<6月19日 放送>

今週のテーマは、
「本村弁護士に聞く!仕事・恋愛上手な女たち」でした!

 

 

otona0619.jpg 

スペシャル講師に、行列の出来る法律相談所でもお馴染み、

本村健太郎弁護士が登場!

 

素敵な恋愛が出来る女性と、恋におぼれてしまう女性はナニが違うのか?

どうすれば、「仕事上手」になれるのか???

 

さまざまな事件を扱い、いろんな人間を見てきた

本村弁護士に伺いました!

bt_listen.jpg

 

<職場でのトラブル 多い事例トップ3>

●セクハラ → 女性がいる場で、男性社員同士がいやらしい会話をするなど。

●女性だから損してるんじゃないか「昇進、昇給」

●結婚、出産などのタイミングで、退職を薦められる

 

 

<恋愛でのトラブル 多い事例トップ3>

●不倫関係

●婚約破棄

●ストーカー関係

 

 

otona0619-2.jpg~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レッスン1【恋愛・仕事上手な女たち~セクハラ問題編】

 

会社で上司から

「明日の取引先との懇談会、キミも出てくれないか」と声をかけられたアナタ。

どうやら、取引先の部長がアナタのことを気に入っているよう。

「会社のためだから、露出多めの服でよろしく~」と言われてしまいました。

こういうとき出来る女は、どう対処するべきなのでしょうか?

 

里田

「露出多めでよろしく~」という上司の言い方が嫌ですね。

もっと、会社の業務だから頼むよ...というお願いの姿勢があれば、

引き受けると思います。

 

本村弁護士

本来の業務ではないので、キッパリ断っていいでしょう。

ただ、断ることによって、会社から不利な待遇を受けたら、

それはそれで別の問題が出てきます。

難しい問題ですが、上司と話し合って穏便におさめるか、

「気に入ってもらえてるなら、やってやるわよ」と腹をくくるか

どっちかですね。

 

鴻上

この放送を聴いて、普段そういう風に部下に接してしまっている上司の方は

気を付けた方がいいね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レッスン2【恋愛・仕事上手な女たち~社内不倫トラブル編】

上司と部下の不倫が公になり、

部下の女性だけが処分の対象になってしまったという場面。

人事部から呼び出され、

「会社としては、お前を関西の支社のほうに転勤させる方針だ。

ただ、もし辞めるというなら、退職金を上乗せすることも出来る」

と、遠まわしに辞職を求められました。この場合どう対処するのが出来る女でしょうか?

 

本村弁護士

夫婦が継続する前提であれば、

奥さんから「夫を誘惑した相手」である女性に、賠償金を請求することができます。

「私だけ厳しい処分だ」と不服を訴えられるかについてですが、

上司と部下で立場が違うので、一律に「社内不倫」の両方をおなじ処分という訳にはいきませんね。

 

鴻上

社内不倫の世界は、すごくドロドロなことになってるんですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レッスン3【恋愛・仕事上手な女たち~恋人との金銭トラブル編】

女性からの「別れの言葉」で、破局をむかえることになったカップル。

女性から「あの時貸した5万円返してよ」という要求に対し、

男性は「おごった額の合計は5万円超えてるから、チャラだよ」と主張。

この場合、どちらの主張が通るのでしょうか?

 

本村弁護士

5万円をまとまって渡した場合、これは「貸した」という事になります。

本来なら「借用書」を残しておくのがベストですが、

カップルで借用書を書くような場合はまずありませんので、

借りた方は良識として返すべきです。

「今までおごってきたから...」という男性側の主張ですが、

「おごる」という行為は、その場で完結してしまうので、

あとから請求することはできません。

 

石原

夫婦の場合、「離婚するときに、より多く請求する"離婚上手"になるにはどうしたらいいでしょうか?」

 

本村弁護士

「旦那さんが会社から貰ってくる給料は、

奥さんが家の中のことを全部やってくれているからだ」という事で、

今は半分の財産分与が認められる場合が多いですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【リクエスト募集】

オープニングでは、あなたからのリクエストをお待ちしています。
今聞きたい曲や、誰かに送りたい歌など、
曲にまつわるエピソードやメッセージを添えて送って下さい!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【鴻上尚史の心の障子はりかえます】

鴻上所長がこれまでに影響を受けた
「オトナ」の舞台・文学・映画・芸術を、厳選して紹介するコーナーです!

あなたが鴻上さんにオススメしたい舞台・文学・映画・芸術 があれば
どんどんメールをください!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【里田まいのサンデーオトメラボ】

片思いのあの人に告白できない・・・
恋人の態度が最近冷たい・・・などなど、
恋愛・男女関係のお悩みを、オトナ6年生の里田まい研究員が
「乙女の目線」からキュートにアドバイス・解決するコーナーです。

「里田まい サンデー乙女ラボ」では、
里田さんに相談に乗ってほしい「恋愛」関係のお悩みを募集しています!
あなたのお悩みを里田さんがズバッと解決します!



オトナラボでは現在、
「究極のオトナの選択」を募集中!
・上司にするなら、どっち?
①仕事は出来るけど性格の悪い上司。 ②仕事は出来ないけど人柄のいい上司

など、設定、シチュエーションは自由!
こんな時どっちを選ぶ?という「究極のオトナの選択」を考えて下さい!


受付メールアドレスは、
otona@1242.com
もしくは、下のメールフォームからどうぞ!

 


来週626日のサンデーオトナラボは、

『まぐろ漁船から学ぶ人生の知恵』です!

ゲスト講師に、実際にまぐろ漁船に乗ったという

斉藤正明さんをお迎えします!

お楽しみに!