<9月25日 放送>

 

今週のテーマは、『里田まい・大収穫祭』

番組スタートから、丸3年。

今日で、里田まいさんが番組を卒業することになりました。

この3年間で「オトナの女性」として、なにを学び、どれくらい成長したのか?

卒業検定を出題しつつ、晴れやかに里田さんを送り出しました。

 

otona 0925.jpg 

 

bt_listen.jpgそして、来週10月2日からの新パーソナリティからメッセージが届いています。

http://www.youtube.com/watch?v=wLXQ_RtI8OM

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これまでを振り返っての「卒業検定」 

 

【問題】

この番組「サンデーオトナラボ」がスタートしたのは、

200810月でした!

実は、その1年前に、里田さんと私・石原壮一郎の2人で、

1年間、土曜日の夜に30分番組を担当していました!

この番組の前身となる番組の正式タイトルは何だったでしょうか?

 

(里田さん)平成オトナラボ!

(正解は...)週刊オトナ塾

 

 

【問題】

彼女とデート中。渋滞に巻き込まれて、あなたの独断で裏道に入ったものの、

明らかに目的地から遠ざかってしまっています。

彼女から「ねぇ、目的地の観覧車が小さくなってるんですけど。

ホントは道分からないんでしょ」と言われた時、オトナとして何と答えますか?

 

(里田さん)小さくなってないよ、大きくなってるよ?・・・君の心は腐ってるんだね

(鴻上さん)なに言ってんだよ、あれは"だまし観覧車"なんだよ

(正解は...)

この時、一番オトナにならなければいけないのはやはりドライバーです!

懐の深い、オトナなところを見せるための効果的なひと言はこれ!

『観覧車が小さくなってる? なに言ってるんだよ! あれは"だまし観覧車"だよ』

道間違いの指摘をそのまま受け入れるのではなく、

あくまで、間違っていないことを主張しながらも、軌道修正していきのが

オトナの所作ではないでしょうか!

同乗者も、この言葉を聞いた時は、『えっマジで???』と、

目をこするぐらいのリアクションをしてあげるのがオトナです!

 

 

【問題】

5月に放送した 「結婚を引き寄せる幸せのレシピ」という授業。

講師は、"美人すぎる"料理研究家の森崎友紀さんでした。

『付き合ったばかりの彼氏に初めての手料理』

結婚を引き寄せるためには、どんな料理が効果的だと教えてくれましたか?

 

(里田さん)ラグーソースパスタ! メモっていたので覚えています!

(正解は...)

ラグーソースパスタ

ラグーソースを多めに作っておいて、余ったソースをグラタンにしたり、

オムレツに混ぜたり、いろんなアレンジができる。

夜「パスタ」を作って、お泊りした翌朝「オムレツ」などにアレンジして出せば、

"コイツ、できるな!"と思ってもらえます!

 

 

【問題】

『ケンカの仲直りができるレシピ』も教えてくれました。

いろんな困難を乗り越えてこそ見えてくる結婚!

2人のイライラを収めてくれるメニューはなんでしたか?

 

(里田さん)メモって、実際に作ったので覚えてます!鶏肉のマスタードクリームソース!

(正解は...)

鶏肉のマスタードクリームソース

乳製品には精神を安定させる成分があるそうです!

 

 

【問題】

7月に行った「本当は怖いオンナの本音と建前」という授業。

講師の、日本女性言語学会・島影真奈美さんの著書、

『オンナの[建前⇔本音]翻訳辞典』から問題です!

「今度の土曜あいてる?」とあなたがデートに誘いました。

彼女の返事は「あっ、平日のほうが都合がいいな」でした。

さあ、この本音はなんでしょうか?

 

(里田さん)そんなに長い時間いっしょに居たくないよ

(鴻上さん)週末をつぶす本命はいるんだけど、あなたをチェックしてみたいな

(正解は...)

本音:「行ってもいいけど週末をつぶすほどの相手じゃないわね」

決して早く会いたいという意味ではないし、

100%前向きではないことを読み取ることが大切!

 

 

【問題】

デートの途中で、彼女があなたにこう言いました!

「なんか、疲れてるみたいだね」。さあこの本音はなんでしょうか?

 

(里田さん)もっと楽しませなさいよ

(鴻上さん)私といるとつまらないの?

(正解は...)

本音:「あなたのサービスに不満足です」

相手を気づかったフリをしたイヤミです。

これを言われたら、楽しくないということです!

 

 

【問題】

5月にお送りした「女を磨くキラリ途中下車の旅」。

ホリプロのマネージャーで、大の鉄道ファンとして知られる、

南田祐介さんにいろいろ教えて頂きました。

では、南田さんは里田さんをどんな電車に例えてくれたでしょうか?

 

(里田さん)え~・・・申し訳ないんですが、全然わかりません。

(正解は...)

フレッシュひたち号...明るく元気、停車駅も多く使い勝手がよい

 

(里田さん)答えを聴いても、ウンともスンとも来なかったです。初耳の答えでした。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「卒業検定」最終問題~今後こんな事があったらどうする? 

 

【問題】

街を歩いている里田さんに、ご高齢のご婦人が

「あら、ユッキーナ。ダンナさんもがんばってるわね~~。あんたも頑張ってね」

と声をかけられました。完全なる勘違いです!

こんなとき、どう対処しますか?

 

(里田さん)旦那さんも元気で仲良くやってますよ。私は里田まいです。

 

 

【問題】

街を歩いていると、女の子が「弟子にしてください」と

真顔で言ってきました!さあ、どうしますか?

 

(里田さん)ありがとう。でも・・・私も誰かの弟子なんだ。

 

 

【問題】

番組に来てくれたゲストの方と仕事現場でバッタリ再会。

挨拶をしてくれるものの、里田さんは全く覚えていません!

 

(里田さん)お久しぶりです。鴻上さんがよろしくお伝えくださいと言っていました。

 

 

【問題】

1年ぶりに、テレビ局でバッタリ鴻上さんと遭遇。

鴻上さんから話しかけられた時、どう答えますか?

 

(里田さん)本当ですか?鴻上さんも1年たったら、大人っぽくなりましたね~。

 

 

【問題】

結婚することになった里田さんが、ファンに挨拶することになりました。

さあ、どう挨拶しますか?

 

(里田さん)

ファンの皆さん、私も無事お嫁にいくことになりました。

なにかとご足労おかけしますが、なにとぞ宜しくお願いします。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「卒業記念」選曲もすべて里田さんセレクションでした!

 

私のリクエストということで、

なかなか最近かけていない「カントリー娘。」の曲です。

♪カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)「浮気なハニーパイ」

 

何事もあれば、始まりがあれば終わりがある。

卒業とか、そういう事があるときは、この曲を聴いて前向きな気持ちになります

GReeeeN「道」

 

最後という事で、卒業といったらこの曲です。

♪尾崎豊「卒業」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
卒業に際して【里田さんからのメッセージ】

(鴻上さん)3年間、サンデーオトナラボをやってみて、どうだった?


楽しかったです。

ただ楽しいだけじゃなくて、鴻上さん、石原教授に教えて頂いて、

オトナとしての立ち振る舞いをたくさん教わりました。

ここで経験したことは私の財産です。

ラジオ番組で、ほどよい緊張感の中で

楽しみながら臨むことができたのは、

鴻上さん、石原教授、スタッフの皆さんに支えて頂いたおかげです。

ありがとうございました。

 

 

(鴻上さん)番組を聞いてくれているリスナーにメッセージを!

 

卒業と聞くと、寂しかったり残念だったりするんですけど、

今回は前向きに、ここから新たにスタートしようと思いました。

聴いてくれている皆さんに支えて頂いたおかげで、

3年間続けられたのだと思います。

今度はゲストとして番組に遊びに来れるように頑張ります。

 

otona 0925 1.jpg

 

otona 0925 2.jpg 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【リクエスト募集】

オープニングでは、あなたからのリクエストをお待ちしています。
今聞きたい曲や、誰かに送りたい歌など、
曲にまつわるエピソードやメッセージを添えて送って下さい!



里田さん、3年間お疲れさまでした!

 

来週102日のサンデーオトナラボは、

新パーソナリティが登場! お楽しみに!