<7月10日 放送>

今週のテーマは、
「本当は怖いオンナの本音と建前」でした!

 

 

otona 0710.jpg 

スペシャル講師は、

『オンナの[建前⇔本音]翻訳辞典』の著者でもある

日本女性言語学会の・島影真奈美さんでした!

 

合コンや、デートあとのなにげない女性の言葉・・・!

その裏にかくされた・・・本音に迫ります!

 

bt_listen.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本当は怖いオンナの本音と建前「初対面」編 (合コン編)

 

 

問題:『私って、さびしがりやなんだ』

   この言葉の「本音」はなんでしょうか?

 

本音:「押せば、落ちるわよ」

ただ、こういう女性は粘着質で男性を束縛するタイプ

・・・という可能性もあります。

 

 

 

問題:『なんか、モテそうですね』

 

本音:「社交辞令で~す」

手っ取り早く、その場を温めようとさせるためのサービストーク。

調子にのって「俺よく"モテそうですね"って言われるんだ」と、

モテ自慢すると、あとで「ププッ、本気にしてる」と、笑われますよ!

 

 

 

問題:『みなさんどんな仕事してるんですか?』

  『どんなクルマ乗ってるの?』

  『職場はどこにあるの?』

 

本音:「お前ら、カネ持ってんのか?」

「ああ↑」「ああ↓」返事のイントネーションで、相手の本音がわかります。

「ああ↑」= よしっ!

「ああ↓」= がっかり...

 

 

 

問題:合コンの会計の時に

  『で、いくらぐらい払えばいい?』

 

本音:「まさか、きっちり割り勘なんていわないよね」

「いくらぐらい」という言い方に注意。

多少は払うけど、、、5000円オールとかはなしよ!の意味!

合コン時の支払額の男女比は、7:3が平均的で無難。

 

 

 

問題:合コンの会計時に無言だった場合は?

 

本音:「つまらなかったので1円も払いたくない」

楽しい合コンで、女性陣が喜んでお金をはらう場合は、

1人いくら?」という聞き方になります。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本当は怖いオンナの本音と建前「友人・知人・同僚」編

 

 

問題:会社などで、、、

   『あっ、今度、みんなで飲みに行こうよ』

 

本音:「ホントは1対1で行きたいけど誘う勇気がなくて...」

「みんな」と言われると脈がないかと思いきや・・・

好きな男子を1対1で誘える女の子は少ない!

注意...男から誘ってこの返事の時はもちろん「脈なし」!

 

 

 

問題:なにげなく聞かれる。

『ねえ、前の彼女とはなんで別れたの?』

 

本音:「ちょっとよさそうだけど、彼女と別れた理由で今後の方針立てます」

"オレに気がある"なんて調子にのって、昔の彼女の悪口を言う

男は、即効、候補から消されるので注意!

模範解答は「仕事を理由に彼女をさみしくさせちゃった。

今後彼女が出来たら大事にしようと思ってる」  など

 

 

 

問題:飲みの席などの会話で・・・

  『◎◎くんってかなりこだわってるね』

 

本音:「ウンチクはもうやめて」!

"かなり"が付いたら完全に赤信号!女性は飽きています!

「こだわってますね」と指摘されているだけで「ステキ」とは

一切言われていないことに注意!

「凝り性だね」「ちょっと私にはわからないかも」も類義語です。

 

 

 

問題:『なんか、私服だと雰囲気違うね』

 

本音:「スーツだとわからなかったけど、ダッサ」!

多少、脈が残っている場合は

「今度一緒に洋服買いに行く?」が使われることも...。

 

 

 

問題:会話のあちこちで、、、

   『すご~い。ステキ~。はじめて~。』

 

本音:「いずれも特に意味はない」!

女性にとって、「すご~い」「ステキ~」は呼吸と同じです。

 

 

 

問題:デートの途中で、、、

   『歩くの速いね』

 

本音:「気の利かない男だな」!

気に入っている相手には小走りになる。言葉が出る時点で、ムカツキを

全面に出したイヤミ。

「ごめんね、歩くの速すぎたね」と言っておけば名誉回復。

 

 

 

問題:デートの終わりちかく、、、、

   『最近、ウチの近所に変な人がいて怖いのよ~』

 

本音:「言い訳作ってあげてんだからさっさと来ようよ」!

「じゃあ暗くなる前に...」とデートを切り上げるニブイ男もいるそうです。

「近くまで送るよ」と一歩踏み込む勇気を!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

オンナの建前と本音・・・

男性にとっては、とても身に染みましたね!

女性にとっては「あぁ~、あるある!」と共感していただけたのではないでしょうか。

 

 

鴻上さんも「面白い」と大絶賛していた、

島影真奈美さんの著書『オンナの[建前⇔本音]翻訳辞典』

OLさん100人へのアンケートをもとに、オンナ独自の表現を解説した

「週刊SPA」での人気企画の単行本です! 扶桑社から好評発売中!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【リクエスト募集】

オープニングでは、あなたからのリクエストをお待ちしています。
今聞きたい曲や、誰かに送りたい歌など、
曲にまつわるエピソードやメッセージを添えて送って下さい!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【鴻上尚史の心の障子はりかえます】

鴻上所長がこれまでに影響を受けた
「オトナ」の舞台・文学・映画・芸術を、厳選して紹介するコーナーです!

あなたが鴻上さんにオススメしたい舞台・文学・映画・芸術 があれば
どんどんメールをください!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【里田まいのサンデーオトメラボ】

片思いのあの人に告白できない・・・
恋人の態度が最近冷たい・・・などなど、
恋愛・男女関係のお悩みを、オトナ6年生の里田まい研究員が
「乙女の目線」からキュートにアドバイス・解決するコーナーです。

「里田まい サンデー乙女ラボ」では、
里田さんに相談に乗ってほしい「恋愛」関係のお悩みを募集しています!
あなたのお悩みを里田さんがズバッと解決します!



オトナラボでは現在、
「究極のオトナの選択」を募集中!
・上司にするなら、どっち?
①仕事は出来るけど性格の悪い上司。 ②仕事は出来ないけど人柄のいい上司

など、設定、シチュエーションは自由!
こんな時どっちを選ぶ?という「究極のオトナの選択」を考えて下さい!


受付メールアドレスは、
otona@1242.com
もしくは、下のメールフォームからどうぞ!

 


来週717日のサンデーオトナラボは、

『意外と知らないパンダ』です!

 

ゲスト講師に、

パンダ好きのアイドル藤岡みなみさんが登場!

お楽しみに!