プロフィール

松本ひでお
財布、上着、携帯電話、眼鏡、中継資料と、あらゆる物を失くしながら、野球実況、番組パーソナリティ、本の出版、釣りのコラム執筆、東京マラソン出走、深夜のスタジオでの独りギター演奏と人生を突っ走る。腰は低いが、仲間のためなら権威にもかみつく、男気の持ち主。

ネット局

青森放送
IBC岩手放送
東北放送
秋田放送
山形放送
ラジオ福島
栃木放送
茨城放送
新潟放送
信越放送
山梨放送
北日本放送
北陸放送
福井放送
静岡放送
東海ラジオ

KBS京都
和歌山放送
山陰放送
山陽放送
中国放送
山口放送
四国放送
西日本放送
南海放送
高知放送
長崎放送
熊本放送
大分放送
宮崎放送
南日本放送
ラジオ沖縄

インターネットで聴く

ラジオからでしか発信できない「今しかできない」&「心を揺さぶる」ここだけのコンテンツが誕生。「ショウアップナイター」で実況エースを務める松本ひでおが、強力そして個性的な日替わりパートナーとタッグを組んで、野球・スポーツから、その日のニュースや最新の話題、音楽・芸能の“ココだけ情報” を紹介していきます。「今、聴かなくちゃ」と感じさせる、バラエティー情報番組です。

2012年01月25日
でた!すごいおじさん!


きょう1月25日(水)のパートナーは・・・大沢あかねさん~♪



【きょうの一枚】
メールテーマ「私の周りのすごいおじさん、おばさん!」
にちなんでこちら・・・

IMG_4549.jpg

松本アナがイメージする、すごいおじさん像。
"すごい"の意味が別の解釈をされている気もしますが・・
おもしろい一枚なのでありということで(笑)




今日はこんなトピックスを取り上げました・・・

■ココだけファイル
巷で話題のトピックスや今気になる出来事を、番組が独自の目線で掘り下げ!
この番組でしか聞けない!?まさに"ココだけ"な情報をお届けするコーナーです。

①「最近発見された、6つ目の新しい味覚とは・・・?」
水曜日のココだけは、やたらグルメ系の企画が多い印象。
鍋やら餅やら変わり種フードやら、食べてばかり。
だからこそ、改めて味覚の勉強を!ということでこちらのトピック。
人間の味覚には大きく5つの基本の味があると言われています。
最近、6つ目の味覚が発見されたという報告が。
それが「脂肪味」
ザックリご説明しますと・・・
人間には味を感知する器官が舌にあり、その中で新たに脂肪の分子を認識する仕組みが発見されたというおはなし。
人により脂肪の認識度に差があって、この差が、肥満と関係しているかもしれない・・・とのこと。
舌と味覚にまつわる研究は、世界中で展開されています。
件きゅがより進めば、近い将来、
7つ目、8つ目と新たな味覚が登場するかもしれませんね(#^.^#)


②「冬なのに、ビー・ビー・キューがヒット・・・!?」
冬のレジャーといえば、何を連想されますか?
じつはいま、ビー・ビー・キュー、つまりBBQ=バーベキューが冬でも楽しめるんです(^^♪
澄んだ空の下、暖かい"外メシ"を囲んで和気あいあい...
そんなスポットが各所にオープンし、人気を博しているんです。
なかには合コンの場として重宝されている場所もあり、
これからますます流行る兆し♪
しかもなんと、必要な器具や食材は全て現地で用意して頂けるスポットもあって、手ぶらで楽しむことだって可能!
これ、準備と片付けがBBQではかなり便利なサービス(^O^)
トレンドに敏感なアナタ、一度、冬のBBQを楽しんでみてはいかがでしょうか?


③「現役最年長ピッチャーと、プロ野球・ココだけトーク!」
もうすぐプロ野球はキャンプイン!
というわけで、現在トレーニング中のあの方を電話をつないで近況を伺いました!
その方とは・・・ 現役最年長ピッチャー・山本昌選手!
鳥取でトレーニング中の山本選手。
ファンとしては春からの活躍を期待するところですが、
なんと、早くも開幕投手のうわさが!!
さらに山本選手、日ハムの斎藤佑樹選手とも練習をしたそうで、
その際にはあの気になる話題についても語り合ったとのこと・・・
それにしても現役最年長の山本選手、今年は例年より早めの自主トレだそうで、今シーズンの活躍ぶりは必見ですね!




■ココだけ 18禁
ちょっと夜な・オトナな情報をお届けするこちらのコーナー。

今回は...『キャバ嬢たちの日々の努力』
というテーマでお送りしました。

夜王こと水曜担当の構成作家クニヒロ氏。
きょうも人脈を駆使して、キャバ嬢から知られざる日々の努力話をゲットしました。
夜美しい体を得るために半身浴に加圧トレーニングといったストイックな肉体作りから、
トークのひきだしを一段でも増やすべく新聞、ネット、TV、ラジオからの情報収集、
さらにはどんな"ちゃんぽん酒"をも飲み干すというストイックな姿勢・・・
華やかな舞台の裏には、こんなハードな一面があったんですね・・・
う~ん、プロ意識って素晴らしい!


■ココメール
毎回テーマを変えて、リスナーの皆さんから情報・お話を頂くこちらのコーナー。

今回のテーマは...「私の周りのすごいおじさん、おばさん!」
冒頭の写真の松本アナは、"スゴイ"の意味を履違えています。
正しくは、19時台のゲストである山本選手よろしく、
あっぱれ!立派!尊敬しちゃう!
そんなおじさん&おばさん情報をいただきました。
依頼された曲はなんでも弾きこなす中年ストリートミュージシャン
瓶ビールのふたを、入れ歯でなく自前の歯であけてしまうご老人
年を重ねるごとにバンバン資格を取得していくリスナーさん
どなたも向上心や熱意をお持ちなようで・・
人間、アグレッシブに生きていくことで、
年を重ねてもなお、輝いて見えるんですね(#^.^#)



■ココだけJAPAN
日本全国、ご当地ならではの情報をお伝えするこのコーナー。
きょうは、「日本一の長さを誇る川には2つの名前があった」というお話。
日本一長い川といえば、信濃川。
じつは信濃川、この呼び名は新潟県側からの呼称で、
長野県側では千曲川というんです!
ところ変われば呼び名も変わる・・・
ほかにも、大阪の淀川は、瀬田川、宇治川と3つも名前を持っているなど、
日本にはまだまだ別の名称を持つ川があるんですね~(^^♪
ちなみに19時台にゲスト出演した山本選手も
登録名は山本昌、本名は山本昌広というように、2つの名前を持っているんですよ!
野球好きのアナタなら、もちろんお気づきでしたよね?



■南原清隆スポーツドリーム

全国のスポーツ大好きな皆さんへ捧ぐこちらのコーナー!
今週のゲストはこちら!

DSC00403.jpg

東京ヤクルトスワローズの宮本慎也選手です!
いよいよキャンプ目前、注目度が増すプロ野球!
南原さんが、ココだけな情報を宮本選手から聞き出します!
ご期待くださいね(^O^)





という内容でお送りした今日、お楽しみいただけたでしょうか?
番組では「ココだけJAPAN」「ココメール」だけでなく、松本アナやパートナーへのメッセージも受付中!
メール、お待ちしております!

それではまた明日、ラジオの前でお会いしましょ~♪