2014年4月 4日:垣花正 あなたとハッピー | 毎週月~金曜日8:00~11:30 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送
インターネットで聴く
  • 榊原郁恵のハッピーダイアリー
  • ハッピーレシピ
  • セブンネットショッピング
  • パズルメイト
  • H.I.S.ワールドトラベラー
  • ハッピー歌謡祭
  • ラジオリビング
  • 垣花正のにっき
  • 新行市佳ドレミファブログ
  • メールフォーム
  • 出演者紹介

番組インフォメーション

『家庭年収の増やし方!』風呂内亜矢さんが登場!!

今週から、プチリニューアル!!

 

今週からちょっとだけ、リニューアルしてお送りしている

『垣花正 あなたとハッピー!』

 

毎日、こんな企画を行っています

ハッピー付け句大賞!

 

あなたは「付け句」をご存知ですか?

短歌(5・7・5・7・7)のある部分を決めた上で、

それ以外の部分を自由に考えるという、

日本古来からの歌遊びです。

 

ハッピー付け句大賞では、

毎日、(5・7・5・7・7)の

下の句、7・7の部分を決めて、

リスナーの皆さんに、

上の句を自由に詠んで頂こうと思っています。

 

今日の下の句は、

花見は、週末が最後のチャンス?

ということで、こんな7・7を用意しました。

桜と共に また来年

 

ラジオの前のみなさんからは、

桜と共に また来年」に、

つながる上の句、(5・7・5)を募集しました!

 

頂いた短歌を、どんどん紹介!

番組のエンディングでは、

今日のハッピー付け句大賞を決定します!!

 

大賞に選ばれた方には、

ニッポン放送特製手ぬぐいを進呈します!

 

今日のハッピー付け句大賞は・・・

ラジオネーム マナロワイヤル さんが詠んだコチラ!

 

ベイファンの 開幕前の ワクワク感

              (桜と共に また来年)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

垣花正、行ってきました!!

 

垣花さんはきのう、

日本橋三越 大誕生祭に行ってきました!

 

三越の顔「ライオン像」が、今年で100歳となります。

それを記念して、日本橋三越本店では、

「大感謝祭」を今月1日から開催中。

8体のライオン像が展示されています。

 

各食品ブランドからは、ライオンにちなんだ商品が発売中!

例えば、ライオン像のブラジャー、ようかん、純金像などなど。

 

そもそも青銅製の2体のライオン像が設置されたのは、1914年。

 

本館完成に合わせて、当時経営トップだった日比翁助が

「勇気と気品、度量の象徴」として設置。

 

関東大震災や、太平洋戦争も乗り越えてきたライオン像は、

三越の守り神として現在も愛され続けています。

 

日本橋三越・宣伝部の(橋本さん)に伺いました!!

 

実は、奥さんがハッピーリスナーという、

橋本さんに伺ったところ・・・、

 

*110年前呉服屋さんだった三越さんは、

 日本で1番にデパートを作ろうと思い立ち、10年後に実現します。

 

*ライオン像は、地震、戦争を乗り越え、

 現在まで残っているそうです。

 

*今回のイベントは、1年をかけて、準備されました。

 

*試行錯誤の中、ボツになった案もありました。

 それは、ライオンに靴をはかせるというアイディア。

 ですが、「あれは、足ではなく、手だ!」との周囲からの指摘があり、

 ボツになったそうです。

 

*三越のライオン像にまたがると、

願いが叶うというジンクスがありますが、

  橋本さんも実際に、またがったことがあるそうで、

  願いは、半分くらい叶ったと仰ってました。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

9時の聴きドコ  風呂内亜矢さん登場!

消費税率アップ後の家庭年収の増やし方

 

あなたとハッピー初登場、お金の事ならお任せ!

ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さん!

 

 

CIMG2963.JPG 

風呂内さんは1978年生まれ、岡山出身。

26歳の時、自宅用としてマンションを購入。

その後、投資不動産会社に転職、上京。

購入したマンションの賃貸経営をスタート。

その後、入社2年目で2億円以上を売上げ、

会社初の女性マネージャーも経験。

現在はマンション4部屋の保有を継続しながら、

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などで、

お金に関する情報発信を行っています。

 

消費税率アップ後の家庭年収の増やし方

 

消費税が5%から8%に上がったことで、

年間の負担が増えました。

 

増えた分は、何かで補わないと、

ヘタしたら毎月赤字なんて事もありえます。

 

では、家庭年収を上手く増やすにはどうすればいいのか、

具体的に伺いました!

 

2つボーダーラインとなる年収!!

 

130万円の壁。

妻は社会保険料も負担することになるため、

妻の年収が130万円未満の時よりも

世帯年収が少なくなるゾーンがある。

 

妻の年収が103万円以下だと、

夫の税金の計算時に配偶者控除を受けられ、

夫の税金が少なくなる。

 

例えば、150万円稼いだ人と、129万円稼いだ人

比べてみると、たった400円!!しか変わらないそうです!

 

この辺りの事を知らないと、損してしまいますね。

 

おススメの「プチ稼ぎ」!!

 

自宅でもできるオススメは「ライティング」のお仕事、

アンケートモニターなどで、文章を書くお仕事です。

 

インターネットで「クラウドソーシング」と調べると、

該当する仕事がたくさん出てくるそうですよ。

 

家計支出を減らす方法!!

 

通話アプリを活用する、公共料金を口座振替、

クレジットカード決済にして、ポイントを稼ぐ!

 

LINEの通話アプリ「LINE電話」を活用する!

すると、固定電話にかけても、

通常の14分の1の料金でかけられる。

(※i Phoneは、まだ未対応。)

 

ご参考頂き、節約に努めましょう~!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

≪金曜日の新コーナー≫

子どもたちのつぶやき!!

 

毎週金曜日にお送りする新コーナーです。

 

子どもたちは、とても純粋で、

それゆえ時に残酷な一面ももっています。

 

そんな子供たちにしかつぶやけない、

はっとした一言、子どもならではの、

名言・格言・珍言を紹介していきます。

 

≪例題①≫

ウチの3歳の娘と魚屋さんに行った時の話

売っている魚の切り身をみてこうつぶやきました

「あれぇ?ウチの金魚さんとなんか違う...」

 

≪例題②≫

私も妻も父親を亡くしているので

5歳の息子にはおじいちゃんがいません。

先日「おじいちゃんは。

お星さまになっていつも見てくれているよ」と話しました。

数日後、夜に星を見上げてこうつぶやきました

「星の声が聞こえたらいいのに」


≪例題③≫

クリスマスに、大きなプレゼントの袋を担いだ

サンタさんのイラストをみて、

うちの4歳の娘がこうつぶやきました。

「サンタさんもパパと同じだ。ゴミ出ししてる」

 

≪例題④≫

4歳の息子と一緒にスーパーで買い物をしていた時です。

並んでいる梅干しを見て、

コチラが恥ずかしくなるようなつぶやきをしました。

「お母さんのおっぱいにもあるよね!」

 

こんな感じで、

自分の子どもが言った、どこかで聞いた、

子どもたちのつぶやきお待ちしています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

毎週金曜日は「あなたの健康法を試します!」 

今週の垣花アナの体重は??

 

皆さんから教えて頂いた健康法を

垣花アナが一週間試しまして、
ひとつの目安として、金曜日に体重を量ります。

色々な健康法に挑戦して、健やかに、

あわよくば体重を減らそうという企画です。

 

先週の体重は、 (88.7キロ)

 

先週の健康法は『体型がわかる服で過ごす

 

CIMG2965.JPG

 

今週の体重は、(89.1キロ)でした!

 

そして、今日から1週間試す健康法は・・・
お腹マッサージ』です!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

あ~ちゃん画伯の似顔絵コーナー!

 

ハッピーのマスコットキャラクターあ~ちゃん。

そんな、あ~ちゃんの特技は...似顔絵を描くこと!

 

ということで、

HP限定で始まった新企画!

題してあ~ちゃん画伯の似顔絵コーナー!

 

あ~ちゃん画伯が、自由気ままに描いていきます!!

 

第42回目はコチラ!

  

 

IMG_5891.jpg

 

タイトルは、「デブあるある!!

 

次回もお楽しみに!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日の東島衣里!!

 

東武スカイツリーライン とうきょうスカイツリー駅 

常泉寺』 さんから!

 

20140404_083855.jpg 

 

 

20140404_083806.jpg 

次回の中継先は...

 

次回の中継は、

【新京成線   松戸駅  

松戸駅 西口』 さんからお送りします!】

 

所在地:松戸市松戸1181

 

レポーターは、新人の東島アナ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

4月7日(月曜)ゲストは、

新潮社出版部部長中瀬ゆかりさん!

 

中瀬さんへの質問、

その他、番組への感想・メッセージなどは

メール:happy@1242.com

FAX:0570-02-1242 へどうぞ!