『近くて楽!GWのお散歩情報!!』 山口昌彦さん登場!:垣花正 あなたとハッピー | 毎週月~金曜日8:00~11:30 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送
インターネットで聴く
  • 榊原郁恵のハッピーダイアリー
  • セブンネットショッピング
  • 山内恵介 昭和歌謡危機一髪
  • ラジオリビング
  • 垣花正のにっき
  • メールフォーム
  • 出演者紹介

番組インフォメーション

『近くて楽!GWのお散歩情報!!』 山口昌彦さん登場!

来週のゲストは・・・?

 

5月4日()   ご存知!テリー伊藤さん!

5月5日()  医学博士で「脳の学校代表」代表加藤 俊徳さん!

5月6日()  経済アナリスト森永 卓郎さん!

5月7日()  新潮社出版部部長中瀬ゆかりさん!

          さらに、3月の春場所限りで定年退職した、

第37代木村庄之助さんも登場!

5月8日() タレントラサール石井さん!!

さらに、歌手森山良子さんも登場!

 

さらに、毎日10時33分からの「ハッピートーク」には、

元「週刊こどもニュース」ディレクター杉江義浩 さんが、登場!

 

[メールは happy @ 1242.com]

[FAXは 0570・02・1242] まで!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 ハッピー付け句大賞!

 

今日は、こんな下の句です。

ゴールデンウイークまっただ中、

でもこんな心境になることありますよね...

ということで、こんな下の句です。

 

ホントにみんな 休んでいるの?

 

これにつながる上の句(5・7・5)を募集しました!

 

今日のハッピー付け句大賞は・・・

RN なりゆきまかせ風まかせ さんが詠んだコチラ!

 

片足で 微動だにせぬ フラミンゴ

(ホントにみんな 休んでいるの?)

 

大賞に選ばれた、RN なりゆきまかせ風まかせ さんには、

ニッポン放送・オリジナルタオルを進呈します!

 

また、番組でメールやFAXをご紹介した方にはもれなく、

番組オリジナルの「ハッピーステッカー」をプレゼント!

 

金曜日のお楽しみ、「大人の付け句」は、

10時30分頃にまとめて紹介!!

タイトルに「のれん」と書いて投稿して下さい(笑)

レンタルDVD店にあるアレのことです。

 

宛先は・・・[メールは、happy@1242.com[FAXは、0570-02-1242

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

垣花正、行ってきました!!

 

あしたあさっては、日比谷公園で

ラジオパークが開催されますが、

それに先駆けて今日から開催しているのが、

カレーパークin日比谷2015

 

全国のカレーの名店を一堂に集めた、

カレーの最高峰といえるカレーイベントです。

 

カレー研究の第一人者で、あのカレーミュージアムを立ち上げた

カレー総合研究所・井上岳久さんをプロデューサーとして

全国の名店を集めました。

 

インドカレー、欧風カレー、カフェカレー、

フレンチカレー、大阪カレー・・など、

全国トップクラスの名店名物カレーを取り揃えました。

 

またカレーライスだけでなくカレーうどん、

カレーパンの名店もあります。

 

ということで、垣花さんは昨日、

出展されているお店の中から予習として、

神保町の「マンダラ」さんに行ってきました!!


IMG_0443.JPG

 

チキンカレーを食べたという垣花さん。

ナンがとても、ふわふわで、

ルーは、トマトの酸味とバターの甘味で、とってもイイ!旨い!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

垣花正、電話で聞きます!

 

毎週金曜は、野球か動物のお話しをお送りしていますが、

今日は、動物のお話です!

 

ゴールデンウィークまっただ中、

動物園に行かれる方も多いと思うんですが、

パンダとかゾウは当然として

ここでは、注目すべき、ちょっと変わった動物について

上野動物園の教育普及係・鈴木係長さんに伺いました!

 

鈴木さんオススメ!注目の変わった動物!

 

*ハシビロコウ

  くちばしが大きいことが特徴の鳥で、

ほとんど動かないんだそうです。

鳥の中では、かなり大きな部類に入ります。

 

*ハダカデバネズミ

あんまりなネーミングのネズミ。

見た目はちょっと気持ち悪い感じです(笑)

出っ歯で、かなり顔面にインパクトあります

 

*アイアイ

  歌では有名ですが、実はもの凄く珍しい動物。

  「悪魔の使い」なんて愛称もあるアイアイ。

  国内では、上野動物園でしか見られないそう!

 

<上野動物園さんからのお知らせ>

 

*5月2日から5日は、開園時間を1時間延長中!

*5月4日は、入園無料、5月5日は、中学生無料

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日のゲストは、

元「散歩の達人MOOK」編集長山口昌彦さん!

 

CIMG3666.JPG


ゴールデンウイークまっただ中、

どこかに出かけたい!けど遠くへは行けない...なんて方の為に、

今日の9時の聴きドコでは、こんなテーマで伺いました!!

 

 『近くて楽!GWのお散歩情報』!

 

元・散歩の達人編集長・山口昌彦さんオススメ、

『 近くて楽!GWのお散歩情報 』 1つ目は・・・?

 

『品川・青物横丁・天王洲』 山口さんオススメポイント✍

 

*京急線の北品川から新馬場、青物横丁あたりまでの旧東海道。

 かつての品川宿場町。

 

*江戸時代から続く履物屋さんやお団子屋さんなんかがあって、

 とても風情あるところ。

 

北一食堂という渋い大衆食堂や、

  桝翁軒というお団子屋さんもオススメ!

 

*ここから天王洲のほうに歩いて行って、

運河沿いの道を歩き、水辺散歩をするのもイイ!

 

*天王洲には、TYハーバーというクラフトビールを

  水辺のテラスで楽しめる店もある!

 

元・散歩の達人編集長・山口昌彦さんオススメ、

『 近くて楽!GWのお散歩情報 』 2つ目は・・・?

 

『深川・森下・門前仲町』山口さんオススメポイント✍

 

*深川は、森下-清澄白河-門前仲町をつなぐ、

清澄通りを軸にして動くとイイ!

 

*オススメのお店は、桜鍋の「みの家」

 馬刺しも桜鍋もうまうま。

 

*その後、隅田川沿いに「芭蕉記念館」にいって、隅田川テラスを南下。

  次に目指すは、「深川江戸資料館」

ちょっとした「江戸時代劇ごっこ」な感じを楽しめる。

 

元・散歩の達人編集長・山口昌彦さんオススメ、

『 近くて楽!GWのお散歩情報 』 3つ目は・・・?

 

『本郷・東大方面』山口さんオススメポイント✍

 

*本郷、といえば、東京大学。

東大キャンパスをぶらぶらするだけでも充分満足できる。

 

*オススメのお店は、「キッチンまつば」という菊坂沿いにある洋食店!

オムライスもハンバーグもコロッケもはずさない。

ちゃんと期待に応えてくれる味!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

演歌歌手長山洋子さんも登場!

 

IMG_0378.JPG


先月でデビュー32年目の長山さん。

益々、活発にご活躍されています!

 

先月14日には、千葉市の幕張メッセで行われた、

「ビクターロック祭り~2015~」にサプライズ出演!

ロックフェスに出るのは、初めてだったそう。

 

そして、先月8日には、65枚目のニューシングル、

「金毘羅一段」をリリース!!

 

ちなみに、24日には、こんぴら観光大使に就任されたそう。

 

< 長山洋子さんお知らせ >

 

*ソロコンサート~夢の饗宴~

6月14日 相模原市民会館

 

*細川たかし長山洋子~ふたりのビッグショー~

関東では、8月28日(金)千葉県文化会館

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

毎週金曜日は「あなたの健康法を試します!」 

今週の垣花アナの体重は??

 

皆さんから教えて頂いた健康法を

垣花アナが一週間試しまして、

ひとつの目安として、金曜日に体重を量ります。

色々な健康法に挑戦して、健やかに、

あわよくば体重を減らそうという企画です。

 

先週の体重は、 ( 88.2 キロ )

 

先週の健康法は『 バレリーナ健康法 』


CIMG3668.JPG

 

今週の体重は、(  87.6 キロ)でした!


CIMG3670.JPG

 

そして、今日から1週間試す健康法は・・・

 『 バタフライ体操 』です!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

10時のハッピーテレホン♪♪

 

運だけでプレゼントをあげちゃう「10時のハッピーテレホン」!

 

「10時のハッピーテレホン」とは?

 

*10面体のさいころを2回振って、

2けたの数字を決めます。

 

*この数字が、お持ちの今すぐ出られる電話番号の

下二けたと一致した方は、メールやFAXでご連絡ください。

 

*電話に出られたら、

垣花さんの金のサイン入り、

ニッポン放送フェイスタオルと太吉シールを差し上げます。

 

きょうのラッキーテレホンナンバーは・・・?

 

10の位...「」    1の位...「

 

ということで、今日のラッキーテレホンナンバー、

下二けたは「24」です。

 

今日の当選者は・・・?

 

抽選の結果・・・、( RN あゆみ )さんに決定しました!!

オメデトウございま~す!!

 

( RN あゆみ )さんには、垣花さんの金のサイン入り、

ニッポン放送フェイスタオルと太吉シールを差し上げます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

あなたとハッピートーク!!

 

今週の「あなたとハッピートーク」のゲスト、

沖縄在住の作家仲村清司さんから、

最新著書『猫力うつな僕を救ってくれた猫』を紹介して頂きました♪

 

コチラの作品は・・・、

数年前に、重度のうつ病を患った仲村さん。

いまだ緩解には至っていませんが、
近年、最悪の状態からは劇的に回復されました。


その大きなきっかけとなったのは、
5年前から飼い始めた猫の「向田さん」の存在でした。
じんわり心温まる仲村さんと猫の物語を描いた一冊
です。

 

★番組では、仲村さんには、こんなことを話して頂きました!

 

8年前に、うつ病をわずらった仲村さん。

病と闘っていた時、知人の紹介で、

捨て猫だった「向田さん」を飼う事になったそうです。

 

自由奔放な「向田さん」に振り回され、それから、生活が劇変!

 

そんな「向田さん」が、仲村さんの病に、大きな影響を与えたそうです。

 

仲村さん曰く、嘘のようなホントの話で、

ある日、その「向田」さんが、人間の言葉をしゃべり始めたそう。

しかも、舞妓さんが話す京言葉だったんだとか(笑)

 

そんな「向田さん」と一緒に過ごすことで、

段々と人間らしさを取り戻し、

「向田さんを置いては、死ねない!」と思うようになったそう。

 

そんな仲村さんに、うつ病と、どう向き合うべきなのか、伺うと、

『独りでいないこと』、『愛するモノを見つけること』と話してくれました。

 

ご購入は、コチラ!!

 

セブンネットは、

セブン-イレブンでの受け取りなら、

送料・手数料無料でご購入いただけます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

今日のごのへ!!

 

今日の中継は、京急本線 京急新子安駅 『山口屋』 さんから!


1430447729171.jpg

 

番組公式Twitterでは、

別バージョンの写真、6秒動画、

スタッフのつぶやきなどを公開中!

動く垣花アナや東島アナを、

是非チェックしてみて下さいね!

 

次回の中継先は...

 

次回の中継は、

【京急本線 生麦駅 『安養寺』 さんから!】

 

所在地:横浜市鶴見区岸谷1-22-12