『相続税法改正迫る!「正しい贈与」は最強の相続対策!』久野綾子さん登場!:垣花正 あなたとハッピー | 毎週月~金曜日8:00~11:30 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送
インターネットで聴く
  • 榊原郁恵のハッピーダイアリー
  • セブンネットショッピング
  • 山内恵介 昭和歌謡危機一髪
  • ラジオリビング
  • 垣花正のにっき
  • メールフォーム
  • 出演者紹介

番組インフォメーション

『相続税法改正迫る!「正しい贈与」は最強の相続対策!』久野綾子さん登場!

 

来週以降のゲストは・・・?

 

11月17日()  新潮社出版部部長中瀬 ゆかりさん

           「ハッピー歌謡祭」でもお世話になった、

ミュージシャンスインギー奥田さんも登場!!

11月18日()  医学博士江田 証さん

11月19日()  経済アナリスト森永 卓郎さん

11月20日()  漫画家やく みつるさん

11月21日()  横浜市長林 文子さん

 

さらに、毎日10時33分からの「ハッピートーク」には、

日本とアメリカを行き来しながら、

取材・執筆活動を続けているジャーナリスト堤 未果さんが登場!

 

[メールは happy @ 1242.com]

[FAXは 0570・02・1242] まで!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 ハッピー付け句大賞!

 

今日の下の句は、

今日が埼玉県民の日!ということで、

こんな下の句です。

 

今日なら言える 埼玉が好き

 

これにつながる上の句(5・7・5)を募集しました!!

 

今日のハッピー付け句大賞は・・・

RN どん底 さんが詠んだコチラ!

 

かわいそう モリタク飼ってる 凄い県

(今日なら言える 埼玉が好き)

 

大賞に選ばれた、RN どん底 さんには、

ニッポン放送・オリジナルタオルを進呈します!

 

また、番組でメールやFAXをご紹介した方にはもれなく、

番組オリジナルの「ハッピーステッカー」をプレゼント!

 

宛先は・・・[メールは、happy@1242.com[FAXは、0570-02-1242

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

垣花正、行ってきました!! 

 

この時間は、垣花アナウンサーが、

いろんなところに足を運んで、

見たり、聞いたり、体験したことをお話しています。

 

昨日、垣花さんは・・・、

以前からちょっと気になっていた、

公開中の映画「キョンシー」を観に行ってきました!!

 

キョンシーといえば、80年代に大人気となった映画

『霊幻道士』シリーズが有名です。

 

香港のアクションホラーコメディ映画で

キョンシーは、手を前に突き出してピョンピョン飛んで、

お札を額に貼られたら止まります。噛まれたらいけません!

中国版のゾンビ映画のようなものです。

 

あのキョンシー映画がまた観られると、

期待して観に行ったそうなんですが・・・、

いくら待っても出てこない!

そして、やっと出てきたと思ったら、

キョンシーらしかぬ動きをする!

 

「コレ、キョンシー映画なの?」という感じだったそうですが、

ただ、ホラーとしては、一級品!

 

なぜなら、あの「呪怨」監督、清水崇さんが、

プロデュースしているから!!

 

是非、観に行ってください!と言いたいところなのですが、

公開は、なんと今日まで!

しかも、ヒューマントラストシネマ渋谷でしかやってません(笑)

 

DVD化を待つというのもアリですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 垣花正、電話で聞きます!

オオサンショウウオ"クリスマスツリー"?

 

金曜不定期開催の動物のお話しです。

街がイルミネーションで彩られて

クリスマスムードが高まってきましたが、

クリスマスツリーと"オオサンショウウオ"の

謎のコラボをしている水族館があるそうです。

 

ということで、京都水族館の関さんにお話を伺いました!

 

関さんによると・・・

*大人気のオオサンショウウオのぬいぐるみを

クリスマスツリーにしたい」というところから企画がスタート!

川をのぼっていく様子をイメージしているそうです。

 

*今年のオオサンショウウオツリーは、

「京の里山」をコンセプトにした展示ゾーンと

連動するイメージで、「京都×オオサンショウウオ」をテーマとして、

全体的に「和」の要素をとりいれたツリーの展示を予定。

今月20日から、観ることが出来ます。

 

*きもかわいい?オオサンショウウオのぬいぐるみや、

 お菓子まであるそうです。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日のゲストは、相続専門税理士久野 綾子さん!

 

CIMG3312.JPG


久野綾子さんは、

名古屋大学大学院修了後、税理士法人トーマツに入社。

そこで培った相続の知識をもとに、

2008年名古屋初の相続専門会計事務所を設立。

創業以来2000件を超える相続を手がけ、

大手企業でのセミナーを年間150回以上開催。

テレビ・新聞・雑誌など、各メディアで活躍され、

「愛ある贈与」の普及に日々取り組まれています。

 

今日の9時の聴きドコでは、

相続税法改正迫る!

「正しい贈与」は最強の相続対策!

というテーマでお話を伺いました!

 

≪久野さんの解説!!≫

 

来年1月1日から「相続税」のルールが変わる。

最も大きな改正点は、基礎控除が引き下げられること。

割とお金持ちで無い、

普通の家庭でも相続税を支払う事になる!

 

*たとえば、お父さん・お母さん・子ども2人で相続する場合。

《改正前》 非課税となる額 

5000万円+相続する人数(法定相続人)×1000万円→

この家族では、5000万円+3×1000万円=

8000万円までは、相続税がかからなかった。

 

 《改正後》 非課税となる額 

3000万円+相続する人数(法定相続人)×600万円→

この家族では、非課税となる金額が、

3000万円+3×6000万円=4800万円。

 

「相続貧乏」を防ぐためには、法律の範囲内で「贈与」を行う!

年間110万円以内で「贈与」する!

 

*ただし、意外な落とし穴もある!

注意すべきポイントは、

 「贈ります」「いただきます」の贈与が成立していなくても、

  贈与とみなされる財産がある。

これを「みなし贈与財産」と言います。

 

たとえば、

・子供の借金を肩代わり

・土地や建物などの名義変更

・記念日贈与の危険

 

他にも、「タイプ別・年代別」の贈与のパターンを伺いましたが、

さらに、もっと詳しく知りたい!!と言う方は・・・、

 

久野さんの著書

相続貧乏になりたくなければ親子でこまめに贈与しましょう

 定価1280円でアチーブメント出版から発売中

を読んでみて下さい!!

相続のノウハウが満載の一冊ですよ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金曜日のコーナー 

子どもたちのつぶやき!!

 

毎週金曜日のレギュラーコーナーです。

ここでは子供たちにしかつぶやけない、

はっとした一言、

そんな子どもならではの名言・格言・珍言を紹介しています。

 

今日は、こちらの作品を紹介しました!

 

横浜市 の誠子  さん!

 

孫に「家の中で帽子をかぶっていると、

大人になるとハゲになるんだよ」と教えてありました。

 

ある日、孫とバスに乗ってしばらくすると、

前の席に、スキンヘッドの人が乗ってきました。

孫は、その人の前に行き、こんな事を言いました。

 

おじちゃん、小さい時、家の中で帽子かぶってたの?

 

車内は、その人も一緒に大笑いになり、

私は、その人に謝りました。

 

群馬県高崎市 の RN 大福ちゃん さん!

 

私と私の母と5歳の息子が温泉に入って、息子が言った一言。

 

おばあちゃんのおっぱい長いね

などなどをご紹介しました!!

 

皆さんも是非、メール・FAXでご参加ください!

件名に「こども」と書いて頂けると助かります!

 

 [メールの方は、happy@1242.com]

[FAXの方は 0570・02・1242]

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

毎週金曜日は「あなたの健康法を試します!」 

今週の垣花アナの体重は??

 

皆さんから教えて頂いた健康法を

垣花アナが一週間試しまして、
ひとつの目安として、金曜日に体重を量ります。
色々な健康法に挑戦して、健やかに、

あわよくば体重を減らそうという企画です。

 

先週の体重は、 ( 88.8 キロ )

 

先週の健康法は『 トイレではつま先立ち 


CIMG3313.JPG


今週の体重は、( 88.0 キロ)でした!


CIMG3316.JPG

 

そして、今日から1週間試す健康法は・・・
『  
仰向け自転車漕ぎ  』です!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

あなたとハッピートーク!!

 

今週の「あなたとハッピートーク」のゲスト、

今年でデビュー50周年!「毒霧」でおなじみの現役プロレスラー

ザ・グレート・カブキさんから最新作

"東洋の神秘"ザ・グレート・カブキ自伝」をご紹介頂きました♪

 

コチラの作品は・・・、

デビュー50周年を迎えた、名レスラーザ・グレート・カブキさんが、

自身のキャリアを総括した本格的自叙伝です。

日本プロレスでの若手時代から現在まで、

波乱万丈の人生を歩んできた「プロレス界のご意見番」が、

すべてを語り尽くしています。

 

番組では、若手の時代のことをお話ししてくれました。

 

ザ・グレート・カブキさんの時代は、

若いレスラーが技を覚えたからといって、

前座で大技を繰り出すと、先輩レスラーから怒られていたそうです。

 

これには、「後から出てくるメインイベント」が、

盛り上がらなくなるからという理由があります。

 

つまり、プロレスというものは、お客さんの事を考え、

興行全体を盛り上げなければならず、

1人1人が自分の役割を理解して、

初めて、その興行が成功したといえるということ。

 

ザ・グレート・カブキさんは、

この大事な規律が崩壊してしまっている。

なんでも技を繰り出せばイイってもんじゃない!

お客さんの反応を見ながら、予想を裏切るような技を繰り出していくのが、

本当に良いレスラーというものだ!」と話してくれました。

 

ご購入は、コチラ!!

 

セブンネットは、

セブン-イレブンでの受け取りなら、

送料・手数料無料でご購入いただけます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

今日の東島衣里!!

 

相鉄いずみの線 湘南台駅 『中華そば寅 湘南台店』 さんから、

築山可奈ちゃんと!


20141114_105700.jpg

番組公式Twitterでは、

別バージョンの写真、6秒動画、

スタッフのつぶやきなどを公開中!

動く垣花アナや東島アナを、

是非チェックしてみて下さいね!

 

時代劇チャンネルについては、コチラから!!

http://www.jidaigeki.com/shicho/index.html

 

次回の中継先は...

 

次回の中継は、

【千葉都市モノレール2号線 千城台

 メガネ市場 千葉千城台店』さんから!】

 

所在地:千葉県千葉市若葉区千城台南1-2-1

 

レポーターは、東島 衣里アナ!

三代目 コロムビア・ローズ 野村 未奈さん!