<9月18日 放送>

 

今週は、

手相や首都神話でおなじみの、芸人 島田秀平さん が登場!

『人生、不思議発見』をテーマに、

世の中にある、言葉では説明の出来ない、

いろんなことを島田さんに解説してもらいます。

そして同時に、「人間・島田秀平」にも迫りました!  

 

bt_listen.jpg 

otona 0918.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「パワースポットについて」 

 

明治神宮の「清正の井戸」は、

島田さんがテレビでその御利益を紹介したことをキッカケに、

超人気スポットになりました!

 

「手相」だけでなく「パワースポット」にも造詣が深い島田さん!

そこで、関東近郊で回れるパワースポットを

ジャンル別に教えてもらいました!

 

健康運 ⇒ 来宮神社(静岡県熱海市)

境内の裏に、樹齢2000年の木があり、

その木を一周すると、寿命が一年あがると言われているんです。

先日、この神社にいったら、

お年寄のグループが、周りをジョギングしていました。

 

金運 ⇒ 両国の回向院

ここには、ねずみ小僧の墓があり、

墓石の隣にある(削る専用の)墓石を削って持ち帰ってよい。

削った墓石を持ち歩くと、金運がアップすると言われています。

 

otona suna1.jpg

島田さんから「回向院の砂」を頂きました!

 

恋愛運 ⇒ 浅草の今戸神社

夫婦の神様がいると言われている神社です。

また、まねき猫発祥の地とされていて、

右手をあげているまねき猫は、良縁を招くと言われています。

恋愛専門のおみくじ、「恋みくじ」があり、

あなたはいつ、どんな人と付き合う...という恋愛に関する

細かい占いが載っています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「首都神話について」 

 

島田秀平さんですが、

人気となっているものの1つが「首都神話」

ウソのような本当の噂、本当のようなウソの噂。

そんな話がたくさん入り組んだのが、首都神話。

島田さんは、首都神話のイベントや、本も出版しています!

 

例えば・・・

大正7年7月7日うまれの人は、

平成7年7月7日に77歳になりました。

 

数年前、織田信成さんを道路交通法で取り締まった

警察官のお名前が明智さんだったとか。

何百年のときをこえた因縁ですね。

 

PUFFYのセカンドシングル「これが私の生きる道」

この曲は、資生堂のCMに使われていたんですが、

タイトルの中の漢字を取り出すと「私生道(しせいどう)」になるんですね。

 

山口百恵さんのヒット曲「いい日旅立ち」

この曲のタイアップだったのが、日立と日本旅行でした。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「鴻上さん・里田さんの手相」 

鴻上さんと、里田さんの手相を見てもらいました!

 

こちらは、里田さん!

 

otona 0918 tesou3.jpg 

 

そして鴻上さん!

otona 0918 tesou5.jpg 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「人間・島田秀平について」 

 

もともと「号泣」という漫才コンビで活動していた島田さん。

結成10年をこえて、M-1グランプリに出場できないとなったタイミングで、

相方がお笑いを辞めて「結婚」をすることになり、コンビ解散。

今後どうしようか迷っていた時、

事務所の大先輩の和田アキ子さんから、

「1つのことだけだと飽きられるから、もう1個もっていた方がいい」

と言われ、趣味でやっていた手相占いをやっていこうと決意。

「手相」と名のつく本はなんでも読み漁って、

社長さんや、スポーツ選手など、各ジャンルの人たちの手相を

見させてもらって、手相を研究したそうです。

 

また、手相で人気になってからしばらく経ち、

「自分は芸人なのに、手相をやっていていいのか」と悩んでいたとき、

偶然トイレが一緒になったのがダウンタウン松本さん。

松本さんの方から「島田、最近がんばってるな」と声をかけられ、

「お笑いでやってきたのに、手相で何やってるんだろ」と悩みをうちあけたら、

「知らんよ」と言われた島田さんですが、

一度トイレから出て行った松本さんが戻ってきて、

「手相もお笑いも、どっちも人を幸せにするからええんちゃう」と

声をかけてもらい、島田さんは感激。

もう手相でやっていくことに迷いがなくなったそうです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【リクエスト募集】

オープニングでは、あなたからのリクエストをお待ちしています。
今聞きたい曲や、誰かに送りたい歌など、
曲にまつわるエピソードやメッセージを添えて送って下さい!



あす919日(敬老の日)のお昼1時から、

『サンデーオトナラボ 秋の総集編』

と題して、これまでの放送の中から、

特に反響の大きかったゲストを振り返ります!

 

 

そして、来週925日(日曜日)のサンデーオトナラボでは、

重大発表 があります!お聴き逃しなく!