<7月31日 放送>

今週のテーマは、
あさって82日が、

鴻上所長の53回目の誕生日ということで、
「鴻上尚史のススメ」でした!

 

 

otonalabo 0731.jpg

スペシャルゲストとして、

鴻上所長とは大学時代から30年以上の付き合いがある

俳優・大高洋夫さんをお迎えしました!

 

紀伊國屋演劇賞、ゴールデンアロー賞演劇賞、岸田国士戯曲賞など、

さまざまな演劇賞を総なめにしてきた鴻上尚史さんの半生に迫りました!

bt_listen.jpg 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「"演劇界の風雲児"...鴻上尚史さんの半生」 

 

鴻上尚史さんは、

愛媛県新居浜市出身。195882日生まれ。

もうすぐ53才になります。

 

鴻上さんは、1980年、早稲田大学2年生のときに、

早稲田大学演劇研究会へ加入。

学内アンサンブル「早稲田新機劇」に所属し、演劇活動を始めます。

大学3年生のときに、本日のゲスト・大高洋夫さんらと共に、

劇団「第三舞台」を結成。

旗揚げ公演『朝日のような夕日をつれて』は、

大隈講堂裏の特設テントで上演され話題となりました。

 

「第三舞台」はシリアスと笑いの境界を自由奔放に

行き来するエンタテイメント性あふれる作風で、演劇ファンを魅了。

小劇場ブームと相まって、超人気劇団へと成長を遂げます。

 

そして、伊國屋演劇賞、ゴールデンアロー賞演劇賞、岸田国士戯曲賞と、

あらゆる演劇賞を総なめ。イギリスのロンドンをはじめ、

海外でも、鴻上ワールドは高い評価を得ます。

 

そして、1997年には、文化庁の研修制度でロンドンに1年間の留学を体験。

2007年には、イギリス人キャストとイギリス人スタッフで、

全編英語での舞台「Trance」を公演。

そして来月には、ふたたびロンドン公演「ハルシオンデイズ」が幕を開けます。

 

2001年、劇団結成20周年記念公演となった「ファントム・ペイン」で、

10年間の活動封印を宣言。

 

2008年には、オーディションで選んだ若い役者と

「虚構の劇団」を旗揚げ。8月には、第7回目の公演が行われます。

 

そして、第三舞台の活動封印から10年!

なんと今年、劇団「第三舞台」が復活します!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「"盟友"大高洋夫から見た鴻上尚史」

 

本日のゲストは、劇団「第三舞台」の旗揚げメンバーの1人で、

第三舞台で人気を博し、テレビドラマ・映画で大活躍。

日本を代表する"名バイプレイヤー"の大高洋夫さんです!

 

大高さんから見た、若かりし頃の鴻上さんは...

学生時代は熱い男だった。時にはその熱さゆえに

めちゃくちゃ叱られて「だからお前は友達がいないんだよ!」と

その人の生き方そのものを否定されることもありましたね。

とのこと。

8月2日、ちょうど鴻上さんの誕生日から、

鴻上尚史さんが主宰する「虚構の劇団」の第7回公演

『天使は瞳を閉じて』がスタート!

 

「虚構の劇団」の公演ですが、大高さんも出演されます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【リクエスト募集】

オープニングでは、あなたからのリクエストをお待ちしています。
今聞きたい曲や、誰かに送りたい歌など、
曲にまつわるエピソードやメッセージを添えて送って下さい!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【鴻上尚史の心の障子はりかえます】

鴻上所長がこれまでに影響を受けた
「オトナ」の舞台・文学・映画・芸術を、厳選して紹介するコーナーです!

あなたが鴻上さんにオススメしたい舞台・文学・映画・芸術 があれば
どんどんメールをください!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【里田まいのサンデーオトメラボ】

片思いのあの人に告白できない・・・
恋人の態度が最近冷たい・・・などなど、
恋愛・男女関係のお悩みを、オトナ6年生の里田まい研究員が
「乙女の目線」からキュートにアドバイス・解決するコーナーです。

「里田まい サンデー乙女ラボ」では、
里田さんに相談に乗ってほしい「恋愛」関係のお悩みを募集しています!
あなたのお悩みを里田さんがズバッと解決します!



オトナラボでは現在、
「究極のオトナの選択」を募集中!
・上司にするなら、どっち?
①仕事は出来るけど性格の悪い上司。 ②仕事は出来ないけど人柄のいい上司

など、設定、シチュエーションは自由!
こんな時どっちを選ぶ?という「究極のオトナの選択」を考えて下さい!


受付メールアドレスは、
otona@1242.com
もしくは、下のメールフォームからどうぞ!

 


来週8月7日のサンデーオトナラボは、

今週に続いて、大高洋夫さんをお迎えして、

『役者に学ぶ社会学』をお届けします!お楽しみに!