリ・モリ!」は、

"エンディングで歌が流れると視聴率が上がる"という

珍しい現象をおこすほどの大人気になりました!

 

日本一忙しい小学1年生の2人は、みんなの笑顔のために、

大みそかも紅白歌合戦で歌います。 

             

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2011年・ありがとうランキング】

 

―第3位『タイガーマスク、優しさをありがとう』

去年1225日の朝、群馬県の児童相談所に、

ランドセル10個が、「子どもたちのために使ってください」と書かれた

カードとともに置かれていました。

差出人は、漫画「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」の名前でした。

 

この事がニュースで報じられると、年が明けた11日には神奈川県で、

17日には沖縄県で、「伊達直人」を名乗る人物から、

児童相談所にランドセルがプレゼントされました。

 

その後、ランドセルだけでなく、おもちゃ、筆記用具、お米、現金など、

さまざまな物が寄付されるようになり、

最初の「伊達直人」が現れてからの3週間で、

およそ750個のランドセル、現金や商品券はおよそ3200万円分が寄付されました。

 

―第2位『なでしこJAPAN・感動をありがとう』

7月の行われたワールドカップで初優勝!

決勝のアメリカ戦では、2度にわたってリードされながらも追いついて、

PK戦で勝利!

 

日本政府は8月、「最後まで諦めないひたむきな姿勢によって国民に

爽やかな感動と困難に立ち向かう勇気を与えた」として、

なでしこJAPANに国民栄誉賞を授与しました。

これまで18人が受賞している国民栄誉賞ですが、団体が受賞するのは初。

 

ちなみに、

副賞として贈呈されたのが、広島県熊野町で生産されている、        

お化粧用の筆「熊野筆(くまのふで)」でした。

 

7本セットで特別に各選手の名前が彫られ、キリ箱に入っている特注品。

ハリウッド女優も愛用している知る人ぞ知るメイクブラシでしたが、

なでしこジャパンの国民栄誉賞の副賞になったことで注目を集め、

しばらく品切れ状態が続きました。

 

―第1位『世界のみなさん、温かい支援をありがとう』

311日。日本を襲った東日本大震災!

発生直後から、世界各国が日本への支援を表明、

その数は、世界163の国と地域、および43の国際機関にのぼっています。

 

支援してくれた世界各国。

その中には、2010年の「ハイチ地震」で多くの被害に見舞われたハイチや、

紛争の絶えないアフガニスタンなど、

現在きびしい状況にある国々などもありました。

      

その他、スポーツ界では多くのチャリティーマッチなども行われました。

海外リーグでは、横断幕や、ユニフォームに日本語で名前を入れるなど、

いろいろなカタチでメッセージを発していました。

 

音楽の世界では、レディーガガさん。

震災が発生した直後に自身のホームページでメッセージを発表。  

翌日には、「WE PRAY FOR JAPAN 日本の為に祈りを」と

デザインしたチャリティブレスレットを作成して販売。

2週間で12000万円を売り上げ、全額が寄付されました。

 

また、先日来日したブータン国王からも、100万ドルが寄付されています。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2011年・芸能界おめでとうランキング】

 

1月・浜崎あゆみさん(外国人俳優と電撃結婚)

2月・細川茂樹さん、元シェイプUP三瀬真美子さんと電撃婚

3月・さまぁ~ず大竹一樹さん&フジ中村仁美アナ

4月・松山ケンイチさん&小雪さん

5月・中村昌也さん&矢口真里さん

6月・松井大輔さん&加藤ローサさん

7月・及川光博さんと檀れいさん 小森純さん七夕に入籍

8月・ドリフターズ・加藤茶さん、45歳年下一般女性と再婚!

9月・57歳・小林幸子さん結婚報告

   ほしのあきさん、三浦皇成騎手と"13歳差"婚

10月・ゆず北川悠仁さん&高島彩さんが結婚

    堀ちえみさん、3回目の結婚を発表

    小倉優子さん、純白ウエディングドレスでハワイ挙式

    林家三平&国分佐智子夫妻が結婚披露宴

11月・モー娘。なっちの妹・安倍麻美が結婚&引退

12月・スザンヌ(お相手はホークスの斉藤コーチ)

 

たくさんのカップルがご結婚された2011年でしたが、

なんといっても1位は、このカップル!!

『東MAX 安めぐみさん』

付き合って45年になるのだとか。

最初の出会いは、安さんがまだ高校生だったとき。

TAKE2の番組のアシスタントに起用された安さんでしたが、

あまりにおっとりしているため、

「アシスタントに向いていない」とスタッフから反対されたのを

MAXが押しのけて、安さんをアシスタントに。

これがキッカケで、仕事を広げていった安さん。

数年後、ニッポン放送の「ヤンピース」で、

ゲストに来た安さんと再会。

そこでメールアドレスを交換したものの、しばらく連絡は取らず。

さらにその後、「ウチくる!?」で、

安さんのサプライズゲストとして「芸能界の恩人」で東MAXが登場。

そこで、司会の中山秀征さんから

「2人はお似合いだから、ちゃんと連絡とったら?」と勧められて、

交際がスタートしたそうです。

 

MAXさん、安さん、末永くお幸せに!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

MAXの自伝小説「ニセ坊ちゃん」が単行本になりました!

幻冬舎から、好評発売中です!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【リクエスト募集】

オープニングでは、あなたからのリクエストをお待ちしています。
今聞きたい曲や、誰かに送りたい歌など、
曲にまつわるエピソードやメッセージを添えて送って下さい!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【美人広報なっきーの番組Twitter

サンデーオトナラボの番組公式Twitterのアカウントは、

@otonalaboです!

美人広報のなっきーが、番組の最新情報や、

番組に関係のないオトメのつぶやき(?)を発信します! 

otona 1218 nakky.jpg

Twitter担当・美人スタッフなっきー、岡本玲ちゃんのグラビアをチェックなう!

 


来週1225日は、

ニコニコ動画を運営する会社「ニワンゴ」の

社長・杉本誠司さんをお迎えして、

『ニコニコ動画がやってきた』をお送りします。