Tokyo ♥ ナビゲッチュー

「ショッピング」「デート」「レジャー」そして「仕事」…。 車に乗る機会の多い日曜日の午後にドライバー向けの生放送番組がスタートします。 ナビゲーターはこれが生放送ラジオパーソナリティ初挑戦となる夏目三久。 刻々と変化する『東京』の今を、時にはスタジオを飛び出して話題のスポットからも発信していきます。

miku@1242.com

インターネットで聴く

PROFILE

夏目三久(なつめみく)

1984年8月生まれ。 大阪府箕面市出身。 東京外国語大学外国語学部ベトナム語学科卒。 2007年4月日本テレビ入社、 アナウンサーとして二ユース、 情報番組等に出演。 2011年1月の退社後はタレントとして 各メディアで活躍中。

番組インフォメーション

あなたがハマったアイドルは?

2013/06/16
来週のメッセージ・テーマは...「人に歴史アリ!」
★ もうすぐ定年を迎える上司と飲みに行くのが楽しみです。
  パソコンはからっきし苦手な上司ですが、
  実は交渉のプロフェッショナル!
  楽しく飲みながら、ノウハウをみっちり教わっています!
★ 母親が、昔"看護師"をしていたことを最近初めて知りました。
  私が子供の頃、大きなケガをしたのですが、
  まったく動じずに手当てをしてくれた理由、これでわかりました。
......などなど、あなたのまわりにいる"人生の先輩"たちの、
「さすが!」と思うことを教えてください!

あなたが今、聴きたい曲、届けたい曲へのリクエストも募集中♪
ぜひ、曲にまつわるエピソードを添えて、お送りください。

E-Mail >>> miku@1242.com

2012-12-16 11.13.41.jpg

今週は......
「あのアイドルをもう一度!
 松田聖子からモンキーズまで、あなたがハマったアイドルは?」
と題してお送りしました。
たくさんのメッセージとリクエスト、ありがとうございました!

サイン入りポストカードの当選者は......
千葉県市原市 【中山美穂にハマった、ケイパパ】さん、
東京都練馬区 【伊藤つかさにハマった、doublejoy69】さん、
埼玉県所沢市 【菊池桃子にハマった、ミクパン】さん、
神奈川県横浜市【森田健作にハマった、金子まさ江】さん、
東京都世田谷区【Mi-Keにハマった、セメダインボンド】さん

おめでとうございます!届くのを楽しみに待っていてくださいね♥

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

今週《 週刊! Tokyo ダイアリー 》で紹介したのは...

● "日本の夏"を、金魚のアートで感じよう!☆

〜7月21日(日)10:00〜18:00
調布市文化会館たづくり展示室 東京都調布市小島町2-33-1

飼っていた一匹の金魚に魅せられて以来13年間、
金魚を唯一のテーマとして活動する美術作家、深堀隆介さんの、
初期から現在までの作品が一堂に会した展覧会です。
深堀さんの作品は、おもにアクリル絵の具を使って描かれているのですが、
その「額」となるのは、小さな升や大きな桶、そして、机の引き出しなど。
これらの器に、透明の樹脂を器に流し込み、固まった表面に少しずつ
金魚の体を描いては、さらに樹脂を流す......というのを繰り返し、
何層にも重ねて行くのだそうです。
こうして、器いっぱいに入った水の中を、まるで生きている金魚たちが
泳いでいるかのような、立体的で躍動感のある作品が生まれるんですね。
ちなみに、一層の樹脂が固まるのにかかる時間は......なんと2日間!
2日置く事によって気泡が抜けて、良い質感が生まれるのだそうです。

● 沖縄の"うた"への感謝を、東京でも楽しもう!☆

6月22日(土),23日(日)18::00〜
渋谷 CLUB QUATTRO 東京都渋谷区宇田川町32-13

「うたの日コンサート」とは、沖縄でビギンが 2001 年に始めたイベント。
沖縄での戦争が終わった、6月 23 日の「慰霊の日」の翌日を、歌に感謝し、
お祝いする"うたの日"と定め、このコンサートが始まりました。
太平洋戦争真っ只中の日本では、みんなで楽しく、大声で歌ったり踊ったりする
ことは許されませんでした。
それでも、沖縄の人は、山の中や防空壕の中で、
こっそりと小さな声で歌って踊って、お互いを励まし合ってきました。
そんな、今では当たり前のようにある"うた"に改めて感謝したい、
という想いの輪が、沖縄から東京へ広がって、
2006 年に「第1回 東京うたの日コンサート」が開催されました。
東京では8回目を迎える今年のテーマは"日本のカントリーソング"。
「日本の故郷の歌ってなんだろう?」という問いを胸に、
渋谷の老舗ライブハウス「B.Y.G」を拠点とするミュージシャンをはじめ、
ここでしか見る事ができないオリジナルバンドたちが、
渋谷の夜を"うた"で包みます。

今週の『ナビゲッチュ〜・カラオケランキング』でお送りしたのは
《 80年代・女性アイドル・カラオケランキング 》

第1位 タッチ / 岩崎良美
第2位 赤いスイートピー / 松田聖子
第3位 学園天国 / 小泉今日子
第4位 DESIRE −情熱− / 中森明菜
第5位 飾りじゃないのよ涙は / 中森明菜

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

〜 ON AIR LIST 〜

01. I Only Want To Be With You / Bay City Rollers
02. 夏の誘惑 / フォーリーブス
03. 島人ぬ宝 / BEGIN
04. 硝子の少年 / Kinki Kids
05. 年下の男の子  キャンディーズ
06. 夏の扉 / 松田聖子
07. 勝手にしやがれ / 沢田研二
08. タッチ / 岩崎良美
PAGE TOP