「夫源病」の名付け親、医師の石蔵 文信さんが登場!! :垣花正 あなたとハッピー | 毎週月~金曜日8:00~11:30 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送
インターネットで聴く
  • 榊原郁恵のハッピーダイアリー
  • セブンネットショッピング
  • 山内恵介 昭和歌謡危機一髪
  • ラジオリビング
  • 垣花正のにっき
  • メールフォーム
  • 出演者紹介

番組インフォメーション

「夫源病」の名付け親、医師の石蔵 文信さんが登場!!

東島アナの写真は、下の方にあります!!

 

<★9月2日(月曜)のコメンテーターは、

                           医師の石蔵文信さん!>

 

CIMG2183.JPG

 

≪「石蔵文信さんと送る今日のニュース!」≫

 

①『独身女性の卵子凍結を容認へ』

②『架空診療所を設け不正請求か?

             訪問診療装い、報酬請求』

③『料理が変える定年後。男性の為の手ほどき冊子も登場』

④『ディズニーリゾート、

45歳以上限定のパスポートが人気!』

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

≪8時半のハッピー≫

 

ここでは、

垣花アナが毎日の暮らしの中で、

見聞きしたこと、体験したことを紹介していきます!

 

先週の土日、垣花さんは、

海を愛するタモリさんの日本一楽しいヨットレース、

タモリカップ横浜の司会を、

元フジテレビアナウンサーの内田恭子さんと

務めてきました!!

 

残念ながら、ヨットレースは、

悪天候の為、中止だったそうですが、

前夜祭のバーベキューパーティーが凄かった!

 

ゲストには、オルケスタ・デ・ラ・ルス!

さらに、お笑い芸人のスギちゃん!などなど、

1000人以上の人が集まったんだそうです。

 

垣花さんは、タモリさんとの会話で、

先週ゲストで出演してくれた、

「あまちゃん」の作曲家・大友良英さんが、

昔、タモリさんのオールナイトニッポンの、

ハガキ職人だった事を伝えると、

 

なんと!!

タモリさん、大友さんの事、

 覚えていらっしゃった」そうです!

 

「あの大友が「あまちゃん」の音楽やっているのか!」

とビックリしながらも喜んでらっしゃった!!

 

近いうち、大友さんが、

「いいとも」のテレフォンショッキングに、

出演されるかもしれません!?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

≪今日の一枚≫

 

ここでは、日々の放送で気になったものを写真で公開します!

今日の一枚はコチラ!

 

CIMG2181.JPG

 

アルバイトのあーちゃんが作った、

「不気味な色をしたクッキー!!」です。

 

馬っぽい形をしたのが、「ペガサス」で、

金平糖がたくさんついているのが、「王冠」だそうです。

 

キケン!絶対食べちゃダメ!」っていう色をしています。

 

味をどう表現していいか分からない時に、

レポーターが使うコメントをお借りして、感想を言います!

 

好きな人は、好きな味!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

≪9時の聴きドコ

『更年期障害の正しい付き合い方!!』≫

 

石倉先生は、更年期障害のスペシャリスト。

ということで、まずは、更年期障害チェック

 

次の質問に「はい」か「いいえ」でお応えください。

   

①よく頭痛やめまいがする

②耳鳴りがする

③汗をかきやすく、のぼせる、ほてる

④記憶力や判断力の衰えを感じる

⑤すぐにイライラする、憂うつになる

⑥動悸、息切れがする

⑦手足が冷える

⑧尿が近く、尿失禁や排尿痛がある

⑨皮膚の表面がしびれたり、かゆみがある

⑩便秘や下痢、下腹部痛がある

 

いくつ当てはまりましたか?

0~3個  あまり心配なし

4~7個  注意が必要   

8~10個 更年期障害の疑いあり。

医師の診察をお勧めいたします。

 

石蔵先生の説明によると、

これらの中で体に出る症状は、

                自律神経が乱れているから。

 

更年期障害の疑いがある方は、

まず大きな病院での検査がオススメ。

 

ただし、更年期障害と診断された後は、

信頼がおける近所の病院での受診が一番!

 

ゆっくり話を聞いてもらうことで、

気持ちが軽くなります。

 

<男性と女性の更年期障害>

 

男性は正直に話すことが苦手な為、

奥さんを呼んで、診療する。

 

女性の場合は、「泣かしてあげる」ことが大事だそうで、

「頑張った」と褒めてあげるんだそうです。

 

<石蔵先生の「男の家庭科維新塾」について>

 

石蔵文信先生監修のもと、

料理経験なしの男性が「ええ加減」で、

そこそこおいしい料理を 作れることをコンセプトとして、

その材料や料理方法などを紹介しています。

 

詳しくはコチラ!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

≪ 大人の音楽セレクション ≫ 

 

『あなたとハッピー! 大人の音楽セレクション』

今週は「去り行く夏」をテーマにした歌をお届けしています。

 

今日は...

 音楽のような風 / EPO 

 海へ来なさい / 井上陽水 をお送りしました!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<★9月3日は・・・、

スポーツライター・増島みどりさんが登場!★>

 

増島さんへの質問、

その他、番組への感想・メッセージなどは

メール:happy@1242.com

FAX:0570-02-1242 へどうぞ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<★次回の中継先は...★>

 

中継先に集まって頂いた多くの皆様、

本当に有難うございました!

 

今日の"東島衣里"≫

 

天才??紅晴美ちゃんと!!

 

NEC_1041.JPG

 

次回の中継先は、

【内房線 袖ケ浦駅 

『ファミリーファッションイシイ』

                      さんからお送りします!】

 

所在地:袖ケ浦市奈良輪2-1-9

 

※レポーターは、新人の東島アナ!&

 ビジュアル歌謡の新星・川上大輔さん!!