コメンテーターにやくみつるさん、ゲストに村瀬秀信さん登場!:垣花正 あなたとハッピー | 毎週月~金曜日8:00~11:30 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送
インターネットで聴く
  • 榊原郁恵のハッピーダイアリー
  • セブンネットショッピング
  • 山内恵介 昭和歌謡危機一髪
  • ラジオリビング
  • 垣花正のにっき
  • メールフォーム
  • 出演者紹介

番組インフォメーション

コメンテーターにやくみつるさん、ゲストに村瀬秀信さん登場!

※東島アナの写真は、下の方にあります!!

 

 

<★8月13日(火曜)のコメンテーターは、

   漫画家のやくみつるさんです!★>

 

 

s-CIMG2078.JPG やくさん.jpg 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

≪今日の一枚≫

ここでは今日の放送で気になったものを写真で一枚公開します!

今日の一枚はコチラ!

 

s-CIMG2076.jpg

 

 

s-CIMG2077.jpg

 

『流しそうめんマシンに興奮する垣花さん』です!

詳細は下に記載した「私、買ってみました!」

をご覧になってみて下さい!(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

「やくみつるさんと送る今日のニュース!」

 

『高知県・四万十市で41.0度、国内史上最高気温を更新!』

②『世界陸上男子100メートル決勝!ボルトが977で優勝』

③『「半沢直樹」視聴率記録また更新!29%!

④『冷蔵庫のおふざけ写真で店舗閉鎖の「ブロンコビリー」、

                元店員2人に賠償請求へ』

⑤『トンボやバッタの標本展示、「あつぎの大昆虫展」』

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

≪8時半のハッピー≫

『私、買ってみました!』

ここでは、

垣花アナが毎日の暮らしの中で、

見聞きしたこと、体験したことを紹介していくのですが、

今日は「こんなモノを買ってみました」というお話。

 

今日紹介したのは...

「流しそうめんマシン」です!

高知県の四万十市では41度を記録、

東京では三日連続で猛暑日が続くなど暑い日が続いています。

 

そこで、閃いた垣花さんは、

家の中で涼しさを楽しめる「流しそうめんマシン」

購入を決意。

 

s-CIMG2073.jpg

 

 

s-CIMG2072.jpg

 

s-CIMG2075.jpgこちらの商品は今流行りの「食玩」といわれるもので、

こう見えても実は「おもちゃ」なんです!

 

s-CIMG2079.jpgてっぺんには氷が置けて、

冷たい水を常に流す事が可能です!

 

s-CIMG2081.JPG 一枚.jpgさらに、スイッチを押すと噴水に早変わり!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 ≪9時の聴きドコ≫

『「4522敗の記憶

     ホエールズ&ベイスターズ涙の球団史」

           の著者、村瀬秀信さん登場』

今日の「9時の聴きドコ」は、

このたび出された本

『4522敗の記憶 ホエールズ&ベイスターズ涙の球団史』 

で注目されるライター村瀬秀信さんにお越し頂きました!

 

まずは村瀬さんの簡単なプロフィールから!

<プロフィール>

村瀬秀信さんは、

1975年、神奈川県茅ケ崎市のお生まれ。

8歳の時に父親と初めて横浜スタジアムに行った時、

プロ野球の魅力にふれて以来、

当時の大洋ホエールズの大ファンになりました。

24歳で出版業界へ、27歳からはフリーライターに転身。

ベイスターズ関係の記事を書き始めました。

現在の横浜DeNAベイスターズのOB、

現役選手ら合わせて40人以上に重ねた取材をまとめた本

『4522敗の記憶 ホエールズ&ベイスターズ涙の球団史』を、「双葉社(ふたばしゃ)」から6月28日に出版。

一つの球団と選手たちに寄せた熱い思いが

話題となっています。

 

 

<本を書くあたって>

この本を書くにあたって村瀬さんは、

50人弱の人に取材を行ったそうです。

その中には予定時間をオーバーして5時間も

話してくれた方もいたそうです。

さらに、声が枯れるまで話した上に、

更に翌日に電話をかけてきた人もいたのだとか。

 

それを受けて村瀬さんは

「みんなタマッてるんだなぁ」

と感じたのだそうです(笑)

 

 

<共通の質問>

本の取材をする際、

村瀬さんは共通の質問を一つしていたそうです。

それは、

『ベイスターズが弱くなったポイントは

           どこだと思いますか?』

 

この質問に対しては皆さん答えは一緒だったそうで、

その答えは、

「間違いなく「谷繁」を出したところ!」

 

横浜の伝統・歴史を継承していた谷繁を

放出してしまった点はやはり

皆さんダメだと思っているようです。

 

そんな谷繁選手に対しても村瀬さんは

インタビューを行ったそうなのですが、

谷繁選手は、

「中日にいる以上、

他のチームに勝とうとするのは当たり前だけれど、

ふいにベイスターズに残っている仲間は

今どうなっているのだろうかと思う」

と仰っていたそうです。

 

 

<中畑監督>

最初、中畑さんが監督に就任した際には

あまりよく思っていなかった村瀬さん。

しかし、一年を通して見ていると、

ベイスターズの監督に合っていると思ったのだとか。

 

その旨を本人に伝えたところ、

非常に喜んでくれたそうで、

それに対して村瀬さんもジーンときてしまったそうです。

 

 

<ファンを辞めない理由>

最後に、

ここまでひどく言っているベイスターズに対し、

何故ファンを辞めないのか伺ったところ、

愛想を何度も尽かすけれど、

戻ってきてしまう故郷のようなものだと

仰っていました。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

≪ 大人の音楽セレクション ≫

このコーナーでは、

ちょっとゆったり音楽をお届けしてます。

今月は「夏の日の恋」をキーワードに選曲!

 

①曲目は・・・

『 恋のゲーム / TINNA 

 

②曲目は・・・

 内気なジュリエット / 杉真里 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<★8月14日のコメンテーターは、森永卓郎さん!★>

 

8月14日(水曜)のコメンテーターは、

経済アナリスト・森永卓郎さん!

 

森永さんへの質問、

その他、番組への感想・メッセージなどは

メール:happy@1242.com

FAX:0570-02-1242 へどうぞ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

<★次回の中継先は...>

 

中継先に集まって頂いた多くの皆様、

本当に有難うございました!

 

≪今日の"東島衣里"≫

 

きょうは京王線の笹塚駅 

『笹塚十号坂商店街』さんから!

 

 

s-IMG0813093501.jpg笹塚十号坂商店街憩いの広場にて!

 

s-IMG0813093506.jpg憩いの広場にあるミスト!涼しいですよぉ~!! 

 

次回の中継先は、

京王線 新宿駅 

『天龍寺』さんからお送りします!】

 

※レポーターは、新人の東島アナ!

 

所在地:新宿区新宿4-3-19