2014年4月 2日:垣花正 あなたとハッピー | 毎週月~金曜日8:00~11:30 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送
インターネットで聴く
  • 榊原郁恵のハッピーダイアリー
  • ハッピーレシピ
  • セブンネットショッピング
  • パズルメイト
  • H.I.S.ワールドトラベラー
  • ハッピー歌謡祭
  • ラジオリビング
  • 垣花正のにっき
  • 新行市佳ドレミファブログ
  • メールフォーム
  • 出演者紹介

番組インフォメーション

「新卒だけじゃない!65歳のハローワーク!」経済アナリスト・森永卓郎さん登場!さらに水曜日の新コーナー「働く男の心の叫び!」がスタート!

ハッピープチリニューアル!!

 

昨日からちょっとだけ、リニューアルしてお送りしている

『垣花正 あなたとハッピー!』

 

毎日、こんな企画を行っています!

ハッピー付け句大賞!

 

あなたは「付け句」をご存知ですか?

短歌(5・7・5・7・7)のある部分を決めた上で、

それ以外の部分を自由に考えるという、

日本古来からの歌遊びです。

 

ハッピー付け句大賞では、

毎日、(5・7・5・7・7)の

下の句、7・7の部分を決めて、

リスナーの皆さんに、

上の句を自由に詠んで頂こうと思っています。

 

今日の下の句は、

理化学研究所の「小保方さん論文ねつ造問題」

の会見を受け、こんな7・7を用意しました。

内緒にしてて ごめんなさい

 

例題...

会社から 突然もらった 報奨金

(内緒にしてて ごめんなさい)

外勤と 言って向かうは 競馬場

(内緒にしてて ごめんなさい)

 

頂いた短歌を、どんどん紹介!

番組のエンディングでは、

今日のハッピー付け句大賞を決定!!

 

大賞に選ばれた方には、

ニッポン放送特製手ぬぐいを進呈します!

 

今日のハッピー付け句大賞は・・・

神奈川県茅ヶ崎市の

ラジオネーム シモーヌ さんが詠んだコチラ!

知らぬ間に あなたの体重 超えていた

(内緒にしてて ごめんなさい)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

垣花正の「行ってきました!」

 

垣花アナが毎日の暮らしの中で、

見た、聞いた、体験したことを紹介するこのコーナー。

 

垣花アナは昨日、

理化学研究所の小保方晴子さんの、

「STAP細胞の論文ねつ造問題」を巡り、

理研の野依良治理事長らが開いた記者会見に行ってきました!

 

しかし、2時間の会見で

ほとんど意味が分からなかった垣花アナ。。。

 

まず会見の際には、

日本語の冊子と英語の冊子が置かれており、

海外にも注目されている会見だったことが伺えたようです。

 

この会見に対して、

小保方さんは文章で否定しているそうで、

近々会見を開く可能性があるのだとか。

 

いずれにせよ、

決着にはまだまだ時間がかかるようです。

 

 

広報コンサルタント 石川慶子さんにTEL!!

 

では、個人や企業が謝罪する会見を行うことが多い中で、

どのような形での会見がよいのか?

 

ということで、

謝罪会見のスペシャリストで、

広報コンサルタントの石川慶子さん

電話を繋ぎ、お話を伺いました!!

 

石川さん曰く、

小保方さんも悪いかもしれないけれど、

そもそも会見を開いた組織がどうなのか?とのこと。

記者会見のタイミングもあのタイミングでよかったのか

という疑問が生まれてくるそうです。

 

また、今後小保方さんが行うであろう会見については、

「謝罪」ではなく、「反論」になる可能性が高いとのこと。

 

では、石川さんが考える良い会見とは何なのか?

ズバリそれは・・・明解な会見!

何を言いたいのかよく分からないは良い印象ではありません。

明解な会見をするためにも、

・何をしたいのか  ・事実の確認

・反省  ・後悔  ・決意  ・つぐない

 

というポイントを抑えることが重要になってくるそうです!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

9時の聴きドコ 森永卓郎 さん登場!

新卒だけじゃない!65歳のハローワーク!

 

CIMG2956.JPG

森永さんの本気の謝罪がコチラ!!



4月1日の昨日、多くの企業で入社式が行われました。

また、新卒者の就職活動が本格化!

街中でも、真新しいリクルートスーツに身を包んだ、

学生風の若者たちの姿が・・・

 

そして、定年後もまだ働きたい!

というシニア世代の就職活動も増えてきています。

 

そこで今日は、

『シニア世代の"再"就職活動』について、

経済アナリストの森永卓郎さんにお話を伺いました!

 

 

まず森永さんが語ったのは「貧困」について。

貧困とは、収入が皆の半分以下になってしまうことを

いうのですが、年金だけで暮らしていくと、

今後、平均収入の半分以下になってしまうのです。

 

つまり、年金だけでは貧困になってしまいます。

 

なので、ある程度の貯金が必要になってきます。

楽な仕事ではお金にはならないし、

つらい仕事だと、

65歳を過ぎると少し辛くなってしまいます。

しかも世の中は嫌な上司が多い・・・

 

そこで、森永さんが提案するのは、

「起業」すること!

 

森永さん自身も会社を作ろうとしたことがあるそうなのですが、

凄く大変で、最低3ヶ月はかかってしまうのだとか。

 

なので、若いうちから準備をして、

「仕事の不倫をしておく」ことが大事なのだそうです。

 

そして、転職する場合は、

「普段から営業」をして「僕は使える人間だ!」

ということをアピールしておくことが重要なのだそうです!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

≪水曜日の新コーナー≫

働く男の心の叫び!!

 

今週からの水曜日の新コーナー!

このコーナーでは、様々なストレスを抱えながらも、

日々、一生懸命働いている世の男性たちに、

ヨソでは言えない不平不満を

吐き出していただくコーナーです!

 

例えば・・・

給料日前に、私に群がる女子社員たちよ。

普段、飲みに誘っても、

「すみませーん。猫に餌上げなくちゃいけないんですぅ。」って、

お前ら皆、猫飼ってるのか~~!!

 

 

『もっと、ドラスティックにプライオリティを

もっと考えて、ディシジョンしろ!』って、

何語だ、バカ上司~~!!

 

 

ちなみに、今日のゲストの森永さんの叫びは・・・

横浜対巨人戦を見に行き、巨人が勝ったにも関わらず、

「横浜にこんな感じじゃ今年はだめねぇ~」と

言った横浜ファンの女性に一言。

 

「バカヤロー!勝ったくせに

ガタガタ文句言ってんじゃねーぞ!」

 

 

というとで、このコーナーでは、

皆さんからのメールをドシドシお待ちしております!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

あ~ちゃん画伯の似顔絵コーナー!

 

ハッピーのマスコットキャラクターあ~ちゃん。

そんな、あ~ちゃんの特技は...似顔絵を描くこと!

 

ということで、

HP限定で始まった新企画!

題してあ~ちゃん画伯の似顔絵コーナー!

 

あ~ちゃん画伯が、自由気ままに描いていきます!!

 

第40回目はコチラ!

 

 

IMG_SDHAS.jpg

 

タイトルは、「垣花ライオンにまたがる森永さん!

 

 

次回もお楽しみに!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日の東島衣里!!

 

東武スカイツリーライン 東向島駅  

            東京ガスライフバル墨田 向島店』 さんから!

 

 

DSC_0072.jpg

 

次回の中継先は...

 

次回の中継は・・・

 

東武スカイツリーライン 曳船駅 

  貝塚製作所

さんからお送りします!

 

所在地:墨田区東向島2-48-17

 

※レポーターは、東島アナ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

4月3日(木曜)は、

ゲストは、八木亜希子さん!

 

八木さんへの質問、

その他、番組への感想・メッセージなどは

メール:happy@1242.com

FAX:0570-02-1242 へどうぞ!