「秋の健康診断・正しい受け方と受け止め方」内科医のおおたわ史絵先生が登場!:垣花正 あなたとハッピー | 毎週月~金曜日8:00~11:30 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送
インターネットで聴く
  • 榊原郁恵のハッピーダイアリー
  • セブンネットショッピング
  • 山内恵介 昭和歌謡危機一髪
  • ラジオリビング
  • 垣花正のにっき
  • メールフォーム
  • 出演者紹介

番組インフォメーション

「秋の健康診断・正しい受け方と受け止め方」内科医のおおたわ史絵先生が登場!

<★9月23日(月曜)のコメンテーターは、

内科医のおおたわ史絵先生!>

 

CIMG2246.JPG

 

≪「おおたわ史絵さんと送る今日のニュース!」≫

 

①『「半沢直樹」最終回は、続編を匂わせる結末』

 ⇒気になるのは視聴率!!

・・・ってことで、

ハッピー的「半沢直樹」視聴率を割り出してみました!

結果は・・・395人中224人が「観ていた!」

ということで、視聴率は・・・

56.7%でした!

②『電車での過ごし方、携帯・スマホが最多』

③『病は気からはウソではない!音楽でマウス延命』

④『禁煙に伴う体重増加は、ニコチンの依存度と比例!』

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

8時30分のハッピー

 

ここでは、垣花アナが毎日の暮らしの中で、

見た、聞いた、体験したという事を紹介しています。

 

きのうジャイアンツが優勝しましたが、

垣花アナは、おととい土曜日の東京ドーム、

ジャイアンツのマジック1で

優勝が懸かった試合を観に行って来ました!

 

チケットを頑張ってゲットしたのにも関わらず、

残念!!1日ズレました。

 

これも、日頃の行いが悪いからでしょうか?()

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日の一枚

 

ここでは今日の放送で気になったものを写真で公開します!

今日の一枚はコチラ!

 

CIMG2247.JPG

 

垣花アナの「健康診断書」(2009年)です!

プライバシーに関わるものですが、

本人の了解を得ましたので、大公開!

 

体重が87.8キロ!

今より4キロ近くも少ないですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

≪9時の聴きドコ

秋の健康診断・正しい受け方と受け止め方』≫

 

これから秋を迎えて、

企業や各自治体での健康診断が増えてきます。

せっかく受けるのだから、

正しく自分の身体のために役立てたい!

ということで、今日はコチラをお届けしました!

 

秋の健康診断・正しい受け方と受け止め方

 

まずは、『健康診断の受け方』からです。

おおたわ先生曰く、

健康診断に行くときは、普段のままで行くべし!

正しい診断結果が出にくくなるので、止めた方が良い!

 

気になる健康診断の結果ですが、

受け取ってほっとしたりドキッとしたり。

健康診断結果は、健康の"通信簿"みたいなものですね。

 

ただ、アルファベットや数字の羅列で

ちょっとわかりにくいのも事実です。

 

おおたわさんに、検診結果の正しい受け止め方

3つを教えてもらいました!

 

検診結果の正しい受け止め方その①

基準値ではなく、数値の推移に注目!

 

★万人が基準値に当てはまるとは、限らない。

★基準値より高いか低いかではなく、

過去の結果との比較が大切!

 

検診結果の正しい受け止め方その②

異常アリのレベルに注目!

 

★要経過観察だと、

半年、もしくは一年以内に病院に行けば良いが、

要精密検査だと、すぐに受診する必要がある。

 

検診結果の正しい受け止め方その③

再検査の場合は、自覚症状が無くても病院へ!

 

★何か病気が隠れているかもしれません。

 35歳を過ぎたら、人間ドックに行きましょう!

 

自分の体を守るのは、自分ってことですね!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

≪ 大人の音楽セレクション  

 

「月」をテーマに選曲しています。

 

ムーンライト・セレナーデグレンミラー・オーケストラ

月ひとしずく / 井上陽水 奥田民生

                              をお聴き頂きました!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<★9月24日(火曜)

はなまる学習会・高濱正伸先生が登場!★>

 

高濱さんへの質問、

その他、番組への感想・メッセージなどは

メール:happy@1242.com

FAX:0570-02-1242 へどうぞ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<★次回の中継先は...>

 

中継先に集まって頂いた多くの皆様、

本当に有難うございました!

 

≪今日の"東島衣里"

 

NEC_1109.JPG

 

次回の中継は、

【つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 

『ららぽーと柏の葉クリスタルコート(階段下)』 

さんからお送りします!】

 

所在地:柏市若柴175

 

※レポーターは、新人の東島アナ!